この掲示板は皆さんのコミュニケーションの場として運用しています。ルールを守って交流を楽しんで下さい。

【注意事項・過去の掲示板のコメント】のページを作成しましたので参照して下さい。

※メールアドレスは絶対に入力しないで下さい。悪意のある業者に見つかり最悪の事態になります!

耳鳴り治した~い!

948655

耳鳴りを消失させることにこだわると苦労しやすいという話 - 貫太郎

2018/08/17 (Fri) 13:07:05

先日のwonさんの、新田医師の文献「耳鳴治療のエビデンス」の文頭で

現状では慢性的に持続する自覚的耳鳴を
消失させる治療は確立されていないが、
耳鳴による心理的苦痛や生活障害を軽減させることは十分可能であり、
臨床の現場ではその目的で診療を行っている。

と書かれてあります。

新田著者はセンセーショナルなタイトルと
誤解しやすい説明の為、読み間違えをしやすい本で、
補聴器を付けさえすれば、補聴器の音がレーザービームのように、耳鳴りを消失させる。と考えがちになります。

せいぜい、耳鳴り外来を受診した時に医師から
「あなたは難聴だから補聴器を付けた方がいいですよ。」
と言われて、「年寄り扱いするな。」と反発することがなければ、それで十分かなぁと思います。

昔は補聴器による音響療法は、TRT療法のカテゴリー2
と言っていたのですが、認知度が低かったので、
医師が補聴器を付けさせることに苦労したという話もよく聞きます。

Re: 耳鳴りを消失させることにこだわると苦労しやすいという話 - won

2018/08/17 (Fri) 17:13:43

貫太郎さん
そうですね。こちらの管理人のゆうさんご自身が
「耳鳴りは無くなりません」と言っておられるんでしたね。

私自身、こちらに書き込みだしたのは、実は自分自身が
「耳鳴りはある(難聴持ちだから段々酷くなる)けど、気にしてない」状態になってからですもの。
耳鳴りに耐えかねて、あれこれあれこれと奔走してた時期や
万策尽きて、ただ横たわってる時期はここは訪ねる気にならなかった(^^;)。
今だって、「ところで耳鳴りは?」とフォーカスすると「ぎゃあ~~!」って絶叫したくなるほど(^^;)。

脳の反応で耳鳴りしてるのは確かなので(そう?(^^;)
それを
補聴器療法やTRTなどの外部からの働きかけによるか、
認知行動療法や時間の経過によるものか、は
それぞれにして
とにかく、脳の過反応から それと意識せず離れてられるようになる事が
「耳鳴りあっても生活していける」状況なのかな、と。

Re: Re: 耳鳴りを消失させることにこだわると苦労しやすいという話 - さち

2018/08/17 (Fri) 17:46:10

won さん
はじめまして。
Won さんはTRT 療法されていましたか?
どの位で耳鳴りが気にならなくなりましたか?
TRT 療法以外で他に耳鳴りが気にならなくなるコツなどありましたら、教えてください。
よろしくお願い致します。

Re: 耳鳴りを消失させることにこだわると苦労しやすいという話 - won

2018/08/17 (Fri) 18:51:07

さちさん
私は耳鳴り治療は結局一つもやりませんでした。
両側性感音難聴持ちで、聴覚過敏も酷かったのでとても余分な音をわざわざ耳に入れるという事は出来なかったんです。
2002年に片耳、2012年春に両耳難聴になって、、2014年いっぱいは本当にへちゃげてた記憶が。
ただ、難聴・耳鳴り以外にも身体的に辛いことがあったので
そちらのせいでへちゃげてたのかも??
過ぎてしまうとなんかどうでもいいや、的な気持ちなんですよ。

だから、コツは・・経験者の皆さんがそれぞれに言われてる事だけど
耳鳴りを聞こうとしないことかなあ? (難しいですけどねえ)
それと、治療法を探そうとしないこと、かなあ?
放って置いても勝手に鳴ってるんだから、相手にしたら余計うるさい ともいえるかもです。

Re: Re: 耳鳴りを消失させることにこだわると苦労しやすいという話 - さち

2018/08/17 (Fri) 19:21:32

Won さん
お返事ありがとうございました。
Won さん、凄いです❗
私は精神的に弱いのでWon さんのようになりたいです。
Won さん、聴覚過敏は良くなりましたか?
私も聴覚過敏があります。
耳の他にも病気があります。
Won さんのように強く生きていきたい。

Re: 耳鳴りを消失させることにこだわると苦労しやすいという話 - won

2018/08/17 (Fri) 19:41:36

さちさん
いえいえいえいえいえいえ!
「亀の甲より年の功」と言いましてね(^^;)(この例えがすでに年寄くさい?)

そう言えば聴覚過敏もいつの間にか随分と緩んで来てますよ。
2014年くらいまで、夫はヘッドフォンでテレビ観てくれてました。
難聴で聞こえ難いのに、聴覚過敏のためにテレビは聞いてられない。難儀なもんです。
今も、基本的に音の煩いのは苦手ですし、なけなしの聴覚細胞がさらに傷つくの怖くて
常に耳栓は持ち歩いています(キーホルダーに付けてます)。

まあ、だましだまし、、ですねえ(^^;)(^^;)

Re: Re: 耳鳴りを消失させることにこだわると苦労しやすいという話 - さち

2018/08/17 (Fri) 20:09:50

Won さん
本当に辛い思いをされたのに、明るく生きていらっしゃる。
Won さんのように前向きな気持ちでいると、耳鳴りにも順応していくのでしょうね。
聴覚過敏は一生治らないと言われているので、
今日のWon さんのコメントで光が見えました。
私も家族には迷惑を掛けてしまっています。
少しでも良くなると嬉しいですね。

今日はありがとうございました。
また、辛くなったらコメントさせてください。

名前
件名
メッセージ
メールアドレス
URL
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.