この掲示板は皆さんのコミュニケーションの場として運用しています。ルールを守って交流を楽しんで下さい。

【注意事項・過去の掲示板のコメント】のページを作成しましたので参照して下さい。

※メールアドレスは絶対に入力しないで下さい。悪意のある業者に見つかり最悪の事態になります!

耳鳴り治した~い!

948210

進行性の難聴と耳鳴り - とと

2019/07/16 (Tue) 14:58:35

先程、投稿ミスをしてしまいました。
ネットで出会った方への文章がなぜがすぐに投稿されてしまいました。申し訳ありません。

こちらの掲示板でも私と同じような進行性の難聴とそれに伴う耳鳴り、聴覚補充現象、聴覚過敏の方がいっらしゃいましたら、体験談をお聞きしたいです。

パートや子どもの習い事への送迎、付き添い、楽しみとして外出、ドラマを見たり、、など積極的に行動してはいますが、なかなかつらい状態から逃れられません。

それ程大きくもない音にも過敏になっているので、仕事や子ども関係の外出は大変です。

今まで頼りにしてきた神崎先生も退職され、耳の状態を理解してくれる医師もいなくなってしまい、途方に暮れています。

安定剤や睡眠剤は耳鼻科の医師にあまり進められないと言われ、断薬目指して、今はリーゼを朝半錠、ユーロジンを3/4錠服用まで、減らしました。

減薬による影響はないのですが、昨晩大きな耳鳴りと共に聞こえが悪くなり、2重に聞こえるという体験をしてから、ストレスによる下痢にもなってしまいました。スルピルドを服用している時には下痢は抑えられていたのですが、、

耳鳴りに少しは慣れたとは思うのですが、つらい日が多いです。
同じような体験をされた方いらっしゃいますか?

Re: 進行性の難聴と耳鳴り - ゆう URL

2019/07/17 (Wed) 22:18:52

ととさんへ
投稿ミスは削除しました。注意事項をしっかりと呼んで、【投稿KEYは必須入力】を守って下さいね。
それから…

文面を読んでいると普通に生活されていて「なかなかつらい状態から逃れられません」との記載ですが、
それは、皆さん同じですよ!
私も、十数年、辛い状態が続いています。そして、これからも死ぬまで・・・難聴と頭鳴り
同じような体験をされている方々ばっかりです!それが耳鳴り・頭鳴り患者の宿命だと思って下さい。

ととさんは、私が出会ってきた方々を考えると、相当、克服されていますよ!
だから、もっと自分に自信を持って、しっかりと子供たちと楽しい時間を過ごすようにしましょう(^^)/

もっと前向きに明るく生きていくようなコメントを書いて、自分を励ましてみませんか?

Re: 進行性の難聴と耳鳴り - バウワウ

2019/07/18 (Thu) 08:23:08

ととさん
辛いよねえ。それが自分のこととして判り過ぎてすぐには書きようがありませんでした。
耳鳴りその他は勿論めちゃくちゃ辛い。
でもそれ以上に,少なくとも私は何が辛いって難聴が進行性という事。
ステレオタイプの突発性難聴なら、そこで終わったら後は
後遺症の耳鳴りその他と折り合いをつけていくだけですむ。
でも進行性の難聴患者は、耳鳴りが次の聴力低下の知らせかも知れないといつも怯えて生きてるよねえ。
耳鳴りが爆裂したときに、気圧のせいかなとか、他の人も変動するって言ってたもんね…
と言うように無邪気に自分をなだめるのが難しい。
そして耳鳴りも増悪して行く。
ととさん、私もずっと辛いです。ずっと怯えて生きてます。ごめんねこんなお返事しかできないので書かないでいたんだけど…

★追記
そういう病気だと得心して、不具合さや心の暗さにも折り合いつけて
そこそこ楽しく生きている訳ではありまするよ(笑)

Re: 進行性の難聴と耳鳴り - とと

2019/07/18 (Thu) 17:50:20

ゆうさん

コメントありがとうございます。
投稿ミスをしないよう気をつけます。

ゆうさんに「相当、克服されていますよ!」と、言っていただき、驚きと嬉しさがあります。沢山の耳鳴りの方との交流があって、いろんな症例を見てきた、ゆうさんがおっしゃってくれているのだから!
ゆうさんのお墨付きをもらった!と素直に喜んで、明るい気持ちで過ごしていきたいです。

4年前、耳鳴りが鳴り始めた頃から、じっとしていると耳鳴りが気になるので、寝たきりになることなく、逆に動き回りすぎています。掃除が一番気が紛れます。
なので、一見、普通に生活はできてるのですが、質が落ちています。。耳鳴りで、くつろぐ事ができなかったり、友人たちと楽しく過ごしたり、根気よく考えたり、こどもに接する事、機嫌よくいること。。難しいです。
少しずつ生活の質を上げていきたいです。


バウワウさん

いつもありがとうございます。
そうなんです。進行性というのが怖くて。。強烈な耳鳴りと共に聞こえが悪くなり、2重に聞こえる。という体験を何度もしています。
その度に、病院へ駆け込み、ステロイドを服用したりしています。でも、1年に2~3db低下していっているようです。

バウワウさんは、いつもご自分の辛い事は書かず、やっていけてるよ~。といった励ましや、他の方へのアドバイスをされていて、克服されている、この耳の状態を受け入れてうまく付き合ってらっしゃっていると感じます。

バウワウさんの存在は大きいです。
これからもよろしくお願いします。




入れ違っちゃった - バウワウ

2019/07/18 (Thu) 18:03:49

ととさん
読み返したら読みにく過ぎて今手を入れたとこでした^_^。
いや、空元気よ、ヤケノヤンパチ (*≧∀≦*)

Re: Re: 進行性の難聴と耳鳴り - まこ、です

2019/07/19 (Fri) 21:19:49

ととさんこんばんは

日々せわしなく動き回られてるととさんが自分を見ているようです

私も5年前からの耳鳴りが酷く数年前にはメニエル
突発性難聴を併発し一時期寝たきりになり仕事も辞め
辛い日を経験しました

しかし今は軽い仕事ですが働きに出て普通の生活をしてます
メニエル後遺症で多少のグラつき等は残ったままです
耳鳴りはメニエルになってから更に大きく不快になりました

静寂は耳鳴りを意識しすぎて疲れるので音楽聴いたり
外に出たり、家ではあれこれ動き回り紛らわらせて
日々過ごしてます

耳鳴りから逃れるのは容易ではないと思いますが逃れる術は
探せばきっとあると思います

静寂を避ける自分の好きなものに没頭する
雑踏の中に紛れ込む..人それぞれ何かしらあるのでは

TRTをしていたのですが主治医から次々来るのは
一年後くらいでいいよ~と言われました
きっと克服したと判断されたのでしょうね
TRTをつけ忘れる付けても半日くらいですから...
それで良いんだよ!と

きっと聞こえてる耳鳴りを意識してない自分が目覚めた
証拠なのかもしれません

耳鳴りは大嫌いだけど時には諦めて仕方ないから
付き合ってあげるみたいな感じでこの先やっていこうと
思います

お互い耳鳴りにさよならを告げたいですね

Re: 進行性の難聴と耳鳴り - とと

2019/07/20 (Sat) 20:36:22

バウワウさん

追記ありございました。
明るく過ごされているバウワウさん、励みになります。
考え方のヒントになりました(´∀`*)


まこ、ですさん

まこ、ですさんも、耳鳴り発症してから耳鳴りが大きくなってきているのですね。
でも、「聞こえてる耳鳴りを意識してない自分が目覚めた。」とはすごいです。

私も聴覚過敏(聴覚補充現象?)さえなければ、もっと外出していたと思うのですが、人のくしゃみ、笑い声さえ響く時があるので、なかなか積極的に人混みに入ったり、電車に乗ったりする事ができず、耳鳴りを紛らわす方法が限られてしまいます(;´Д`)

いいのか悪いのか、最近は耳鳴りよりも音が響く事を避けようとする意識が強くなり、買い物先の激安スーパーや職場では、耳鳴りよりも、大きな音をだしそうな物がないかに意識が向いています。

でも、音は避けれるけれど、避ける事ができない耳鳴りの方が辛いですね。。







Re: 進行性の難聴と耳鳴り - なす

2019/07/26 (Fri) 15:56:33

最近凄い耳鳴り頭鳴りです。
物凄い音なんです…
耳が壊れそうな  涙です。
今日が酷い日なら納得しますが、
これが毎日、なら耳聞こえるのもあと後少しです。

名前
件名
メッセージ
メールアドレス
URL
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.