この掲示板は皆さんのコミュニケーションの場として運用しています。ルールを守って交流を楽しんで下さい。

【注意事項・過去の掲示板のコメント】のページを作成しましたので参照して下さい。

※メールアドレスは絶対に入力しないで下さい。悪意のある業者に見つかり最悪の事態になります!

耳鳴り治した~い!

948678

図書館にいけません。 - たま

2018/11/17 (Sat) 00:12:40

今まで、普通に出来てた事が出来ません。
私は本が好きで、よく図書館に行ってました。
ですが、耳鳴りを発症してから
図書館にいけません。
どんなに悲しいか。
とても悲しいです。
辛いです。

Re: 図書館にいけません。 - れおん

2018/11/17 (Sat) 04:59:54

私もそうでした。
図書館では、耳鳴りがとても大きく聞こえますものね。
でも、長い人生のうち、今は、そういう時期なのかもしれません。
また、そのうち「そういう時期もあったな」と思い出話に変わるときが来ますよ。
私のように。

Re: 図書館にいけません。 - たま

2018/11/17 (Sat) 09:01:24

れおんさん、私は朝が耳鳴りがスゴく大きいです。
朝早くから耳鳴りで落ち込みます。
朝早くから耳鳴りで起こされます。
耳鳴りに慣れません。
れおんさんは、いかがですか?
よかったら、教えて下さい。

Re: 図書館にいけません。 - 耳鳴り親父

2018/11/17 (Sat) 13:25:41

たまさん、ご自宅で「音楽などを聴きながら(耳鳴りをマスキング)の
読書」始められたらどうでしょうか?私も耳鳴りで苦しんでいた時は
趣味を諦めかけましたが、結局趣味に助けられた(全てではありませ
ん)と思っています。たまさん趣味を諦めず、少しずつできることを
増やして、元の生活を取り戻していきましょう。

Re: 図書館にいけません。 - 耳鳴り嫌

2018/11/17 (Sat) 17:55:00

耳鳴り親父様、れおん様へ、失念して大変恐縮ですが、聴覚過敏の症状をお持ちでしょうか?難聴で、補聴器をお付けになっているでしょうか?差支えなければご教示くださいませんか?
因みに、私は、難聴且つTRTで補聴器を付けていますが、音楽で耳鳴りをマスキングする事が中々上手くできません。補聴器や聴覚過敏で音楽が濁った音で響き過剰になるからかも知れません。

Re: 図書館にいけません。 - 耳鳴り親父

2018/11/17 (Sat) 22:30:42

私の左耳は難聴で、補聴器機能のあるTCI器具をつけてTRT療法を
実践していました。今は耳鳴りを苦にしなくなったので、器具を
外した生活を送っています。聴覚過敏の症状は無いと思うのですが、
耳鳴りを紛らわそうとスポーツ観戦に行き、帰りのバスの中で
耳鳴りが際立ちすぎ、悶絶するほど苦しんだことはあります。

Re: 図書館にいけません。 - 耳鳴り嫌

2018/11/17 (Sat) 22:45:54

耳鳴り親父様、御返信ありがとうございます。貴方様の様に、早く耳鳴りが酷く気にならない様な境地に至りたいと願って止みません。

Re: 図書館にいけません。 - れおん

2018/11/19 (Mon) 10:20:16

たまさん

お返事遅くなりました。
私も、うつ病、耳鳴りが酷かったときは、毎日朝が嫌で仕方なかったです。
「また、今日も耳鳴りなってる」
「また、今日も、何にも出来ない、ただ寝たきりの辛い1日が始まる」
って感じで、妻に「朝が嫌や!」と叫んでいました。
全くよくなる兆しもなく、こんな生活がいつまで続くのだろう、と不安でいっぱいでした。

そんな私を変えたのは、口蓋の痛みでした。
耳鳴りより、痛みの方が辛くなった・・・
この痛み、何とかしないと、と大きな病院を巡りました。
寝たきりだったのに・・・

そして、気を紛らわせるために、ジムに通いだしました。
その頃から、少しずつ好転していったような気がします。
うつ病が酷い間は、ここで先輩方がアドバイスしてくださる趣味に没頭することや
ウオーキングに行くことも苦痛で、そんなことすら出来ない自分を責めていました。
しかし、責めなくていいんです。
というか、自分を責めたらだめです。
うつ病だから、出来なくて当たり前なんです。
そういう病気ですから。
自分で自分を責めるのをやめることが先決です。

あと、勝手に最悪の未来を予想して、ネガティブになることもよくないです。
人間、何とかなるものです。
ネットには、うつ病や耳鳴りで10年以上苦しんでる方々の声が溢れています。
そういうのばかり読んでると、自分も10年以上苦しむのでは?という不安に陥ります。
そういうのは、極力見ないようにしてください。

今になって思うことは、自分で勝手に最悪のシナリオを予想して
誰も責めていないのに、自分で自分を責めて痛めつけていた・・・
それが一番よくなかったと思います。

今、何とかなってるんでね。
自分で自分を信じ、いけてない最悪の自分を許すことです。
自分を許してあげられるのは、自分しかいないのですから・・・

今、私に言えることは、それくらいです。
あとは、出来たら、精神科や心療内科のカウンセラー等に話を聴いてもらってください。
それも辛いときは、無理しなくていいですが・・・


耳鳴り嫌さん

私は、少し下にも書いていますが、一時的に薬の副作用で
聴覚過敏の時期がありましたが、薬をやめてからはないです。
辛さはわかります。
あと、難聴はありません。
以上です。

名前
件名
メッセージ
メールアドレス
URL
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.