この掲示板は皆さんのコミュニケーションの場として運用しています。ルールを守って交流を楽しんで下さい。

【注意事項・過去の掲示板のコメント】のページを作成しましたので参照して下さい。

※メールアドレスは絶対に入力しないで下さい。悪意のある業者に見つかり最悪の事態になります!

耳鳴り治した~い!

948243

認知行動療法について教えて下さい - ながこ

2018/04/26 (Thu) 10:11:21

私は心療内科に月に2度通院していますが
愚痴を聞いてもらってるだけです。

カウンセラーさんは私に目標を持たせること
を言います。でも今が辛いのです。

ここでよく書かれてる「認知行動療法」について
教えて下さい。

ネットで散々検索しましたが
意味がさっぱり分りません。

調べようとするとピーピー耳鳴りが激しくなります。

よろしくお願いします。

Re: 認知行動療法について教えて下さい - れおん

2018/04/26 (Thu) 19:06:18

ながこさん

今まで明かしてなかったのですが・・・
私が最近取得した資格とは、「メンタル心理カウンセラー」と「上級心理カウンセラー」です。

上級心理カウンセラー講座の中で、「認知行動療法」について学びました。

説明するのは、結構難しいのですが、何とかやってみます。
長くなりますが、ご容赦ください。

まずは、「認知療法」について、簡単に説明します。

「苦痛を感じている人の考え方は、硬直化、しやすく、歪んだ、ものになりやすい」と考えます。
「思考の硬直化を緩め、歪みを正す」のが認知療法です。
考えすぎたり、気にしすぎることで苦痛を感じてしまう人は、物事を多面的に考えることができなくなっています。
自分の考えに固執し、身動きがとれなくなってしまい、結果的に精神的な苦しみを一人で抱え込んでしまうのです。

この状態に陥る背景には、
・オール・オア・ナッシング思考(黒か白か、どちらかしか認めない。間は認めない極端思考)
・結論の飛躍(不確実な情報から無理やり結論を導き出す)
・読心術(証拠もないのに、他人の考えを決めつける)
などの「情報処理の間違い」があると考えます。

これを「認知の癖(自動思考)」と考え、そこにアプローチし、「物事には必ず2つ以上の見方がある」
ことをクライアントに伝え、認知の癖を矯正するのです。

まずは、自分の「認知の癖」を分析し、違う認知の方法はないかを検討します。

それがわかれば、「目標」を設定し、それを達成するための、具体的な行動を起こしていきます。

認知行動療法は、この「認知療法」に「行動療法」を融合させたものです。

「認知」も「行動」も、自然に任せることもできるし、自分で新たに考え変容させることができると考えるのです。
つまり、人間の認知・行動は、自然に出てきてしまうものですが、クライアント自身で様々な選択ができるものなのです。

認知行動療法とは、選択可能な「認知」と「行動」のパターンを少し変えることによって、
クライアントの悪循環が改善され、結果的にネガティブな感情・気分・身体反応が緩和していく
という心理療法です。

ながこさんが、「愚痴を聞いてもらってる」というのは、「来談者中心療法」といって、スタンダードな
カウンセリング手法です。

ただただ、クライアントに自由に話してもらい、ただただ傾聴、受容し、決して否定しない、意見も言わない
アドバイスもしない、でクライアント自身が、問題点に気づき改善できるまで、ひたすら心に寄り添うスタイルです。
わかりやすく言うと、頬にご飯粒が付いていたとしても、決して指摘せず、本人に気づいてもらうように話を
持っていくもので、これはこれで、テクニックが必要です。

実は、私も現在、2週間に1度、認知行動療法を受けています。
治療効果が非常に高い心理療法と言われてますが、私は、あまり好きではありません。
少なくとも、うつのどん底の時には、導入しない方が良いと思っています。
ただでさえ、うつで自己否定してしまっているときに、「あなたの認知の仕方が悪い」
と更に否定された気分になるからです。

耳鳴りには、認知行動療法が良いと言われますが、ながこさんが、「目標を立てる」のが辛い
とお感じになっているのであれば、その旨カウンセラーに伝え、来談者中心療法に変えてもらうこともできると思いますよ。

私も、明日カウンセリングを受けるのですが、目標が全然達成できていないので、認知行動療法を
止めてもらうかどうか、悩んでいます。

以上、長々と書いてしまいましたが、ご理解いただけましたでしょうか。
また、何かご質問があれば、お答えできる範囲でお答えいたします。(次からは極力短く)

Re: 認知行動療法について教えて下さい - _

2018/04/27 (Fri) 06:19:26

>今が辛いのです。
>ネットで散々検索しましたが
>意味がさっぱり分りません。

これ、いっていいのかな

認知行動療法は、今の症状を受け入れるように
自分の心を自分で変えていく方法なので
今の症状を抑える、具体的かつ即効的な療法
ではないということです

この掲示板で、しん氏とかとおる氏が
いっているような境地に達するためのもので
そこまでの道のりは個々人が自分でたどる
ことになるのでしょう。ふぅ・・・

P.S. れおんさんカウンセラーになったんだ

Re: 認知行動療法について教えて下さい - れおん

2018/04/27 (Fri) 06:56:08

-_さん

まだ資格を取っただけで、活動はしてないんです。
アメーバブログで、現在うつ病で苦しんでおられる方や、現役のカウンセラーさん
また、精神障害者の就労支援をされている、キャリアコンサルタントの方などが
読者になってくださり、情報交換をしながら、起業に向けて準備中といったところです。
今、デスクトップパソコンが壊れていて、今夜新しいのが届く予定なので、
届き次第、ホームページを作成する予定です。
最初は、メール、電話、スカイプによるカウンセリングを考えています。
そのうち、面談によるカウンセリングも実施予定です。
耳鳴りや、口蓋の痛みを抱えながら、本当に出来るのか、自信はまだないのですが、
心理学やカウンセリング理論を学ぶ中で、自分が前向きになって行けたことは事実です。
ながこさんからの質問がなければ、公表するつもりはなかんたんですけどね・・・

Re: 認知行動療法について教えて下さい - ながこ

2018/04/27 (Fri) 10:07:29

れおんさん、私のためにすみません。公表させてしまって。

たとえ話が分りやすくて今受けてるカウンセリングが
本当に当てはまります。「来談者中心療法」

今の私はカウンセラーさんに辛さを聞いてもらって
そこから例えば「私はTCI機を付けて生きていきます」
だとか言うと、そうするとカウンセラーさんは否定せず
眼鏡と一緒ね、などと言ってくれます。
そうすると安心します。で「なるべく8時間にします」
と私がカウンセラーさんに告げるのです。

想像で「ずっと小さい時から耳鳴りがあって
耳鳴りがあることが普通だったらどうなんだろう」や
「鳴ってて当たり前なんだ」
の思いを念じるとか話にあげると
カウンセラーさんはそれでいいのよ。と肯定してくれます。
「実は脳っていうのは騙しやすいのよ。
、脳を騙しましょう」と言ってくれています。
私は脳を騙そうと思います。

次のカウンセリングが待ち遠しいです。
なぜか、カウンセリングでは耳鳴りが平気です。
でも帰りは耳鳴り気になりますが。

カウンセラーさん自身がパニック障害を克服
するために学習して、資格を取ったそうです。

れおんさん、私のせいで公表することになってすみません。

Re: 認知行動療法について教えて下さい - れおん

2018/04/27 (Fri) 14:35:09

ながこさん

いえいえ、そんなに謝らないでください!
私も、本当に嫌なら、公表しませんよ。
決めたのは、私ですから、全然いいんです。
むしろ、公表して良かったと思っています。
ながこさんは、そのきっかけを与えてくださったんです。

公表したくなかった理由に、自信がなかったこともあります。
でも、ながこさんは、私に自信をつけてくださいました。
感謝しています。

私も今から、カウンセリングを受けに行きます。
カウンセリング中は、耳鳴りが楽になるの、わかります。
私は、口蓋の痛みが、楽になります。

カウンセラーは、自身が精神的な病気で苦しんだことをきっかけに
されている方が多いです。
私もそのひとりです。

今日は、カウンセラーさんに、認定証を見せてきます。
ながこさん、次のカウンセリングが待ち遠しいのであれば
カウンセラーのカウンセリングは、成功していますね!
私も、そんなカウンセラーになりたいです。

Re: 認知行動療法について教えて下さい - ながこ

2018/04/27 (Fri) 20:21:03

れおんさん、ありがとうございます。

過去のレスを見てれおんさんが、とても大変つらい状況を
辿られて今のれおんさんがあること、
資格を取られたこと、

グダグダしてる私に暖かいレスを下さる、れおんさん。
ありがとうございます。
私も一緒に乗り越えたい!
そう思います。

Re: 認知行動療法について教えて下さい - れおん

2018/04/27 (Fri) 20:47:59

ながこさん

ありがとうございます!
そうなんです、過去のレスは、お恥ずかしいです。

私自身、本当に、オール・オア・ナッシング思考や
結論の飛躍、読心術、やってました。

先月末に、市役所を退職するや否や、妻に捨てられ
貯金を使い果たし、生活保護で、孤独死するのかな・・・
としか考えられませんでしたし、一時期は毎日
マンションの12階に昇り、階段の手すりに座って
本気で飛び降りようとしていました。

この掲示板にも、ネガティブなことしか書けず
お叱りもいっぱい受けました。

あの頃は、乗り越えた方の自慢話は聞きたくない!
って思ってました。
もっと、苦しんでる人同士、わかりあいたいと・・・

そんな私ですので、苦しんでおられる方の気持ち
ついこないだまでの自分の姿なんです。

私は、もうこの掲示板に書き込んではいけないと
思っていた時期も随分ありました。

でも、管理人さんは、許してくださっているのか
今のところは、書き込ませていただいています。

そうですね、一緒に乗り越えましょう!


Re: 認知行動療法について教えて下さい - _

2018/04/28 (Sat) 05:54:33

>乗り越えた方の自慢話は聞きたくない!

とはいわないけど聞いても心に響かない
というのはある

正直いって、れおんさんが希望の光だったりする
現在進行形だからだろうか?

Re: 認知行動療法について教えて下さい - れおん

2018/04/28 (Sat) 13:41:46


-_さん

ありがとうございます。
責任重大ですね!(笑)

名前
件名
メッセージ
メールアドレス
URL
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.