耳鳴り治した~い! 499351


無題

1:まっち :

2020/01/09 (Thu) 23:45:55

耳鳴り1年と4ヶ月たちました。
まだやっぱり慣れませんねぇ。
夜はやっぱり辛いしうるさいです。静かな時はもうこないんですね。でも前みたいに泣かなくなりました。毎晩飛行機で旅しながら寝ている感じです。
2:Sammy :

2020/01/10 (Fri) 07:08:37

まっちさん

お久しぶりです。

その後、どうですか?

私は、今年の3月2日でTRTを始めてから2年になります。

半年、1年でTRTをやめて、順応されている方もいらっしゃいますが、私はしぶとくTRTを続けています。
順応には、個人差がありますよね。

最近は、夜も大変静かで、穏やかに過ごしております。



3:まっち :

2020/01/10 (Fri) 12:49:48

Sammyさん、お久しぶりですね。

SammyさんはTCIつけ始めて3月で二年目ですかぁ、

夜もほとんど気にならないくらいになっているんですね。

アプリもなく眠れていますか?

とても順調にいってますよね。

私は相変わらず楽な日辛い日を繰り返しで毎日なんとかすごしていました。楽な日も少しづつ増えてきてはいるような感じもします。皆さん何年もかかって順応されているんですもんね。焦らずですね。

4:Sammy :

2020/01/11 (Sat) 09:48:46

まっちさん

夜は、アプリなしで眠れています。
アプリの事は、すっかり忘れていました。

当時は、4時間位しか眠れませんでした。
今でも、夜は、耳鳴りを感じますが、
「耳鳴りを発症する前も、夜は、こんな感じだったかなぁ。」と言うレベルです。

まっちさん、TCIを装着されていますか?
私は、眼鏡を掛ける感覚でTCIを付けています。
特に効果音を聞こうともせず。
5:まっち :

2020/01/12 (Sun) 06:23:22

Sammyさん おはようございます。

TCIは今はつけるのも面倒になり無しで過ごしています。

本当はSammyさんのようにつけていた方が良いのでしょうが、私の場合楽になる感じもなく、耳鳴りに更に音が入る感じで疲れることがあるので、今はつけることはなくなりました(^-^;

安定剤や抗うつ剤も今は辞めれています。

ちょっとは、前よりマシになったかなといった感じですかね。

音は相変わらずですが、、、

6:鳴り子です :

2020/01/12 (Sun) 11:20:23

まっちさん
お久しぶりです。確か最初にお話したのが11月の始めだったので2か月ぶりですね!まっちさんは耳鳴りだけで難聴は無かったですね。私も毎晩飛行機で旅行しながら、寝てる感じですよ
辛いのは、私だけじゃないので、今年も何かと励まし合っていきましょう!
Sammyさんとは、お知り合いだったんですね
昨日ラグビーの早明戦があってましたが
Sammyさんラグビーが好きだそうなので、応援に行ったかも?
7:Sammy :

2020/01/12 (Sun) 23:01:11

TCIは、合いませんでしたか?
でも、TCIなしでも、順応している方は、たくさん
いらっしゃいますので、これからも頑張って下さい。

また、いろいろ情報交換しましょうね。
8:Sammy :

2020/01/12 (Sun) 23:07:15

この掲示板で、私のラグビー好きがお分かりになってのですね。

昭和52年12月31日、花園ラグビー場に、我が母校はいました。
大東文化第一高校に負けました。

早明戦もよく行きました。
今回は、母校が勝って良かったです。

今からTCIを外して寝ます。
昨日は、久々、8時間半も眠ってしまいました。
耳鳴りを発症したから、こんなに長く寝たのは、初めてです。
随分、順応してきた感じです。

9:まっち :

2020/01/13 (Mon) 08:19:31

鳴り子さん、おはようございます。

Sammyさんとは、他の耳鳴りの掲示板で知り合い色々と相談に乗って頂いていました。
TCIに関してはかなりアドバイスをしてもらいました。

鳴り子さんは補聴器をされているみたいですが、いかがですか?着けていると耳鳴り楽になりますか?

鳴り子さん、一緒に少しづつ耳鳴り慣れていきましょうね!

意識したら、あ~鳴ってるという風になりたいですね。

10:まっち :

2020/01/13 (Mon) 08:36:08

Sammyさん、おはようございます。

Sammyさんは、最近耳鳴り静かで本当に何よりですね。

夜も前は、4時間位で起きていたと話していましたが、昨日は沢山眠れて良かったですね。

今は病院での筋肉注射とかは落ちついてきたので、通ってはいないんですかね?



11:Sammy :

2020/01/14 (Tue) 07:07:28

おはようございます。


この掲示板では、私の治療については、書いていないので、
まっちさんは、ご存知かもしれませんが、
他の方の為に書きますね。

私は2017年9月15日に、会社の決算発表の
テレビを見ていた時、首を回してから耳鳴りを発症しました。

その後、地元の総合病院に行って、アデホスコーワとメチコバールを貰って飲んだのですが、耳鳴りはなくなりませんでした。

地元の総合病院見放されたので、川越のクリニックに行き、
筋肉注射4回と鼓室内注入療法を4回やったのですが、
効果がなく、2018年3月2日よりTRT療法をやっています。
私の耳鳴りは左耳です。

2019年1月14日に今度は、右耳も耳鳴りを感じるようになり、
筋肉注射をし、右耳の耳鳴りは消え、左耳の耳鳴りにも
効果があったので、10回筋肉注射をしました。
筋肉注射が終わったのは、5月でした。

8月7日頃から、また右耳の耳鳴りを感じたので、
筋肉注射をお願いしたのですが、断られました。

と言うことで、昨年の5月で筋肉注射は終了しています。






12:鳴り子です :

2020/01/14 (Tue) 09:58:01

おはよう御座います
まっちさん、私も難聴が原因だで耳鳴りがしてる
と思ってずっと補聴器つけてましたが、だんだん耳鳴りが酷く
感じる様になり、今は耳鳴りが酷い時は補聴器は着けず
楽に感じる時だけ着けています!
私はまだ安定剤に頼ってますが、マイスリーは2ヵ月前から
飲んでいません。まっちさんは安定剤も飲まなくても
大丈夫になったんですね!ズゴイです!
意外と早く耳鳴りに順応されるかもしれませんね
私も、少しずつですが、耳鳴りを怖がらない様に
なって来ました。まだまだ脳を慣らすのには、時間が
かかりそうですね。薬を飲ま無くても良くなった
方法があったら教えて下さいね!

13:いあ :

2020/01/15 (Wed) 19:17:32

まっちさん、ご無沙汰しています。
私も波がありながら、一日のうちでも楽だったり辛かったりしながら日々暮らしています。
最近は右耳の強烈な耳鳴りは治まってきていますが、左耳からも耳鳴りがするようになってしまいました。
蝉時雨を両耳で聞いているような感じです。
ですが、右耳があまりに酷い耳鳴りだった時よりもましかなぁ…と思うようにしています。

まっちさんは安定剤やめられたのですね。
実は私も年明けからやめています。飲まなくても済んでいる、というより飲まないようにしているだけですけどね。
朝は不安でたまらない気持ちで目覚めるので、安定剤飲んだ方が良いのかな…と毎日思ってしまいますが(笑)

今年はお互い少しずつでも良くなって、順応出来ますように!
14:いあ :

2020/01/15 (Wed) 19:30:42

鳴り子さん

鳴り子さん、お久しぶりです。
鳴り子さんもお辛い時が多いようですがいつも前向きで私の方が元気づけられます。
私は聴力検査では正常範囲なのですが、TCIを補聴器にすると楽になったりする事もあるのでどこかの音域が難聴なのかなぁと思ったりもします。
でも鳴り子さんは補聴器をつけると耳鳴りが酷くなったりするのですよね。何故なのでしょうね…。

それと、下の投稿で漢方について聞いていらっしゃいましたが、私は抑肝散加陳皮半夏と五苓散を飲んでいます。
効果は………抑肝散加陳皮半夏については、よくわかりません(笑)
五苓散は最近効果を感じたりはしています。
雨の日などは酷すぎる耳鳴りがしていましたが、ここの所の低気圧では前ほど酷さを感じることはありません。

今年は私も鳴り子さんのように耳鳴りを怖がらないようになろうと思います!
お互い順応出来ますように……。
15:まっち :

2020/01/15 (Wed) 21:55:01

Sammyさん、昨年の5月から筋肉注射はやられていなかったんですね。
筋肉注射よさそうですよね。私も近かったら川越のクリニックに通いたかったですねぇ…
田舎は本当に大きな病院も遠いので困ったものです。

都会が羨ましいです。

16:まっち :

2020/01/15 (Wed) 22:17:03

鳴り子さん、こんばんは

鳴り子さん、マイスリー飲まなくても眠れるようになったのですね。私も初めは眠れるお薬を飲まなくても大丈夫になり、そのうち安定剤も飲んだり飲まなくなったりを繰り返していると、飲まなくても大丈夫かも?と思うようになり、何とかお薬からは離れることができるようになりました。

無理に辞めようとかはなく、安定剤飲んでいても飲まなくても私は耳鳴りが楽になったような感じはあまりなかったので以外に大丈夫だったんですかねぇ。


鳴り子さんも、頑張らず無理なく一緒に慣れていきましょうね。
17:まっち :

2020/01/15 (Wed) 22:42:29

いあさん、久しぶりです。

右耳の強い音が少し楽になっているんですね。良かったです。しかし左耳に音が鳴るようになったとは…
左耳の音は、たまに消えたりもしますか?

不思議ですよね、耳鳴りって!

Sammyさんも、普段ない右耳の耳鳴りがたまに鳴ったり消えたりしてるみたいですもんね、

私も、いあさんと同じ右耳がうるさくてピーキーと高音です。左も耳鳴りあるんでしょうけど、右耳がうるさくて左の音が鳴っていても気にならないくらいうるさいです。

今年はなるべく耳鳴りに振り回されないよう楽しい時間も作りながら過ごしていきたいですね(^^)

18:鳴り子です :

2020/01/16 (Thu) 09:57:35

お久しぶりです!最近お二人の名前を見かける事が
無かったので、多分耳鳴りに順応され、元気に過ごしていらっしゃるだろうなぁと思っていました!管理人さん以外で
最初に私が、お声をかけたのが、いあさんでしたから!
でも最近まっちさんが投稿してくださって、嬉しかったです
お二人と久しぶりに、お話出来て本当に嬉しいです
マイスリーは、飲まなくて良くなったのですが
どうしても夜中覚醒するのでその時デパスを飲んでいます
、たしかに、安定剤飲んでも、耳鳴りが小さくなる事は
ないですよね!夜は仕方がない、もう少しだけ安定剤に頼って
昼間は、お2人に刺激を受けて、飲まない様がんばってみます
それから、漢方薬の件、教えて頂いて
有難う御座います。私も来週内科に行くので
漢方薬の事相談してみます!
19:Sammy :

2020/01/16 (Thu) 13:25:11

まっちさん

筋肉注射は、昨年5月で終了しました。
「悪くなったら、また、筋肉注射をします。」は、
違っていたようです。

それと、この注射にはビタミンB12とコンドロイチンが
入っていて、赤い色だったのですが、
何回目の注射か覚えていませんが、気が付くと、
無色になっていました。
どちらかの成分が入らない注射に変わった?のかもしれません。


いずれにしても、今は、補聴器外来(TRT外来)のみで、
それも昨年10月の次は、今年の4月です。

耳鼻科医の診察はありません。
TCIの状態のチェックです。

Sammy
20:いあ :

2020/01/16 (Thu) 20:30:08

まっちさん

こんばんは。
左耳の耳鳴りですが、おそらくずっと鳴ってるのだと思います。
いままで右耳が酷い音がしていたのでかき消されていただけだったのだと思います。
現在は右耳→弱~中、キロキロ音が多く、左耳→弱~中キーという高音です。
本当に不思議ですよね。耳鳴り……。

暖冬とはいえ、朝晩冷えますので暖かくして血流良くしていきましょう(^-^)
21:いあ :

2020/01/16 (Thu) 20:43:19

鳴り子さん

私はまだまだ順応までは遠そうです!
でも気長に、受け入れられるまであがこうと思います(笑)
鳴り子さん、途中覚醒してそのまま眠れないよりもお薬に頼っていいとのではないでしょうか。
私は安定剤はやめている最中ですが、マイスリーは時々使っていますよ。眠れないととても怖いので…><

あと、最近通い始めた心療内科で栄養療法を始めました。
血液検査の結果でタンパク質と亜鉛と鉄分がとても不足していたので市販のミネラルサプリメントとプロテインを飲み始めました。
耳鳴りに効果がある、というのではないようですが、不足していた栄養を補うことで自律神経を整えていくようなイメージです。

冷えも良くなさそうですからお互い暖かく過ごしましょうね。
22:通りすがり :

2020/01/16 (Thu) 21:57:06

食事はとっても大切ですよ。
耳鳴りが治るとかではなく。
食事を見直しストレスに強い心と体を作ってあげてください。偏った食事は心と体のバランスを崩します。
例えばタンパク質は心と体の基本材料です。
細胞、筋肉、皮膚、毛髪、爪、内蔵などの材料です。
免疫機能を高めます。タンパク質が不足すると直ぐに怒ったり泣いたりと情緒不安定になります。
サプリメントなどを上手に使って
十分にタンパク質を摂ってストレスを感じにくい心と体を作ってあげてください。
確かに薬やTRTなど沢山の療法がありますが
食事や心と体を見つめ直してみてください。


23:いあ :

2020/01/17 (Fri) 16:01:53

通りすがりさん

同じ事を心療内科の先生に言われました。
耳鳴りが辛く心が弱っている人に徹底した食事管理など要求するのは無理な話なので、糖質を控えてあとはサプリメントやプロテインを上手く使って身体を整えていきましょうと。

今日は強烈な耳鳴りが復活してしまいました。
なかなか思うようにはいきませんね><
24:鳴り子です :

2020/01/17 (Fri) 18:20:45

いあさん 私も今日はあさから頭鳴りが酷くて
頭痛薬をのみ、それでも我慢できなくて、安定剤を
飲み、午後には頭鳴りはしなくなりましたが
耳鳴りが酷い、1日でした。いあさん、まっちさん
私と耳鳴りを感じる様になった原因は違いますが
耳鳴りで辛い思いをしているのは一緒ですものね
いあさんは栄養療法を始められたそうですが
時間をかけて、体質改善して行かれたら良いてすね
通りすがりさんから、温かいアドバイスもらったのも
心強いですね!
そうそう漢方薬五苓散ですが、新年早々ウイルス性胃腸炎に
なり病院で点滴をしてもらって、お薬も出してもらったのですが
その中に五苓散も入っていました。
まだ少し残っているので、飲んでしまいますね

25:まっち :

2020/01/20 (Mon) 08:22:59

おはようございます。

今日はめずらしく雪ではなく雨?暖冬のせいですね。

最近また腰が痛くて大変でした。耳鳴りとダブルだと辛いです。(>_<)

いあさんは、首を傾けた時、耳鳴りが大きくなりませんか?
私は耳鳴りするようになってから今もこれはかわらず。

耳鳴りする人は同じような現象あるのかな?なんて思ったり

なんか首筋とか肩のこりの関係なのかな~とも思ったり(^-^;
26:いあ :

2020/01/20 (Mon) 17:32:10

鳴り子さん まっちさん

こんにちは。
ここ数日、少しマシになっていたと思った耳鳴りがまた酷くなり、辛い1日を過ごしています。
鳴り子さん、安定剤を飲むと少しは楽になりますか?
耳鳴りの音量は変わらないと思いますが気分はリラックスできますか?
やはり辛い時は私も服用しようかな…と思ってしまいます。

まっちさん、今年は暖冬のようですね。
暖かいとまだいいのかなぁ。
腰、お大事にしてください。私、腰を痛めたのも耳鳴りの原因じゃないかと思っています。
自律神経が集中している所があるとかないとか…。
それと、首を右に向けると耳鳴りが大きくなります。
あと、スマホを下向きで見ていると大きくなりはじめます。
首も関係していると思いますよ(;´д`)

まっちさんも鳴り子さんも楽な日と辛い日があると仰っていましたが、楽な日は耳鳴り小さいですか?
それとも気にならない、という感じですか?
私も楽な日はありましたがその時は音が小さいというより、音の質が違うという感じです。
楽なのは静かな部屋に入った時のシ―ン、キ―ンと言う音を大きくしたような、どこかで鳴っているなぁと思える音です。
反対に辛い日は耳元でビ―!と火災報知器のような、ホイッスルのような大きな耳鳴りがしています。
他にも耳の中で大きく鈴を鳴らされているような時もあります。これは朝が多いです。
辛い日の耳鳴りは慣れる気がしません(;∀;)

今日は気分が後ろ向きです。良くないなぁ…。
27:まっち :

2020/01/20 (Mon) 18:06:00

通りすがりさんの言われる通り、食事には気をつけていきたいと思っています。年齢的にも、、、

耳鳴りが辛くてご飯支度したくないことも増え、お惣菜やら外食が増えていたので良くないですよね(>_<)

アドバイスありがとうございました。

28:まっち :

2020/01/20 (Mon) 18:33:29

今晩は!いあさんは今日は辛いのですね!
私は腰が痛くなると耳鳴りどころでなくなり神経が腰の痛みにいってしまいます。痛いのは辛いです、、、

いあさん、楽な日はピーキーは小さくなってるというよりかは、マイルドに鳴ってるといった感じですかねぇ、、

辛い時は安定剤飲んでもいいんじゃないかな?

私なら迷わず飲んでしまうかも(^-^;

私は辛い時はとにかくお風呂入ってリラックスします。
好きな香りの入浴剤に入ると少し気分的に良いです。

鳴り子さんは今日はどうですか?

鳴り子さんも首を傾けたりすると耳鳴り大きくなったりしますか?

29:Sammy :

2020/01/21 (Tue) 13:16:41

いあさん

こんにちは

耳鳴りと首は、絶対に関係があると思います。
私の場合、会社の決算報告の時、首を回してから
耳鳴りが始まりましたので。

Sammy

  • 名前: E-mail(省略可):

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.