耳鳴り治した~い! 950593


土用の丑の日

1:ゆう :

2017/07/25 (Tue) 11:54:36

今朝、大阪ではクマゼミが鳴きまくっています。
このクマゼミの鳴き声が、私の耳鳴りには、ちょうどいいマスキングになります。
クマゼミのうるさい公園で、のんびり座っていると快適な感じになりますので、一度試してみて下さい。
録音して、TRT療法でホワイトノイズのように聞くのもいいかもしれません。

タイトルに書きましたが、今年は暦の関係で土用の丑の日が7月25日(火)と8月6日(日)の2回あります。
最初、売上アップを狙ったうなぎ屋の策略か?と思いましたが、サザエさんでやってました!(笑)
調べてみると、夏の土用が8/7(立秋)の前、約18日間で7/19~8/6で
今年は、丑の日がたまたま2回あるということでした。今夜はウナギを食べましょう!
2:むむです。 :

2017/07/25 (Tue) 18:14:50

ゆうさん、セミがないてるので昼間は耳鳴りがかきけされました。買ってきました。今日はうなぎです。なのに子供は天神祭に行ってしまいました。お天気が心配ですが。
今日は耳鳴りが大きくてTCI機器が負けて大変です。が思いきって外に出て歩き汗だくになってきました。
ゆうさんのアドバイス、今度耳鳴り外来でTCIを調整するので、もっと設定?大きくしてもらいたいと頼んでみようと思います。キツい耳鳴りの日はTCIが負けてしまいます。マスカーが心配でボリュームもそんなに上げれません。後頭部ギーギーはややこしいです。がうなぎを食べて元気出していきたいです。むむ。
3:koharu :

2017/07/26 (Wed) 20:55:06

昨日私もうなぎ食べましたよ!
最近何かと忙しくて疲れが溜まっていたので、
パワーアップ効果を期待したいですね〜。

むむさん
歩いてこられたのですね。いいですね!
ウォーキングは抑うつ状態にある時期に、
辛い気持ちを抱えながら、あえて実践していました。
頑張って続けていたら、すーっと霧が晴れたように、
いつの間にか心が軽くなって、精神が安定してきました。

今なら外は暑くて厳しいので、
ショッピングモールなんかもおすすめです。
店内はガヤガヤしていてマスキング効果ありで、しかも涼しい!
ついでにお買い物もして帰れます!



4:こりん :

2017/07/27 (Thu) 09:48:22

むむさん、すごいです!前向きでとてもいい感じだと思います(^^)!
koharuさんと同じく私も抑うつ状態の時、無理矢理外へ出かけました。閉じこもっている時期もありましたが、重い体を持ち上げ外の世界に出ました!
それからです。家に閉じこもりひたすら耳鳴りと戦っていた自分が少しづつ変わっていきました(^^)
仕事復帰もし、あえて忙しくもしました。
焦らず、少しづつ、少しづつでいいと思います。
きっと自分の中で何かが変わっていくと思います(^^)
オフ会!ぜひ参加してくださいね!
お会いできるのを楽しみにしています!
5:ゆう :

2017/07/27 (Thu) 16:00:05

いやあ、皆さん、ウナギを食べましたか?(^_-)
私は、ふるさと納税で母の出身地、鹿児島県垂水市から送ってもらいました・・・旨かった!

むむさん、TCI治療器に昔は、ボリュームがあったのですが今はありませんか?
あまり大きくしすぎると、こんどはホワイトノイズが耳鳴りのように辛くなりますから
ほどほどがいいと私は思います。

辛い時は、koharuさんやこりんさんのように、前向きに散歩に行って
クマゼミに頑張ってマスキングしてもらいましょう!
「後頭部ギーギー」は、私も同じですから、心配しなくても大丈夫
人間は、環境に適応することにすぐれた動物なので、頭鳴りにも必ず適応できます。
今は、過渡期ですから、耳鳴り以外のことに出来るだけ意識を持っていきましょう!
テレビでも、ビデオでも、音楽でも・・・なんでもいいと思います。
6:むむです。 :

2017/07/29 (Sat) 14:32:39

むむです。ウォーキングは無理やりなんとか力を振り絞って外に出て歩きます。短時間がやっとの時もあります。
少しでも他に意識を向けたいと思って、なかなか一直線にはなりませんけど、キツい日は特に数分でも出ようと思って
やってます。寝る前にふらっと出て歩く時もあります。
皆さんを目標にと思っています。今日はキツい日なので、
ちょっとしんどいですが3年後には.、と思っています。
むむ。
7:むむです。 :

2017/07/29 (Sat) 14:38:55

私も今は抑うつ状態だと思います。
不安で仕方ないですが3年後には変われたらいいなと思っています。数分でも出ようと思っています。今日はキツい日なのでまだ出れませんが、脳の力を信じたいと思います。
辛くても乗り越えてこられた皆さんには励まされます。
むむ。
8:むむです。 :

2017/07/29 (Sat) 14:58:37

ゆうさんも、後頭部ギーギーがありますか?
しんどいですね。すごく響くので私も辛いなと思います。
私は耳鼻科で後頭部ギー、頭鳴りがキツい日の対応を
聞きました、TCI以外にも音楽やラジオ聞くなど
自分の楽になる方法をと言われまして今はラジコ
聞いてます。
耳鳴り外来でTRTの機器の調整をして設定を大きくしてもらったんですけど、後頭部ギーギーはTCIが負けてしまいます。今TCIのボリュームを大きくしています。また調整が必要みたいですが今が初期の辛い時期と思って、なんとか
乗り越えていきたいと思っています。昨日は楽だったので
耳鼻科の先生が言ったキツい日楽な日繰返しやそんなもんやを信じて、そして、ゆうさんのメッセージ励まされます、うれしいです。
紙に書いてパソコンの前に貼りました。むむ。
9:ゆう :

2017/07/29 (Sat) 22:24:55

むむさん
ものすごく難しいことやねんけど、頑張りすぎるのも良くないんですよ。
耳鳴りに慣れようと頑張ることは、耳鳴りを意識してることになるので
脳が耳鳴りを意識して、より音を大きく感じて逆効果になると思います。

TCI治療器の音が負けてると思うことは、耳鳴りを意識しすぎてることになりますよね。
それは、きっと逆効果で、なんぼ音を大きくしても耳鳴りを聞こうとすれば聞こえますよね。

「脳が耳鳴りは、気にならない音や」と勘違いさせることが目標なので
出来るだけ耳鳴り以外のことに意識が行くようにすることです。
あれしたい、これしたい、あれみたい、これ聞きたい!
耳鳴り以外のことばっかり考え居るように気持ちを持っていきましょう!
10:むむです。 :

2017/07/30 (Sun) 00:26:49

ゆうさん、ありがとうございます。

私は過敏なのやと思います。ボリュームを大きくしてもらったんですけど、後頭部ギーギーはTCIでは追いつかないですが半々で聞きました。後は砂嵐CDを聞いてます。また、私は頭の中で高速のモーター音が鳴ってるので、それが辛くて怖くて。何人かの耳鼻科の先生が両耳で鳴ってるから頭の中で音が鳴ってると言われました。
頭鳴りも耳鳴り、と「耳鳴りなんかもう怖くない」の本に書かれてましたし(頭の中で音が鳴ってる人が4分の1いると)、大手前でも後頭部から鳴てるって伝えたんです。頭鳴って言われました。ゆうさん、後頭部のギーギーはややこしいです。眠剤も今夜は効かないようです。

でもなんとか希望は捨てないでTRTやっていく、3年は頑張ろうと思います。言語聴覚士さんにも私は3年はかかりそうです。でも1年でって言わないで下さいってお願いしました。
頭鳴りって寝てても頭に響きます。振動するので、仰向けに眠れません。不安で動悸がします。でも目を閉じて、耳鳴りCDを聞いてます。
今は耳鼻科で読んだ「耳鳴りなんかもう怖くない」の本に体験者の方で頭鳴りの方でTRT療法で乗り越えた方がいると読んで、私もそうなりたい、と思っています。頭鳴の方って居ないと思って悲観していました。以前、河北病院のHPでは耳鳴り頭鳴りについて書かれていて公開されていて私も「耳鳴り外来」に行ってもいいんだ、と思って勇気をもらいました。頭鳴りの方ってネットでも辛い辛い情報が書かれていて私も同じでした。

でもゆうさんも同じ後頭部ギーがあると、私だけじゃない、しかも、ゆうさんは普通の生活を送っておられて、もうそれだけでも、私は目の前が明るくなりました。号泣しました
。耳鳴りのある皆さんとは同じようでいて、でも先生によっては頭鳴症と言う先生もいると言語聴覚士さんに聞きました。私は耳鳴り治したーいの掲示板に投稿するのも最初は悩みました。
私も頭の中でなく耳から鳴ってるなら良かったのにと泣きました。そしたら、皆さんの中に入っていけるのにと思って。でも頭鳴りの私ですがTRT療法を受けさせていただけるだけでも、ありがたいんです。でないと生きれません。耳から鳴ってるのとは違う頭の中で鳴ってる私ですがゆうさん、掲示板の皆さん、お仲間に入れて下さい。どうか、孤独でずっと辛くて瀬戸際にいましたので、それでも生きようって思いました。「頭の中で髭を剃ってるおじさんがいる、後頭部でチェーンソーの音が鳴ってる感じ。」のむむですがゆうさん、掲示板の皆さん、よろしくお願いいたします。頭鳴りを受け入れて共存して人生行路楽しみたいです。むむ。
長文ですみません。誰にも言えなかったので、お許し下さい。
11:ゆう :

2017/07/30 (Sun) 21:34:45

むむさんへ
私の場合は、加齢からくる高音域の難聴から、脳がかってに聞こえにくい高い音を聞こうと
感度を上げすぎた結果、体内で鳴っている音を過敏に拾っているのだと考えています。
なので、耳ではなく、頭のど真ん中でギーーーという音がなっています。
音の種類は違っているかもしれませんが、むむさんの頭鳴りも同じような原理かもしれません。

むむさんは、まだ自分は皆さんと違って特別で、私の場合は皆さんのように慣れないと思っていませんか?
耳で鳴ろうが、頭で鳴ろうが、それが高音でも低音でも音楽でも、違和感のある音がずっと鳴っていて
辛い思いをしてることに何ら変わりはありません。皆さん、同じように苦しんでいますから
皆さん全員が、個々に特別な耳鳴りを持っていて、それを乗り越えて、共存できるようになっています。
エアコンや扇風機や換気扇の音は、すべて違いますが違和感を感じていないですよね!

まず、自分だけが特別だと思うことをやめて、皆さんと同じ苦しみを味わっているのだと考えて下さい。
それは単に場所や音が違いだけで、四六時中、嫌な音に悩まされていることにかわりはありません。
でも、皆さん、慣れて日常生活をされておられます。それが現実なんです。
私だけが特別だと思っている限り、その人は永久に耳鳴りに慣れる事はありません。
自分の気持ちをどのようにコントロールして、前向きに持っていけるかが、勝負どころになると思います。
12:むむです。 :

2017/07/31 (Mon) 20:26:01

ゆうさん、ありがとうございます。
原因が分からないので不安で
メニエールの検査を受けたり服用してた薬がとか
突発性難聴とか原因探しばかりしてました。
今日、先生が他に通院している担当医に宛てた手紙を
見て低音感難聴の既往と書かれていて、やっと
不安が少しだけですが解消されました。高音域
は聞こえ悪いです。同じです。私は40代
後半ですが
ちょうど、耳鳴りが発症する前に強烈なストレス
大きな悩み、疲労困憊でした。
ゆうさん、ストレスも耳鳴りを酷くするのかもしれないです。
これからはストレスを解消する事疲労を解消する事
夫や義母とは上手に適当に~。思い詰めない。
楽しめる事します。DVD見たり一人テニスしたり、
そういう時間を増やします。まだ外に出ては自信が無くて、先日から家で出来る仕事を
始めました。お金にはなりませんけど、集中できるだけありがたいです。
ゆうさん、私は耳鳴りが楽な日は自転車で大きな公園に行ってウォーキングする事もあります。セミの大合唱のお陰で楽でした。都会のセミは夕方でも明るいので鳴くそうです

自分だけが特別辛いなど思い詰めない、ゆうさん、ありがとうございます。
むむ。長文ですみません。
13:ゆう :

2017/08/02 (Wed) 13:36:11

私の場合は、毎週月曜日に東京へ行って、金曜日に大阪へ戻るホテル暮らしをしていて、
3年を過ぎた頃、ホテルへ戻ると耳鳴りがしていて、それ以来14年間鳴りっ放しです。
確実に、ストレスと疲労からきていると思います、正直、労災認定してほしいくらいですよ。
44歳の時でした、皆さんのお話からも、発症は40~50代が一番多いように思います。

たしかにウォーキングはいいですねぇ。色々と景色も変わり、刺激もあって
私は鉄道会社が主催しているウォーキングに年間、60回くらい参加しています。
この掲示板で知り合いになった方ともウォーキングに参加したりしていますから、
少し慣れてきたら、一緒に行けるかもしれませんね
ただし、かばんにすずを付けて鳴らしてる人がいると、耳鳴りが共鳴して嫌なので
逃げるようにしています。どんなに慣れても、状況によっては、こんな感じです。

  • 名前: E-mail(省略可):

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.