耳鳴り治した~い! 950715


winさんへの返信

1:ぱそる :

2019/01/22 (Tue) 07:05:43

私の場合、発症当初はパニクって、がむしゃらに時間とお金を
かけてましたが、70歳ですので、老眼と同じと考えられるよ
うになり、落ち着いています。
頭鳴り、耳鳴りを気にしないでいるのは結構むずかしいと
思います。
2:瑠那 :

2019/01/22 (Tue) 19:57:22

耳鳴り発症から、3年経ちました。

常にあるシャーシャーは殆ど始めから慣れ、夕方のボーッとなる強めの音も、慣れたとまでいきませんが、受け入れつつあります。

でも、耳鳴りから始まった鬱症状は、まだ治っていません。耳鳴り・めまいから、不安感があるんですね。

そんなところに、4月から町内会の役員が回って来て、ことわったのですが、同じ組の人たちから顰蹙を買ってしまいました。
結局、いくら訴えても、なった事のない人にはわからないのです。引っ越したくなりました。
前向きにやって来ましたが、辛いです。
耳鳴り・頭鳴りにならなければ、こんな事にはならなかったのでしょうが、前向きにまた頑張ります。
3:ちこ :

2019/01/22 (Tue) 19:58:52

私の母は74歳ですが頭なりしていてジーと聞こえるそうです。
私は今年数え五十になります。老眼と同じで慣れてくれればいいんですが、なかなか難しいですね。長い時間がかかりそうです。ま、ゆっくりいきましょう。
4:ぱそる :

2019/01/22 (Tue) 20:17:16

どうしても物事に消極的になりがちですが、自分の背中を
自分で押してあげる気持ちが必要かもしれません。
後ろ向きは避けましょう。
趣味を持つのも良いかもしれません。
5:瑠那 :

2019/01/22 (Tue) 21:04:03

ありがとうございます。

そうですね。
前向きに、自分の背中を自分で押すというのは、とても大事な事かも知れませんね。
そんな風に少しずつでも進んでいきたいです。
頑張ります。
6:なな :

2019/01/22 (Tue) 22:03:40

瑠那さん、
おきもち、痛いほどわかります。わたしは、去年、町内会の役員中に、耳鳴り、聴覚過敏発症しま
した。
夏の、会合のときは、難聴が、辛くて気分が悪くなりました。
秋の、いろんな、お札を、一軒一軒集めにいくときは、聴覚過敏が、ひどくて、会話がつらかったです。
もうすぐ、春の、会合です。またまた、聴覚過敏がひどくて、つらいだろうなあ、とおもってます。
ほんとに、普通のひとには、ささいなことが、困難なんですよね。( ノД`)…。

見た目が普通で元気。会話も普通にしているから、なかなか、わからないのでしょうね。自分がメニエールに、なって耳を、患ってから、体調の悪いひとの気持ちがわかるようになりました。

普通に見えて、耳の疾患って、かなりしんどいです。メンタルめちゃめちゃきます。
7:瑠那 :

2019/01/23 (Wed) 08:01:48

ななさん。ありがとうございます。

私は今でも、やるべきかやらざるべきか迷っています。
私が抜ければ、同じ組の人たちが、1番早く回ってくる事になりますし...

まあまあ、家事が出来る時は、出来そうに思えます。
でも、耳鳴り・めまいの為、食欲もない時は、無理だ〜!と、思ってしまいます。

次の人に頼んだら『去年の4月頃に、出来る人はやりましょうって回覧回りましたよね』と、言われ、だから出来ないから言ってるんだろうがと心の中で思いましたが...

ななさんも、嫌な思いをされたんですね。
私も耳鳴りから、生活に支障が出るようになりました。

『自転車乗れるんだから、大丈夫よ』とか『買い物行かれるんだから』とか、そんな事で私の何がわかるんだと言いたくなります。

役員やるべきか、やめておいた方がいいのか、悩んでいます。
8:なす :

2019/01/23 (Wed) 17:43:36

午後から爆音です。
なった人しか分かりません。
私の場合は、薬の副作用で耳鳴り難聴凄いです。
なんとかならないかな。
メンタルなんか、めちゃくちゃですね。
9:耳鳴りは嫌 :

2019/01/23 (Wed) 20:47:28

瑠那様、ご心中お察しいたします。地域の理事会や管理組合の役員は順番で回ってきたりするので、辛いですよね。私も、役員就任を依頼されmしたが、耳に付けている補聴器を見せ、聞こえが悪く、耳鳴りや聴覚過敏が厳しく、通院治療中、辛くて、家事等必要最小限で他は休んでおり、重責を引き受けられないとお断りした事あります。「それでは治ったらお引き受け下さい」と相手は引き下がりはしましたが、基本的に「治る」という事はない事を全く知らない様でしたので、後々が恐ろしいです
10:まこ、です :

2019/01/23 (Wed) 21:56:52

こんばんは

やはり役員を引き受けるのは大変な事だと思います
耳鳴り爆音 頭鳴り爆音なんて私達なった人しか理解し難い
辛い治りにくい病だと捉えてます

たしかに少し調子がマシな時は外出もし普通に生活してる様は
他人から見たら大丈夫じゃないの?役員出来るよね!と感じて
おられるでしょうね

私もいずれ長男役員回ってきます
恐怖です!かなり高齢の方も役員やっておられるので
拒否することは厳しいと...
ああ春の役員決めが苦痛です。


11:瑠那 :

2019/01/23 (Wed) 22:06:18

耳鳴りは嫌さん。まこさん。

ずっと考えていましたが、先程引き受ける旨を伝えました。
私の町内会は、親交会、女性部、子供会、老人会と別れています。
昔、H製作所の社宅だった為、町内会が会社組織みたいになっていて、頑なに存続しています。

断れば、感じ悪くイヤミを言われ、やると言えば、満面の笑みで、感じ良く...
もう、やるしか道はありませんでした。

皆んな、嫌がっているのだから、もう少しなんとかならないかと思いますが、昔から変わりません。
働き盛りの男性や、病気持ちの人間は、大変です。
でも、やらなければ、針のむしろです。
引っ越さなければ、逃れる事はできないのです。

医師に診断書を貰ってあるので、部長が決まったら、その人に予め、様子を伝えるつもりです。
休みがちにもなるでしょう。
皆様にもご心配をおかけしてしまいました。

なんだかつらい事ばかりですが、出来るだけ前向きに捉えるようにして、頑張ります。
嫌な思いをした一日でした。


12:耳鳴りは嫌 :

2019/01/24 (Thu) 14:53:54

瑠那様、役員引き受ける事になったのですね。大変だとは思いますが、医師の診断書をきちんと見せ、周りの人になるべく窮状を理解して頂く様にし、中には骨身に感じ共感をしてくれる人も居るかもしれませんよ。淡い期待かも知れませんが、祈念します。見えない障害で、会話もできるので、理解できない障害の同胞として応援しています。
13:瑠那 :

2019/01/24 (Thu) 15:29:14

耳鳴りは嫌さん。

やはり、引き受ける事になってしまいました。
そうですね。きちんと状態を説明して来ます。

正直なところ、逃げ出したい気分です。
健康な人には、決して理解されない病気を恨んでしまいます。

ご心配をおかけしました。
納得できませんが、頑張ります。
いろいろと、ありがとうございました。
14:耳鳴りは嫌 :

2019/01/24 (Thu) 16:29:20

瑠那さん、やはり引き受けざるを得ませんでしたか?精神的ご負担察して余りまります。私にも、再び役員就任の依頼が飛び火してくる可能性あります。感音性難聴、耳鳴り、聴覚過敏、目眩、異常な疲れやすさや倦怠感、人並みの集中力があれば、受けぬ事もありませんが、重責を承諾するのは現実的に難しいと感じております。瑠那さん、色々と周囲に理解を求め、可能な範囲で、共感して頂きましょう。
15:瑠那 :

2019/01/24 (Thu) 17:39:33

耳鳴りは嫌さん。

そうですね。引き受けるしか、ありませんでした。
例えば、断ったとしても、オシャレをして出掛けたとします(例えば、です)
その様子を見た人は、思うでしょう。『瑠那さん、元気そうに出掛けてるわよ』
また、春になり、家の周りの草むしりをしたとします。
『瑠那さん、草むしりしていたわよ。だったら、役員出来るじゃない』

常に目を光らせ、役員と行動を比較され、陰でいろいろ言うであろう近所の人たち。
考え過ぎかも知れませんが、考えただけで、ぞぉ〜!とします。

私も、メニエール氏病症候群、不安神経症、自律神経失調症、耳鳴り、聴覚過敏、慢性胃炎と、鬱状態...
正直なところ、不安だらけです。父の介護もあります。

でも、なんとか切り抜けないと...
そうですね。新旧交代の時に、部長と部員の方々に、きちんと伝えます。
少しでも、理解と力を貸して頂きたいです。

耳鳴りは嫌さん、ご親切にありがとうございます。
きっと、1年間つらいと思いますが、なんとかやっていくしかなさそうです。
憂鬱ですが、前向きに行きたいです。

  • 名前: E-mail(省略可):

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.