この掲示板は皆さんのコミュニケーションの場として運用しています。ルールを守って交流を楽しんで下さい。

【注意事項・過去の掲示板のコメント】のページを作成しましたので参照して下さい。

※メールアドレスは絶対に入力しないで下さい。悪意のある業者に見つかり最悪の事態になります!

耳鳴り治した~い!

948370

耳鳴り悪化よりはベンゾ睡眠薬でしょうか - 万波

2018/02/16 (Fri) 17:44:17

突発性難聴で耳鳴りがでてから3ヶ月経ちます。耳鳴りのせいか鬱のせいか途中覚醒がひどく、毎日コマ切れの3~4時間しか寝られません。耳鳴りもだいぶ悪化しました。しかしベンゾ系の睡眠薬は怖くて飲んでません。睡眠不足で耳鳴り悪化してるのでしようか。ベルソムラでは眠れません。ベンゾ系飲んだ方が良いのでしょうか。

Re: 耳鳴り悪化よりはベンゾ睡眠薬でしょうか - れおん

2018/02/16 (Fri) 18:49:34

不眠、中途覚醒は、辛いですよね・・・
私も、ベル〇ムラでは、眠れませんでした。
マイ〇リーから始め、ベンゾ系へ、どんどん効き目の強い薬へと変わって行きました。
入院してたときは、マイ〇リー、ア〇バン、レン〇ルミン、ロヒ〇ノール、と4種類の睡眠薬を飲んでも、
2時間ぐらいしか眠れませんでした。
他にも、ロ〇レム、リ〇ミー、ハル〇オン、デ〇ス、エバ〇ール、などなど沢山のベンゾ系の睡眠薬を飲んできました。

結論から言うと、飲まなくても何とかなるようなら、飲まない方が良いと思います。
ベンゾ系は、最初は眠れますが、だんだん効かなくなってきます。
そして、半錠から一錠、一錠から二錠(MAX)、もっと強い薬へ・・・の繰り返しです。

私は、今、レン〇ルミン(MAX)とロヒ〇ノール(MAX)を飲んでいます。
普通は、二種類処方されません。
どっちかのMAXだと思います。
私は、両方飲まないと眠れない身体になってしまったのです。
5~6時間は眠れてると思いますが、眠りは浅いです。

ちなみに、抗不安薬(安定剤)もベンゾ系ですが、ほとんどのものを飲んできました。
最初のうちは、飲んだら眠くなっていたのですが、今は、何を飲んでも、眠くならないですし
抗不安の効果も全くなく、ラムネと同じです。

一度耐性ができてしまうと、減薬は大変です。
それらのことを覚悟のうえ、どうしても眠りたいのであれば、医師と相談して、処方してもらえば良いと思います。

飲むべきか飲まざるべきか - _

2018/02/16 (Fri) 21:51:34

それが問題だ。(シェークスピア?)

できれば薬なしに眠れる方法を
見つけたほうがいいと思います
私は失敗しましたけどね

私はいまマイスリー10mg飲んでますけど
なんかだんだん効き目がなくなってる
気がするんですよね

ところでロゼレムはベンゾ系ではありませんよ
これはメラトニン受容体に作用する薬とかで
昼夜バランスが崩れてる人にはいいらしい
んですが、ベルソムラ以上に即効性がない
との評判です

Re: 耳鳴り悪化よりはベンゾ睡眠薬でしょうか - れおん

2018/02/16 (Fri) 22:25:50

そうなんです。
違うのは、わかっていたのですが、面倒なので、まとめて書いてしまいました。
ご指摘ありがとうございます。
ちなみに、マイ〇リーも非ベンゾですよね・・・
超短時間作用型なので、入眠障害には効果がありますが、中途覚醒には効果がないでしょうね・・・
まあ、次は、レン〇ルミンぐらいかな、とは思いますが、飲むか飲まないかは、医師と相談のうえ
ご自身で決めるしかないでしょうね・・・

非ベンゾというけど - _

2018/02/16 (Fri) 22:36:46

マイスリーは構造上ベンゾジアセピン系じゃない
というだけで、作用の仕方は同じかと
「GABA受容体に作用する睡眠薬」
という括りでしょうね

ちなみに抗不安薬もGABA受容体に作用します
ただ、結合部位に若干の違いがあるようですが

Re: 耳鳴り悪化よりはベンゾ睡眠薬でしょうか - 万波

2018/02/17 (Sat) 19:08:58

れおんさん、_さん、返信ありがとうございます。

今日、クリニックでルネスタをもらってきたので
とりあえずそれを試したいと思います。


というか、耳鳴りで焦っていて初書込みでいきなり質問してしまいました。
これからもこの掲示板に来させていただこうと思います。
どうかよろしくお願いします。

Re: 耳鳴り悪化よりはベンゾ睡眠薬でしょうか - れおん

2018/02/17 (Sat) 20:38:26

ルネ〇タですか。
アモ〇ンの改良型で、非ベンゾですね。
超短期作用型ですが、マイ〇リーよりは、効き目が長めのイメージです。
私は、飲んだことがないので、その存在を忘れていました。
確かに、良い選択かも知れません。
良く眠れたら良いですね。

Re: 耳鳴り悪化よりはベンゾ睡眠薬でしょうか - ミミリン

2018/02/23 (Fri) 17:11:54

ベンゾジアゼピン系の薬の減薬ですが、時間はかかりますができますよ。

私ほ更年期障害で12年間何種類かの薬を飲んでいましたが、その中にレキソタンがありました。男性にはわからないでしょうが、更年期障害は時期が来るとスーッと治ってしまうものなのです。

レキソタン以外の薬はドンドン断薬できましたが、レキソタンを減らすと離脱症状が激しく出ました。重症のインフルエンザに罹ったみたいな頭痛と吐き気で寝たきりになりまた服用するとケロリと治りました。

それで、週にいちど少し減らす日を作りそれを1ヶ月続け、大丈夫だったら、週2回で1ヶ月という様に
身体が気が付かないようにゆっくり減薬しました。急ぎ過ぎて症状が出てしまったら、ひとつ前の段階からよりやり直しです。気長な話ですが、断薬に成功しました。

Re: 耳鳴り悪化よりはベンゾ睡眠薬でしょうか - ミミリン

2018/02/23 (Fri) 17:26:23

失礼しました。間違えました、減薬のペースですが、週1回1ヶ月の次は6日に一回を1ヶ月、次は5日に1回を1ヶ月のペースでした。減らす量は半錠だったような記憶ですが。個人差がありますよね。

Re: 耳鳴り悪化よりはベンゾ睡眠薬でしょうか - matsu

2018/02/23 (Fri) 21:03:08

突発性難聴、後遺症で耳鳴り、中途覚醒。睡眠障害。
4年半になります。
最初は薬、躊躇しますよね。でも今は普通に飲んでます。
眠られなくて具合が悪いより、眠って過ごせる方が良いと判断しています。自然に任せています。断薬は時の流れに任せています。

Re: 耳鳴り悪化よりはベンゾ睡眠薬でしょうか - _

2018/02/25 (Sun) 18:56:39

ま、眠れないと困ると思うから睡眠薬飲むわけで

ところでmatsuさん、ウイスキーとビールがお好きとか
・・・それで、睡眠薬飲んで大丈夫ですか?(をひ)

Re: 耳鳴り悪化よりはベンゾ睡眠薬でしょうか - matsu

2018/02/28 (Wed) 20:45:40

こんにちわ。
夕方ウィスキー、ビール、ワインとか飲んで、寝る頃(22:00)には抜けてるようにしてます。
飲み会とかで遅くまで飲んで、薬飲んで・・・ってのもありますけどね。
好きなものは我慢しないようにしてます。あまり好き放題でも良くないですしね。両方のバランスですね。
明日生きてる保証も無いので、人生楽しく過ごすようにしています。

名前
件名
メッセージ
メールアドレス
URL
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.