この掲示板は皆さんのコミュニケーションの場として運用しています。ルールを守って交流を楽しんで下さい。

【注意事項・過去の掲示板のコメント】のページを作成しましたので参照して下さい。

※メールアドレスは絶対に入力しないで下さい。悪意のある業者に見つかり最悪の事態になります!

耳鳴り治した~い!

948505

ワンタンさん、そして皆さんへ - 瑠那

2019/11/06 (Wed) 22:24:24

今日、耳鼻科へ補聴器の調整に行って来ました。
内容は概ね、前回と同じでした。

耳鳴りは『嫌だ、つらい』と思う程、脳が危険な音・重要な音として捉え、大きくしてしまうのだそうです。
そして、一番いけないのは、静かな場所で、じっとしている事だそうです。

なので、補聴器から入る音の量を増やしてあげる事が重要で、音の豊富な環境に身を置くようにする事。
『補聴器を着ける』そのものが、音響療法で、聴き取れる領域を広げる事で、耳鳴りの際立ちを軽減。

また、人工的に音を作り出すのが、サウンドジェネレーターで、10の耳鳴りに対し、別の8〜9の音を流す。
それによって、耳鳴りが1〜2になる。
根気強く、時間はかかるが、脳を慣らす訓練をする事が大事だそうです。

『耳鳴りの理解』と『音響療法』を合わせて『TRT療法』と呼ぶ。つまり、
補聴器療法=生活音
TRT療法=人工の音
の違いだという事が、わかりました。

約30分、喋り続けられ、必死で頭に叩き込んで来ました。
私も、耳鳴りになってから、4年が経ちました。
辛くて苦しくて、泣いた日もあります。
今でも、これまでの日々を振り返ると、涙が出ます。
でも、今、つらい最中にいる皆さん。
耳鳴りは、気持ちを変える事により、必ず気にならないようになります。
月日はかかるでしょうが、焦らないで下さい。

皆さんの苦しみが、いつか消え行くように...
長文、失礼致しました。

Re: ワンタンさん、そして皆さんへ - 鳴り子です

2019/11/10 (Sun) 11:36:20

はじめまして瑠那さん最近補聴器を使い始めた鳴り子です。
瑠奈さんの説明とても分かり安かったです
有難うございました。昨日新幹線を使って田舎町に帰ってきましたが、駅構内の音の高さにざわめきなどに耐えられなくて
すぐに補聴器を外してしまいました。
また車内では、耳鳴りがある左に耳栓をし、
右耳で音楽を聴きながらどうにか、デパスを飲んで、どうにか帰って来る事ができました。一つ質問があります
耳鳴り、難聴って体力を奪いませんか?それとも、1日2錠飲む安定剤の影響なんでしょうか?良かったら教えて下さい。

Re: ワンタンさん、そして皆さんへ - 瑠那

2019/11/10 (Sun) 15:43:37

鳴り子さん、初めまして。
返信ありがとうございます。

>耳鳴り・難聴って、体力を奪いませんか?
お薬では奪われませんが、私の場合、夕方に強くなる事が多く、それが遠のいていくと、確かに疲れているのが、わかりますね。
あと、難聴のせいとは別に、元近所の知人と病院がたまたま一緒なので、いつの間にか、その人と一緒に行くようになったのですが、病院だからと小声で話すんです。それも、マスクをして前を向いて...
何を言っているのかわからず、散々「え?」と聞き直しているのですが、相変わらずそのままで、酷く疲れます。
一度、その事を伝えたのですが、電話でははっきり話すくせに、病院では相変わらずです。

また、私は聴覚過敏もあるので、実は前述した通りには出来ないのです。
『沢山の音を入れる』というのは、聴覚過敏のない人で
私のように、テレビの音や出先の雑踏の中での音は、余計耳鳴りが煩くなります。
メーカーの方に、それを伝えたのですが、あまり通じなかったように思います。
耳鳴り・難聴は、体力、そして気力も奪われます。
どうやら、それに負けない精神力が必要なようです。

Re: Re: ワンタンさん、そして皆さんへ - 鳴り子です

2019/11/10 (Sun) 20:12:50

早速のお返事ありがとうございます。やはりそうなんですね
私の場合耳鳴りが酷い時は知らない間に
顎に力が入ってたり、鼻の方までも耳鳴りが
伝わって来る感じもします。特に耳鳴りが酷い時が何日か続いた日の後が疲れやすいですね!まして田舎の静寂な環境の
中での生活はきつい時がありますがなるべくテレビをつけ
音楽をかけて耳鳴りを感じない様にしています。
そうでもしないと、補聴器を着けてる事を忘れてるぐらいですから^_^
これから色々教えて下さいね。

Re: ワンタンさん、そして皆さんへ - 瑠那

2019/11/10 (Sun) 20:52:21

>顎に力が入ってたり、鼻の方までも耳鳴りが伝わってくる感じがする

聴力検査の時、ヘッドホンを耳の後ろ辺りに着ける時ありますね。
骨で音を聴くような...
それを思うと、顎や鼻に耳鳴りが伝わってくる感じも、おかしくないですね。

いえ、私は4年も経つのに、あまり詳しくないのです。
聴覚過敏のせいで、TRT療法は適さないかったからだと思います。
メーカーの方が言っておられましたが、今では、50%の方が耳鳴りがあるそうです。
ただ、気にならない人も入れてだと思いますが...

こちらこそ宜しくお願い致します。

Re: ワンタンさん、そして皆さんへ - ゆう

2019/11/11 (Mon) 16:25:42

>瑠那さん
補聴器療法とTRT療法の違いがよくわかりました。今までのコメントで一番わかりやすいと思います!
なかなか、良い先生ですね

確かに、オフ会で補聴器を借りてつけてみて、遠くの音が鮮明に聞こえるので驚きました。
それと同時に、自分の聴力の老化も・・・(泣)
どちらにしても、耳鳴りと共存するという目標は同じなので、自分に合う治療方法を見つけるしかないですね

Re: ワンタンさん、そして皆さんへ - 瑠那

2019/11/11 (Mon) 17:47:41

ゆうさん、ありがとうございます。

いえ、私も聞いて来たはいいけど、どうやってわかりやすく、まとめたらいいんだろうと、かなり悩みました。
必死だったとはいえ、抜けてる部分もあると思いますし、ここは、頂いた冊子との引用と合わせて書くしかないかなと思いました。

結局、補聴器療法とTRT療法は、理屈は同じなんですね。だから、メーカーの方は同じですと言ったのだと思います。ですから、生活音か人工の音かの違いだったのです。
どちらにしても、左右の聞こえのバランスを取るためにも、補聴器は着けた方がいいと思います。

また、何かわかりましたら、書き込みさせて頂きますね。

Re: Re: ワンタンさん、そして皆さんへ - 鳴り子

2019/11/12 (Tue) 09:40:32

瑠那さんおはよう御座います。
瑠那さんは耳鳴り発症してから4年が経たれたのですね
私はやっと1年が経ちました。最終的に補聴器療法に落ち着きました。瑠那さんの最初の投稿を何度も何度も読み返して頭に
叩きこんでいます!私も補聴器をなるべく長く着けて脳を慣らす訓練をして行きたいと思ってます。今日係つけの病院に行きますが少しだけ元気になった私を見せる事ができそうです。
まだまだ耳鳴りがきつい時がありますが、その時は癒しの音楽を聴いたりして気持ちを落ち着かせています。

Re: ワンタンさん、そして皆さんへ - 瑠那

2019/11/12 (Tue) 13:19:42

鳴り子さん、ありがとうございます。
メーカーの方が言うには、耳鳴りというものは、キツい日、楽な日、いろいろあるそうです。
でも、キツいからといって、落ち込む事なく、楽だからといって、喜ぶ事なく、要するに『一喜一憂しないように』と、仰っていました。
この『一喜一憂しない』って、他の病気でも、よく使われていますね。

鳴り子さんは、一年ですか。
でも、明るく受け止めていらっしゃるようで、安心しました。
耳鳴りは、いつ誰がなっても、おかしくないほど、増えて来ているようです。
嫌な病気ですが、ここの皆さんと情報を交換しながら、楽しくやっていきましょうね。

Re: ワンタンさん、そして皆さんへ - こはる

2019/11/12 (Tue) 16:51:59

はじめまして。こはると申します。

投稿に勇気づけられました。
私も昨日からワイデックス社のゼントーンを使用し始めました。でもそんなに詳しい説明は聞いておらず、ホントにこれで耳鳴りをやり過ごすことができるのか不安でいっぱいでした。
でも耳鳴りよりも少し小さい音にして使用すればいいのですね。
瑠那さんも私も皆さんもTCI器をつけて少しでも順応できますように頑張りましょうね

Re: Re: ワンタンさん、そして皆さんへ - ノン子

2019/11/12 (Tue) 16:57:07

こはるさん。音響療法ではないですか?

Re: Re: Re: ワンタンさん、そして皆さんへ - こはる

2019/11/12 (Tue) 16:57:57

音響療法の間違いでした。ごめんなさいm(_ _)m

Re: ワンタンさん、そして皆さんへ - 瑠那

2019/11/12 (Tue) 17:26:49

こはるさん、ノン子さん。

私も、今の担当者の方にお話を聞くまで、何もわかっていませんでした。
4年かかって、やっとという思いです。
ただ、耳鳴りは治るものではないので、そこが難しいというかなんというか...
皆さんと情報を交わしながら、頑張っていきましょう!
なるべく楽しい事を考えながら...

Re: Re: Re: ワンタンさん、そして皆さんへ - こはる

2019/11/12 (Tue) 17:33:01

ノン子さんへ

音響療法の間違いでした

Re: ワンタンさん、そして皆さんへ - ワンタン

2019/11/14 (Thu) 07:27:09

瑠那さん、おはようございます。

ワンタンです。
昨日補聴器の調整に行ってきました。

補聴器がうるさいので相談したのですが
慣れるしかないそうです。

なかなか難しいです。
瑠那さんは、補聴器うるさくないですか?

Re: ワンタンさん、そして皆さんへ - 瑠那

2019/11/14 (Thu) 12:09:25

ワンタンさん、おはようございます。

私の場合、補聴器を外したり着けたりして、試すと、少し大きくなるくらいです。

あまり煩ければ、もう一度相談してみてはどうでしょう。
慣れると言っても、程度によりけりですしね。
設定が合ってないのかもしれませんね。
相談する事を、おすすめします。

Re: ワンタンさん、そして皆さんへ - ワンタン

2019/11/14 (Thu) 12:29:12

瑠那さん

補聴器の業者さんに昨日、雑音抑制機能をボタンで
切り替えれるよう付けて
もらい、うるさいとき、静寂なところでは
使い分けています。
慣れるしかないと言われましたが
次回の調整時にもう一度確認してみます。

本当に補聴器はうるさいです。
また、生活音、雑音が無いと耳鳴りもうるさいです。
アドバイスありがとうございます。

Re: ワンタンさん、そして皆さんへ - 瑠那

2019/11/14 (Thu) 15:11:55

いえ、アドバイスにもなってなくて、申し訳ありません。雑音抑制機能なんて、付いているんですね。

慣れるしかない事がありすぎて、耳鳴りは本当に厄介です。
焦らずに、皆さんと、頑張ってやっていきましょう。

瑠那さん皆さんこんばんは - 鳴り子です

2019/11/16 (Sat) 19:29:27

朝夕寒くなり、コタツを出してしまいました。風邪を引かない様に気をつけて下さいね!私はあれから、なるべく長時間補聴器を着ける様にしています。脳を慣らす訓練だと思って、
それからけして一喜一憂しない事!
瑠那さんの教えを守ってます。
先輩達のアドレスを
素直に聞いてたら間違いないみたいです。
とお

Re: 鳴り子さん、koharuさん、そして皆さんへ - 瑠那

2019/11/16 (Sat) 22:00:39

鳴り子さん、こんばんわ。
今し方、町内の役員会から帰って来ました。2時間半かかりました。ドッと疲れました。

いえ、私の教えなど、とんでもないです。メーカーの方と冊子の受け売りですから...
これからは、インフルエンザとノロウィルスの季節です。
お互いに気をつけましょうね。

この場をお借りして、補足させて頂きますね。

メーカーさんから頂いたDVDを観ていたら、冒頭に新田清一先生が出ていて、びっくりしました。
皆さんが度々取り上げている先生ですね。想像より、かなり若いので(40代もしくは50代前半)二度びっくりしました。

koharuさん>サウンドジェネレーターは、脳に慣れさせる為にも、就寝時も着けた方がいいそうです(ビデオでやっていました)

ただ、ちょっと引っ掛かったのが『補聴器療法』という言葉は出て来なかったので、もしかしたら、俗語...?

音響療法=音を使った全ての治療を指す(私の推測です)

TRT療法(人工の音)

TC I(音楽)

補聴器(生活音)←私です。

こうすると、全てが収まるような気がします。
耳鳴りのしくみを理解する事で、自ずと治療法もわかりやすくなって来ると思います。
ちょっと気になったので、付け足しさせて頂きました。

はじめましてワンタンさん - 鳴り子です

2019/11/17 (Sun) 20:17:06

ワンタンさんは補聴器を使われてどのくらいなりますか?
私は今日で丁度1ヵ月になりました。
まだまだ新人です!私も補聴器うるさいです(笑)
昨日は車で1時間かかるイオンに連れて行ってもらいましたが、途中トンネルの中とか、店内の案内放送や音楽に耳が痛くかんじて、たまらず補聴器を外し耳掛け式のイヤホンで音楽を聴きながら、どうにか買い物して帰って来ました。
本当にこの掲示板には救われてます。
ワンタンさんは安定剤は飲まれてないのですか?良ければ教えてください。

Re: ワンタンさん、そして皆さんへ - ワンタン

2019/11/18 (Mon) 09:22:55

初めまして。鳴り子さん。

私は補聴器を使いだしたのは9月初めです。途中で他の
機種に変更をしたので、トータル一か月半です。

補聴器は高音域を調整してもらっています。
そして雑音抑制機能が付いていますが、それを使うと
小さく耳鳴りが聞こえます。でも雑音抑制機能を使っても
補聴器は何故かうるさいです。
抑制機能をオフにすると、補聴器に雑音がまともに入り、うるさいです。耳鳴りは隠れますが。

私は安定剤飲んでいます。

鳴り子さんは補聴器の調整は済みましたか?
補聴器の調整には時間かかりますね。
私はまだ補聴器の調整途中です。まだ視聴中で購入はまだです。
耳鳴りはきつい日楽な日がありますが、補聴器のおかげで
以前よりは楽な日が増えました。
鳴り子さんは、いかがですか?
補聴器は本当にうるさいですね。なかなか慣れません。

Re: Re: ワンタンさん、そして皆さんへ - 鳴り子です

2019/11/18 (Mon) 18:25:03

早速のお返事有難うございました。
最初は8月からノイズだけのtci機を使っていたのですが
2ヵ月位から耳鳴りとノイズの音が重なってきつくなってきたので、使用を止めるいた時先月の中から約1ヵ月大阪にいる
娘から難聴なら補聴器を使った方が良いと言われ
近くの補聴器で2週間試聴させてもらい、スターキーを購入して5回店頭に行き調整してもらって今使用しています
長崎県の片田舎に住んで居るので来年の春大阪に行くまで
この状態で使うしかないです。家の中は
静かでまして外は鳥の鳴き声しか聞こえず‥‥
音が沢山ある都会の人が羨ましいです(笑)
でも安定剤を飲む量は以前より減らす事ができました。
長くなってすみません。また色々教えて下さいね

Re: Re: Re: ワンタンさん、そして皆さんへ - 鳴り子です

2019/11/18 (Mon) 19:31:08

ワンタンごめんなさい。意味が分からない書き方をしていましたた。大阪にいる娘の所に私が1ヵ月ほど行っていたので
その間に娘の住まいの近くの補聴器店で購入したしだいです。
補聴器の事あまり理解してなくて、皆さん良く何でも知ってなぁと感心してます!

名前
件名
メッセージ
メールアドレス
URL
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.