耳鳴り治した~い! 951036


天気が悪いので耳鳴りがひどい?

1:ねこ :

2018/11/09 (Fri) 09:51:55

昨日に比べれば今日は朝から耳鳴りがひどいです。
頭鳴り耳鳴りが気にならなくなった方は、
朝の爆音も平気ですか?
それとも、耳鳴りが気にならなくなった方は
爆音ではないのでしょうか?
私は爆音耳鳴りに順応できないで辛いです。
2:ムンク :

2018/11/09 (Fri) 10:26:09

天気に呼応するのか、その時の精神的状態に呼応するのか、耳鳴りの状態は変化しますが、私の場合は、総じて酷いものです。我ながら、良く我慢してきているなとも思います。ねこさん、お辛いですね。お互い元気づけ合いながら過ごしましょう。
3:茶太郎 :

2018/11/09 (Fri) 14:04:07

私の場合には、耳に音が入ると耳鳴りの音が倍増するので、今日は病院の後傘をさして職場に向かったところ、雨音の影響で耳鳴りが酷く、ふらふらになって職場にたどり着きました。

4:瑠那 :

2018/11/09 (Fri) 18:31:47

私は耳鳴り発症から、約3年経ちます。
耳鳴り・頭鳴り・聴覚過敏があります。
私も気圧の変動時に耳鳴りが強くなりますし、音が耳に入ると、余計に耳鳴りが煩くなります。

「耳鳴りに慣れる」という事は「耳鳴りを意識しない」という事と、若干違うような気がします。
「慣れる」というのは、耳鳴り音が聞こえていても、当たり前だと思える事。
「意識しない」というのは、耳鳴り音を忘れている状態だと思います。

私が住んでいる町内は、10年毎に役員が回って来ます。
慣れないPCで、名簿作りなどしなければなりません。
ここのところ、10年ぶりに表作りに取り組んでいるのですが、その時は集中しているので、耳鳴りが鳴っていたのかいないのか、わからなくなるほど忘れています。

それを考えると、耳鳴りは神経とも関係あるのかなと思いました。
耳鳴りを気にし出すと、大きく感じます。
耳鳴りの事ばかりを考えるのは、悪循環なんですね。
なので、耳鳴りがしていても「勝手に鳴ってろ」くらいの図太さで、何かをするのも大事かと思います。
5:ムンク :

2018/11/09 (Fri) 20:54:13

瑠那様、町内会のお仕事お疲れ様です。そのお仕事に集中されていると耳鳴りの事を忘れられるとの事、素晴らしいですね。「勝手になってろ」位の図太さですか。私は、いくらそう思おうとしても、耳鳴りや聴覚過敏が頭の中で悪さをし、独特の痛みになります。瑠那様は、そんな事はありませんか?差支えなければご教示くださいませんか?
6:瑠那 :

2018/11/09 (Fri) 21:26:49

ムンクさん>私は何故か、夕方に頭鳴りが強くなります。
大体1時間から、1時間半くらいでしょうか。
そんな時は何も出来ず、ただ退いてくれるのを、じっと待っています。
独特の痛み、私もあります。
でも、夕方に名簿作りをした時は、不思議な事に頭鳴りもなく、痛みもありませんでした。何なんでしょう。

ただ、私は心因性の耳鳴り・頭鳴りもあり得るのではないかと考えています。
難しい事は、わからないのですが、実感しました。



7:れおん :

2018/11/09 (Fri) 21:50:24

瑠那さん

瑠那さん、人違いなら大変失礼ですが
あのルナさんでしょうか?

であれば、大変お世話になり、ご迷惑をおかけしました。
掲示板への復帰、嬉しく思います。

人違いなら、申し訳ございません。
8:瑠那 :

2018/11/09 (Fri) 22:31:38

れおんさん>お久しぶりです。ルナです。

れおんさんの克服、社会復帰には、驚きと衝撃で、なんとも形容し難いものがありました。
でも、本当に良かったですね。
れおんさんのアドバイスは、皆さまに心強い希望を与えられる事と思います。

私の方こそ、れおんさんや皆さまにご迷惑をおかけしてしまい、申し訳ありませんでした。
反省と、自分の歴史を変える為、改名致しました。

私はまだ、克服の途中ですが、掲示板は習慣のように見ております。
その中で、感じるものがあれば、些細な事でもお役に立てればと思っております。

書き込む事は少なくなりますが、これからも宜しくお願い致します。
9:れおん :

2018/11/10 (Sat) 09:06:36

瑠那さん

やはりそうでしたか。
いやいや、その節は、たくさんアドバイスをいただき、ありがとうございました。
ただただ、懐かしいです。

社会復帰と言っても、収入は、市役所時代の1/6程度。
社会復帰と言えるかどうかわかりませんが、障害年金もあるので、
今は無理せず、ゆるゆるとやっております。
この辺りも、亨さんのアドバイス通りです。

カウンセラーの資格もこの4月から、月1ペースで5つ取り、現在6つ目の勉強中です。

来年早々には、ホームページに自分の写真も公開するつもりです。

今後ともよろしくお願いいたします。

10:瑠那 :

2018/11/10 (Sat) 12:45:21

れおんさんの一番つらく苦しい時を知っているだけに、その精力的且つ意欲的なご活躍には、眼を見張るものがあります。

あの頃の私はまだ未熟でした。失礼な事ばかり書き連ね、本当に申し訳ありませんでした。

耳鳴りで今、苦しんでいる方々にも、れおんさんの辿ってきた軌跡は、大きな励みになっていると思います。

来年には、れおんさんの写真が拝見出来る事、楽しみにしております。
11:れおん :

2018/11/10 (Sat) 21:18:30

瑠那さん

そうですね・・・
あの頃は、醜態さらしてました。
お恥ずかしい限りです。
失礼なことなんて、ひとつもないですよ。
私の愚痴を真摯に受け止めて下さったこと、感謝しています。
写真は、そうですね・・・
やはり、カウンセリングを依頼するには、顔がわかった方が安心かな?と思うのと
カウンセラーの資格認定証をアップしたら、本名が出ますし、本名を隠して
認定証をアップしたら、何か詐欺まがいの違反になるらしく
プライベートを明かしてほしくない、という妻の意見とぶつかって
今のような状態になってるのです。
最近、妻のOKが出たので、全ての資格が取れた段階で、公表しようと考えています。
まあ、あまり期待しないでくださいね。
12:ムンク :

2018/11/10 (Sat) 21:28:59

瑠那様、御返信有難う御座います。れおんさんの社会復帰、尊敬致します。
あなた方は、難聴をお持ちですか?差支えなければお教えください。
私は難聴とその影響の耳鳴り、聴覚過敏等を併発しています。TRTをやっていますが、中々効果認識できず苦しい日々が続いています。以降とも宜しくお願い致します。
13:瑠那 :

2018/11/10 (Sat) 22:22:07

れおんさん>いえ、醜態ではなく、誰しもどこか具合が悪ければ、落ち込みます。
まして、この耳鳴りというものは、殆どの人が鬱状態になるほど、つらく苦しいものです。

今、耳鳴り症患者は、100人のうち、10人から15人と、何かで読みました。
なってしまったものは、しかたがないのでしょうが、酷いものです。

認定証を載せるには、本名と顔写真も公開するんですね。
確かにその方が、いいと思います。

何より、健康が一番なので、れおんさんも体調に気をつけて、掲示板の皆さまのお力になって下さい。
私も、頑張ります。

ムンクさん>私は、左耳が難聴です。
それが、耳鳴りの原因らしいのですが、確か、有毛細胞とかいう毛?が、加齢により、抜けてしまったとか...?

私は、常にシャーシャー鳴っています。でも、それはさほど気にならないのですが、以前に書いたように、夕方の頭鳴りがつらいのです。

あと、テレビは字幕で観ています。
音が入ると、耳鳴りの奴が、負けじと煩くなるので...
CDも捨ててしまって、皆さんを慌てさせた事があります。
聴覚過敏も困るし、つらいですね。

*書き忘れました。
私は、補聴器治療です。
おそらく私は、TRTやTCI治療は、音がつらいので、駄目だと思います。

14:れおん :

2018/11/11 (Sun) 05:25:39

ムンクさん

ありがとうございます。
私は、幸い、難聴はありません。
ある抗うつ剤を飲んでいた頃、その薬の副作用で
聴覚過敏になったことがあります。
気が狂いそうでしたが、薬を辞めたら治りました。
15:ねむの木 :

2018/11/11 (Sun) 14:35:10

瑠覇さん、はじめまして。
補聴器療法は、慶應でされているのでしょうか?
私も難聴です。
瑠那さんは何HZ.dbですか?
以前掲示板で宇都宮に行かれた方が断られたと
書かれてました。
耳鳴り音は、小さくなられましたか?
16:瑠那 :

2018/11/11 (Sun) 15:28:04

ねむの木さん>初めまして。

いえ、そんな慶應のような、大きな病院ではありません。
中堅の病院の系列の耳鼻科です。
確か40dbとか言われました(HZがわからなくて、すみません)

耳鳴りは、始まりから徐々にいろいろな音が出て来ました。
でも、出きったのか、それ以降はあまり変わってないですね。

私の場合、いろいろな鳴り方をします。大きさの変化もあります。
でも、定着してからは、あまり振り回されないようになりました。不快ですけれどね。

夕方の強めの耳鳴りは、台所仕事の影響だと思います。
それがわかってるので、その時は、耳栓をしてやっています。あまり、効果はありませんが...

大きな病院や有名な医師にかかっても、限界があるのかもしれませんね。
自分の耳鳴りを、こういう場合はこうなるだろうと、予測して生活していくのも、大切かと思います。
パターンを掴むのは、難しいと思いますが、焦らずになんとかやり過ごしています。

17:ねむの木 :

2018/11/11 (Sun) 16:20:30

瑠那さん、ご返答ありがとうございます。
私も耳鳴りに毎日違いがあります。
強弱もあります。一日の中でもあります。
散歩したり、入浴後で小さくなることがあります。
耳鳴りなんか怖くないと言う本に
耳鳴りが一時強くなる方が掲載されてました。
私も耳鳴りに聴覚過敏が一時期ありましたが
心療内科に行くようになり、楽になりました。
電車に乗れず、カフェにも入れなかったです。
18:瑠那 :

2018/11/11 (Sun) 17:28:09

電車やバスに乗れない人って、意外といらっしゃいますね。
私は、非・典型的メニエール症、良性発作性頭位めまい症の診断があります。
電車やバスがというわけではなく、家に居ても、どこにいても、いつもめまいの不安があります。
その上、耳鳴り症になってしまい、痩せました。
私の場合、耳鳴りはめまいと関係あるようです。
でも、どちらも難治性なんですよね。
19:ムンク :

2018/11/11 (Sun) 21:10:16

瑠那様、レオン様、難聴の有無のご連絡有難う御座います。私は、先述でもありますが、片耳難聴の為に、耳鳴り、聴覚過敏に悩まされています。ああすれば回避できたのに、こうすれば症状を軽減できたかも知れないと後悔頻りですが、後悔先に立たずですね。れおん様は抗うつ剤を止められたら、聴覚過敏がきえたとの事ですね、良かったですね。
20:瑠那 :

2018/11/11 (Sun) 22:09:55

ムンクさん>誰しも、多かれ少なかれ、後悔はあると思います。
でも、どんなに悔やんでも、もう耳鳴りのなかった頃には、戻れません。
現実を受け止め、これからの事を考えるしかないようです。

今、自分はどうあるべきか。
そちらに、考えを向けましょう。
よく言われる「前向き」です。

とはいえ、なかなか難しいですね。


  • 名前: E-mail(省略可):

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.