この掲示板は皆さんのコミュニケーションの場として運用しています。ルールを守って交流を楽しんで下さい。

【注意事項・過去の掲示板のコメント】のページを作成しましたので参照して下さい。

※メールアドレスは絶対に入力しないで下さい。悪意のある業者に見つかり最悪の事態になります!

耳鳴り治した~い!

951062

ゆみさんの向精神薬との関わり方 - won

2018/09/25 (Tue) 09:20:52

ゆみさんの心療内科の先生や薬との関わり方はとても素敵ですね。(2018/09/24 (Mon) 22:52:57 の記事)

ゆみさんが「デパスやワイパックスを武器として耳鳴りとの戦いに臨み
そしてやがて敵と平和協定を結び武器も放擲した」
って なんか今若い人に評判のラノベの女戦士みたいじゃありませんこと?! (笑)

ゆみさんの昨晩の記事で私も思い出したのですが
その昔、私は耳鼻科・内科・整形外科などの医師に

●『デパスなんて眼鏡や杖と同じよ♪』  ずっと飲んでればよいのよ、と言われたのでしたがそれは間違いでしたよねえ。 正しくは

◎『デパスは骨折したときのギプスのようなものよ♪』   ですよね。 

受傷直後は勿論大事。でも一生はめてたら筋肉萎えて自力で歩けなくなるから、時期が来たらはずすもの。
そして勿論、ギプスに依存している時期はあっても必ずはずせるもの。
一生使う前提の眼鏡や杖とは似てるようで大違い。

(^O^)/ (^O^)/

Re: ゆみさんの向精神薬との関わり方 - しろ

2018/09/25 (Tue) 17:41:14

wonさん、お聞きしてもいいでしょうか?
wonさん、私はひどい耳鳴りです。朝が爆音で辛いです
キーーーーギーーーーと激しい耳鳴りです。
主婦ですがやっとこ家事もしますが
もう耳鳴り慣れる自信がありません。
お薬はデパスです。
寝たきりの毎日です。
wonさんは耳鳴り慣れるきっかけは何でしたか?
時間でしょうか?
私は耳鳴り原因不明です。1年4か月TRTをしています。
厚かましいのですが、よろしくお願いいたします。

Re: ゆみさんの向精神薬との関わり方 - won

2018/09/25 (Tue) 19:09:13

私も突発性難聴の最初の入院は50歳の時でしたね。耳鳴りは難聴由来です。
朝が一番辛いかな、今も。
慣れるきっかけは・・・やっぱり時間薬かもしれません。

ほとんど家から出ずに、家事も手抜きで、ただベッドの上でお布団に抱き着いて呻いていた時期も長かったんですけど、
それを鬱とは思っていませんでした。
それが良かったのかもしれませんね。
TRTもしていません。(今度両耳にされるのかな?)

慣れるしかなかった、、というのが本当のところなのかしら?

Re: ゆみさんの向精神薬との関わり方 - しろ

2018/09/25 (Tue) 19:38:16

wonさん、ありがとうございます。
時間でしょうか。wonさんは耳鳴り慣れるのに何年間かかりましたでしょうか?
管理人さんが言われるように3年から5年でしたか?
よかったら、wonさんのご体験を教えて下さい。
朝が辛いのも同じです。
よろしくお願いいたします。

乗り越え方は人それぞれでは? - won

2018/09/25 (Tue) 20:59:15

う~ん、とそうですねえ。
みなさん一直線に聞いて来られるようなんですが(他の方が他の方に)
そういうもんでもないような(^^;)(^^;)

一直線に慣れたわけでもないし、一直線の簡単なコツがあった訳でもないし、、、慣れるまでの時間も
今も凹む日もあるので慣れてないとも言えるし、
1年とも5年とも15年とも、、、(^^;)


そうですねえ、私にとって良かったのはインターネットでしょうか。これは一言で言えますね(^^;)

難聴患者は耳鳴りだけでなくその他リクルートメント(補充現象)という
種々の症状に見舞われて
(耳閉感や音響過敏やふらつきやその他モロモロ)
耳鳴り以上に外出やテレビ視聴が困難な時期が続きます。
そうすると耳鳴りに気持ちが集中してしまうでしょう?
大好きな読書も耳鳴りその他の不快症状に負けて目が泳いでしまう。
それは自分の頭を使ってないからなんですよね、きっと。
私は自分の耳や薬による症状をネットで調べまくる、考えまくるという事で
耳鳴りから気を逸らすことができたんですね、きっと。
フッと気付くと2~3時間ぐ~~~っとパソコンに没頭していて
「あ、凄い耳鳴り!」とそこで初めて気付く。
気付くと耳鳴りに圧倒されて負けてしまう。でも、またネットの中の色んな情報に没頭していると
自分の体に関する知識が増えて行くという達成感と同時に
正しい知識で安心感も手に入れられるし、
同時に耳鳴りを忘れている~~そんな感じです。

そのおかげで、実利として 今、世の中の色んな事もインターネットで調べるようになり
とても充実しています。

wonさんへ - ゆみ

2018/09/25 (Tue) 21:12:05

私なんかが小説の女戦士みたいだなんて…恐れ多い^^;

ゲームやアニメがまだまだ好きなので
何だかとても嬉しかったです笑


wonさんのおっしゃる通りだと思いました!
色んな先生いますよねぇ、、

だけど最終的に戦うのは自分ですものね。
決断するのも自分自身。

先生や薬に頼る時期もとても大切だけれども
自分がこれからどうしていきたいのかは
流されずにブレてはいけない気がします^^

Re: ゆみさんの向精神薬との関わり方 - しろ

2018/09/25 (Tue) 21:13:29

wonさん、私もテレビは見れません。スマホとラジオです。
スマホで耳鳴り治したーいをロムしてます。
私は耳鳴り原因不明です。
難聴は高音域です。
なので高音のキーンです。
過呼吸も起こります。
今を乗りきったらwonさんをはじめ
先輩方のように耳鳴りに順応できるでしょうか?
今は自信がありません。
でも生きていきたいです。
やはり、一直線ではなく、階段状、行ったり来て
戻ったりでしょうか?
wonさん、私もスマホで色々調べます。
あつさんたちのアメリカ耳鳴協会の事も
富士フィルムが初の企業ips治験参入の事も
スマホで色々調べました。

しろさん - won

2018/09/26 (Wed) 06:41:54

その調子その調子! 
スマホ頸?とか言うのにならない事だけ注意してね(^^;)。
「スマホ首? 何それ?」と思ったら検索したらスマホの持ち方 とか ストレッチとか出て来て
それ調べてるうちにその次の何かに出会ったり~
インターネットの海は使いようでどこまでも泳げて
いつの間にか耳鳴りから気が逸れるかもです。 ではでは(笑)

名前
件名
メッセージ
メールアドレス
URL
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.