この掲示板は皆さんのコミュニケーションの場として運用しています。ルールを守って交流を楽しんで下さい。

【注意事項・過去の掲示板のコメント】のページを作成しましたので参照して下さい。

※メールアドレスは絶対に入力しないで下さい。悪意のある業者に見つかり最悪の事態になります!

耳鳴り治した~い!

947384

苦しみからの脱却には - ムンク

2018/11/16 (Fri) 15:53:42

耳鳴りから気を逸らす為に、好きな事や趣味に没頭すると良いと、一般的に言われるし、克服された方、医師の方々もよく言われますが、耳鳴りや耳の不調から、そうした心境になれないでいます。苦しいです。楽しみを味わう事が出来ず、生きる意味を感じられずに苦しみもがいていますが、克服された方々も同様の苦しい境地から脱せ脱せられたのでしょうか?

Re: 苦しみからの脱却には - ようこ

2018/11/16 (Fri) 16:15:14

私も苦しい思いをしています。
ムンクさん、私も耳鳴りで辛い中、今日は心療内科に
行きました。途中に公園があり、お年寄りが
ゲエトボオルを楽しんでいました。
それを見て、涙が出ました。
私は耳鳴りが苦痛で普通の事も出来ません。
悲しいと落ち込むばかりです。
普通の人生がよかったです。

Re: 苦しみからの脱却には - ムンク

2018/11/16 (Fri) 18:29:42

ようこ様、御返信有難う御座います。
最近、慶応大学が臨床研究することで概ね決まった旨発表した脊髄損傷の発症者は交通事故やスポーツ事故で5,000人/年と信じられない年間罹患者発生数です。一方、難聴や耳鳴り等感音難聴や内耳に関する問題は、若年層の感音難聴や耳鳴りで苦しむ方々の問題だと思います。老人性難聴は年齢と共に緩やかに症状が進むので、急激で苦痛を伴う耳鳴り等は稀と聞きます。脊髄損傷の罹患者の数の多さに驚きはありますが、多くの一般人は、年齢と共に来る病気に罹患する迄の70歳代から80歳代後半迄の期間迄は特殊に苦しむ事なく人生を謳歌出来ている人が大半だと思います。ようこさん同様、私も、そうした普通の人生、年相応に老衰や病気をするそんな人生であって欲しかったです。

Re: 苦しみからの脱却には - れおん

2018/11/16 (Fri) 20:49:12

そうですね・・・
私も、耳鳴り、うつ病が酷かったときは、ずっと寝たきりで、
大好きな音楽も聞けず、大好きなギターも弾けず、悶々としていました。
この掲示板にも、ネガティブなことばかり書き、先輩方のアドバイスも
「それが出来たら苦労しない、それが出来ないから困ってるんだ」と
ただただ疎外感を覚えるのみでした。
そんな自分が、何故変われたのか?
自分でも謎の部分が多いですが、やはり自分の場合、
耳鳴りより辛い口蓋の痛みに出会ったからだと思います。
痛みのせいで、少しづつ我に返り、現実を受け入れていけたのかも知れません。
あと、私の場合、精神科の薬でアカシジアという症状に襲われ、
病院の待合室やレストランでも、じっとしておれず、ソワソワと
病院内や店内を歩き回るという症状に困っていました。
ですので、外出は、一人では行けず、通院も必ず妻に付き添ってもらってました。
精神科の薬をやめてからは、もちろん、その症状はなくなりましたけどね。

Re: 苦しみからの脱却には - まんだら

2018/11/16 (Fri) 22:05:19

ムンクさん、難聴、目眩、耳鳴りと大変な状況で、心痛お察し致します。私は、「突発性難聴」と「低音感音難聴」の再発を繰り返し、幸い、難聴は回復しましたが、御存知の様に「低音」は再発しますから、恐れています。内耳のご病気は、耳鳴りが酷いですから、お辛いと存じます。今の苦痛は、急性期独特の耳鳴りに押し潰されてられる焦燥・不安・煩わしさから、自律神経が乱れきっている状態ではないかと想像致します。
その状態で、趣味・楽しい事に集中出来ないのは、当然です。
この状態を「敵愾心」で、「抵抗」すればするだけ耳鳴に飲まれこまれます。それは仕方無い事かも知れません。しかし人間には適応能力も有ります。信じて下さい。「あるがまま」を受け入れる過程で、自律神経が安定すると、煩悶ですり減ったエネルギーが方向転換する時が訪れます。その時に、出来る範囲の事を行動してみて下さい。そういう過程を通らざるを得ないです。「立ち上がる」為には「こける」事が必要です。
今は「抵抗」するエネルギーの方向を消耗から、現状維持に努めて戴ければ幸いに存じます。大丈夫です。時間はかかりますが、何時の日か、生活への希望が持てる日が訪れます。

Re: 苦しみからの脱却には - 耳鳴り親父

2018/11/16 (Fri) 22:28:19

ムンクさん、そうですよ。苦しい境地から脱しています。
れおんさんや私の過去の書き込みを読まれましたか?
他にもいっぱいおられます。管理人さんも「耳をちぎりたかった」
とおっしゃっています。私も最初は「耳鳴りから逃れられない」
と悲観していましたが、今は共存出来ています。

Re: Re: 苦しみからの脱却には - ムンク

2018/11/17 (Sat) 12:02:49

まんだら様、私は発症2年強、TRT歴1年10ヶ月弱となります。急性期ともう言えないのではと思ってしまいます克服された方々は、本当に尊敬致します。私はまだ自分の不運を受け入れられないのかもしれません。諸先輩方や克服された方々の境地に早く達したいと願っております。

Re: 苦しみからの脱却には - まんだら

2018/11/17 (Sat) 20:38:31

ムンクさん。不運とは、何か、音響外傷的な事故でしょうか?
私も音響外傷持っています。幸い難聴には成りませんでしたが、やはり「耳鳴り」と言っても発生原因によって、付随症状
に依って、強弱・順応・共存の道は、人それぞれですが、
何とか、無理なさらずに、「治らずして治った」って境地に達せられる事を祈って止みません。

Re: 苦しみからの脱却には - ムンク

2018/11/17 (Sat) 22:55:21

まんだら様、ご賢察の通り大曝露(ライブ等の音楽界ではない)による音響外傷を受傷しての感音難聴です。辛いですね。その事故の事にどうしても引きずられて遡ってしまいます。やはり悔しいですから。その事故にさえ遭わねば・・・と。
まんだら様も音響外傷との事ですが、ライブ等ですか?音響外傷による耳鳴りにお苦しみですか?まんだら様こそ、ご自愛ください。

Re: 苦しみからの脱却には - まんだら

2018/11/17 (Sat) 23:35:55

ムンクさん、私は耳栓しないで、金属切断その時の、轟音が
聴覚野に、インプット残響として、聞こえています。
後悔しましたが、こんな事有るの?って相当落ち込みました。
自分の不注意が招いた事ですから、自責、後悔の極みです。お気持ちよく判ります。厭世的にもなりました。
依後、「脳鳴り」「頭鳴り」と変化していきました。
じょじょに、小さく成った様な気も致します。
有難うございます。でもこれも「相手にしない」と決断してから、立ち直れた事覚えています。
正直、「耳鳴り」より不快ですが、共存できてます。ムンクさん。大丈夫。何時の日か共存できます。ご自愛下さい。

Re: Re: 苦しみからの脱却には - さり

2018/11/18 (Sun) 08:23:16

まんだら様

いつも前向きなメッセージをありがとうございます。

私も予想外の突然の爆音により
音響外傷になりました。
音響外傷になってしまったことの後悔、症状に苦しみ、人生の終わりを感じ、心を病んでしまいました。

耳鳴りだけでなく、頭鳴りはとても辛くTCI機を付けても全く紛れず、一生このままかと気持ちが沈みます。
まんだらさんも耳鳴り、頭鳴りに慣れられたのは3年位ですか?
また、TCI機は使用されていましたか?

まんだらさんの耳鳴り、頭鳴りは相手にしない!
私もそう自分に言い聞かせて、外傷前の生活に少しでも近づけるように過ごして行きたいと思います。

まんだら様これからも宜しくお願い致します。

さりさん立派です。 - まんだら

2018/11/18 (Sun) 09:06:15

おはようございます。さりさんは、目眩もお持ちみたいで、大変お辛い、症状(メニエル病的)を抱えつつ、前向きに、取り組まれて居られる様に想像致します。
尊敬致します!そうですね、やはり、囚われから脱却するのに1年から3年は、相手にしてしまいます。
通常の状態ではないのですから、神経が、必要以上に過敏に働くのは止むを得ません。でも「相手にしない!」と決断次第です。
「頭鳴り」は「ワーン」とお椀でもかぶってる感じでしょうか?嫌ですよね。左右移動したりします。でも「相手にしない」様になると、耳鳴りよりは?って風にも感じます。
相違点は、頭鳴りは、外部の音で、薄らぎます。私の場合ですが。TCI機は、経済的理由から使用しませんでした。
変わりに、モーツアルトのCDを音響外傷には、試みましたが、効果有ったかと言われると?マークです。
さりさんは、ご自分で、試行錯誤されながら、体を動かされてます。一番良い事の様に存じます。目眩の症状をかかえても、
なすべき事を実践するですよね。
一日でも早い、外傷前への生活に戻られる事を願って止みません。きっと訪れます!ご自愛下さい。

Re: さりさん立派です。 - さり

2018/11/18 (Sun) 10:01:32

まんだら様

只今、朝のウォーキングから帰ってまいりました。
この時期は、セミや虫の声も無く耳鳴りだけを聴きながらのウォーキングになります。
でも歩き切った爽快感は耳鳴りの辛さに勝ります。
ウォーキングして良かった!
いつもそう思います。

まんだらさん
暖かいメッセージをありがとうございます。
涙がでました。

頭鳴りは、そうですお椀を被っているような感じです。
ワーン、ブォー、ヒューンなど日によって音が変わります。
雑音に紛れないので、車のエンジンの音、飛行機の音が鳴っているんだ
と勝手に想像して気を紛らわすようにしていますが、
パニックになることもあります。

慣れて行くように考え方も変えないといけないですね。

まんだらさんを見習いますね。

さりさんは立派です - ムンク

2018/11/18 (Sun) 16:34:00

まんだらさん、さりさんとも音響外傷での感音難聴及び耳鳴り他諸症状なのですね。私はTRTを続けていますが、効果を今の所自覚できないでいますし、お二人は立派に前に進もうとして居られますが、私は、未だ前向きに将来を捉えられなくて苦悶(2年超)しています。早く、心の面から立ち直らないといけませんね。音響外傷は切っ掛け、事故との遭遇があっての怪我なので、悔いが残りフラッシュバックがあります。何とか抜け出せたらと思います。

Re: さりさんは立派です - さり

2018/11/18 (Sun) 17:36:01

ムンク様
私も時々前向きに考える事が出来ずに、もがき苦しむ事がありますよ。

外傷後しばらくは、あの日あの場所に行った事を後悔し、自分を責めて、責めました。
心を病み、寝たり起きたりの生活になり、家族にずいぶんと迷惑を掛けてしまいました。
今だって迷惑を掛けています。

後悔ばかりの思いと、外傷の症状のストレスで完治していたメニエールを再発してしまい、他の持病も悪化させてしまいました。

これではいけない、考え方を変え、体を外傷前の状態に少しでも戻さなければと思い、ウォーキングを始めました。

歩いていると色んな事を考えます。
ある日、私が家族にしてもらったことを昔から今に至るまで思い出してみました。
私は家族に何をしてあげたのだろうか?

苦しくて夫や兄弟に何度も生きているのが辛いと言っていました。

私が生きていく事が、家族にしてあげることなのではないかな
最近ではそう思えるようになりました。

今朝も4時からキィーンの耳鳴りで目が覚め、
今日も耳鳴り人生かぁ
と憂鬱になりました。
憂鬱な自分も受け入れます。
だけど、少しずつ変えていきます。

ムンクさんお辛い思いは分かりますよ。
辛い時は辛いで良いと思います。
私もまだまだ、掲示板の皆さんや家族にお世話になると思います。
少しずつ進みましょうよ。
ムンクさん一人ではありませんよ。

ムンク様、お怪我とは? - まんだら

2018/11/18 (Sun) 21:25:19

大変な事故に、遭遇されたみたいですが。「怪我」とは?
交通事故か何かで、耳を「怪我」されたのですか?
差し支えなければ、お聞かせ下さい。

Re: 苦しみからの脱却には - ムンク

2018/11/18 (Sun) 22:15:56

まんだら様、事故とは自分の普段の行動範囲や行動の中で起こるものですね。大曝露とはタイヤのパンク破裂音を聞いてしまったことです。耳を向けている方向、音源からの距離が離れていれば、次第では、「おおきな音だった」で済んでいた話で終わったのかも知れません。些細な事で、大事に至る事を思い知りました。

ムンクさんへ - まんだら

2018/11/18 (Sun) 23:57:21

嫌な事を、お伺いして申し訳ありませんでした。
う~ん。災難って話で、片付けられないです。
初期の頃は、なんとかと思いになって、様々な治療
試みられた事と想像致します。
私の症状の、聞いた音が聞こえるのも不思議ですが、
破裂音のみで、それほどの重傷化するとは、もう少し耳がしっかりしていて欲しい限りです。
お辛い事案ですが、耳鳴りと共存、いや
回復される事を願って止みません。


Re: ムンクさんへ - ムンク

2018/11/19 (Mon) 13:46:09

実を言えば自転車のパンク破裂音で、音響外傷受傷です。普通じゃ信じられない事が、起こるものです。普段通りの生活に事故は潜んでいると思いました。

さり様へ - ムンク

2018/11/19 (Mon) 21:47:32

予想外の突然の爆音により音響外傷になられたとの事ですが、差支えなければ、どの様な爆音に当たってしまったかお教えいただけますでしょうか?また、難聴でいらっしゃいますか?超聴力は戻られましたか?私は、事故の翌日朝家近くの総合病院の耳鼻咽喉科に行き、通院内服薬投与から始め、その後入院+点滴の方が良いと知り、治療3日目から入院しました。しかし、早期治療開始の効果はなく、難聴は治りませんでした。

Re: ムンク様 - さり

2018/11/20 (Tue) 13:25:09

ムンクさん
私はイベント準備中、スピーカーの爆音で音響外傷になりました。
4週間ステロイドを投与し聴力は戻りましたが、
医師より耳鳴りは一生治らない、聴力も今後少しずつ落ちていくと言われ落ち込みました。
外傷後一年近くになりますが、今月の聴力検査では高音部が少し悪くなっていました。
外傷時の事は、思い返さないようにしています。
そうでないと前にす進めませんものね。

ムンクさん、耳鳴りの辛さは当人しか分かりません。
私もこれから何度も耳鳴りの辛さに打ちのめされると思います。
でも、いつかは耳鳴りにも慣れて外傷前と同じ生活を送れる日が必ず来ると思います。
希望を持ち、少しでも毎日を心穏やかに過ごして行きたいと思っています。

Re: 苦しみからの脱却には - ムンク

2018/11/20 (Tue) 17:19:14

さり様、音響外傷の原因、答え辛い事、思い出したくない事をお答え頂き申し訳ありません。
ステロイドは4週間も投与してくれたんですか?私の最初に掛かった地元の総合病院の耳鼻咽喉科主治医は約1週間しか投与せず、その1月後には、「私達耳鼻咽喉科の範疇は終わった。後は、駅傍の精神科や心療内科へどうぞ」と医師らしからぬ暴言みたいなを事を吐き見放されました。
今通っているのは大きな病院です。そこで、もう一度ステロイドを通院点滴し直し、その後TRTをやってます。聴力は残念ですが殆ど戻らず難聴です。耳鳴りや聴覚過敏も変質しながら厳しい状況が続いてます。
さりさんの仰る通り、希望を捨てず、現状を受け入れ慣れて、外傷受傷前の生活を送れる日が来ると信じ、毎日を有意義なものにして行きたいと願って止みません。このままの状態で人生終わらせたくありませんものね。
誠に有難う御座います。

Re: Re: 苦しみからの脱却には - さり

2018/11/20 (Tue) 19:26:43

ムンクさん
大丈夫ですよ。お気になさらないで下さいね。

ムンクさんは真面目にTRT療法をなさっています。
耳鳴りに順応して外傷前の生活を取り戻したいと思われています。
いつの日か、耳鳴りに順応する日が来ますよ。

私も耳鳴りが辛くて、気持ちも不安定になることがあります。
時間はかかるかも知れないけど、いつか順応できればいいかぁ
位の気持ちを持って日々を過ごしています。

ムンクさん辛いときは、
いつでもメッセージを下さいね。


名前
件名
メッセージ
メールアドレス
URL
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.