この掲示板は皆さんのコミュニケーションの場として運用しています。ルールを守って交流を楽しんで下さい。

【注意事項・過去の掲示板のコメント】のページを作成しましたので参照して下さい。

※メールアドレスは絶対に入力しないで下さい。悪意のある業者に見つかり最悪の事態になります!

耳鳴り治した~い!

949943

お尋ねします - 鳴り子です

2020/05/05 (Tue) 11:22:32

目眩がしなくなって1年近くなってましたが、先月1年ぶりに酷い目眩がして1週間近く入院して先日退院してきましたが、耳鳴りは今も変わらずですが、目眩はしなくなったので安心していたのですが、やはり耳鳴りが続くかぎり目眩も治らないのでしようか?耳鳴りのと目眩で辛い思いをされてる方がいらしたら
どんな時に酷い目眩がされてるか教えてもらえますか?
今の私にはコロナよりやはり耳鳴り、目眩が辛いです

Re: お尋ねします - 鳴り子です

2020/05/07 (Thu) 14:46:55

こんにちは
退院して間もなくのに、またメニエルで入院しました
この時期は目眩が出やすい時期なのでしょうか?皆さんは如何ですか?

Re: お尋ねします - 瑠那

2020/05/09 (Sat) 19:14:37

鳴り子さん、こんばんは。
めまい・耳鳴りと、大変でしたね。
私も、この二つだけはなりたくなかったのですが、運悪くなってしまいました。

私は、非・典型的メニエール症、つまり本物ではなく、似たような自律神経の失調と診断されました。
確か、メニエール氏病は、めまい・耳鳴り・難聴が揃わなくては、診断が下せないのではないでしょうか。

めまいで多いのが『良性発作性頭位めまい症』ですが、これは、頭をある一定の位置にすると、10〜15秒ほどめまいがするのですが、なにやら、耳石が三半規管に入って悪さする病気ですね。
でも、これはどうって事ないんです。一瞬のめまいなので、まぁ、私など、出たり引っ込んだり、しょっちゅうです。

めまいには、いろいろな原因がある為、わからないものが多いんですよね。
メニエール症なら、水を沢山飲むといいそうです。
耳の奥のリンパ節だかが、浮腫むと起きるので、促す為に水を飲んで水分を排出するのがいいそうですよ。

まぁ、病院にかかっていられるので、大丈夫ですよ。
私は医師から(若い頃ですが)一生付き合って生きていきなさいと言われました。
鳴り子さんだけではないので、安心して下さい。
頑張りましょう。

Re: Re: お尋ねします - 鳴り子です

2020/05/10 (Sun) 09:47:22

瑠那さんお久しぶりです
お変わりありませんでしたか?
お返事ありがとうございました。病室から返事書いてます
内科なのでただ毎日目眩の点滴をして
もらっています。さすがに良く耳鼻科の事ご存知で
詳しく教えて頂きたすかります
相変わらず、左の耳鳴りが酷い時が多いので
補聴器は右だけ着けている日が殆どです
目眩もこの一年近く忘れていたのですが
わたしもメニエル氏病かもしれませんね
コロナが落ち着いたら、京都の某〇〇病院に紹介してもらい様
先生にお願いしました。瑠那さんはその後
補聴器は使われていますか?耳鳴りは少しは変化ありましたか?
でも本当に久しぶりにお話が出来たみたいで嬉しかったです
くれぐれもコロナには気をつけて下さいね

Re: お尋ねします - 瑠那

2020/05/10 (Sun) 16:14:32

耳鳴りが強く長くなったかなと思った時に、聴力が少し落ちてる、右も補聴器つけた方がいいかなと、医師に言われましたが、両方着けるのは抵抗があった為、まだ左だけに着けています。
私の場合、補聴器では改善されなかったので...
その内に、耳鳴りも落ち着いて来ました。
でも、またいろいろあるでしょうね。


鳴り子さんも、めまいは怖いと思いますが、焦らず、ゆっくりと元の生活に戻って下さい。
メニエールだとしても、やはりストレスは大敵ですからね。
お互いに、コロナに感染しないよう気をつけていきましょうね。

Re: お尋ねします - ゆう

2020/05/16 (Sat) 23:05:42

私もめまいを2種類持っています!
回転系でしょうか? それとも揺れる系でしょうか?

回転系なら、なおせるとおもいますが・・・

Re: お尋ねします - 瑠那

2020/05/17 (Sun) 12:32:40

私は、回転性ですが、友人は、浮動性です。
めまいは嫌ですし、困ります。
耳鳴りも嫌ですが、めまいもかなり嫌です。
いつもスマホにタクシー会社の電話番号を入れています。
ただ、回転性は、あまり後を引きませんが、友人の浮動性は、常に揺れてる感じがするそうです。

耳に関係する病気は、全てつらいし、嫌ですね。
健康程、素晴らしいものは、ないですね。

Re: Re: お尋ねします - 鳴り子です

2020/05/17 (Sun) 15:00:46

こんにちは!
私の場合どっちなのかな?目眩がしだしたらもう目をあけれない
し、一人で立ち上がることもできないので
病院につくまでずっと目を瞑っています
もしかしたら回転性かもしれませんね!
退院してからも3日に一度点滴をしてもらってます
来月は思いきって京都の病院に行ってきます

Re: お尋ねします - ゆう

2020/05/17 (Sun) 18:49:42

>瑠那さん
回転系なら、「良性発作性頭位めまい症」だと思うので、「エプリー法」で治ると思います。
症状が出てる時に、耳鼻科に行けば、すぐにわかります。

私も回転系だったのですが、前回はゆらゆら揺れるので違うと思って
耳鼻科に行ったら、「良性発作性頭位めまい症」でした。
とにかく、症状が出てる時に、出来れば「めまい専門医」の耳鼻科へ行くのがいいと思います。
東大阪市には、「とちの耳鼻咽喉科クリニック」があるので、どこにでもあると思いますよ

Re: お尋ねします - 瑠那

2020/05/17 (Sun) 20:03:43

ゆうさん、温かいアドバイス、ありがとうございます。

確かに『 良性発作性頭位めまい症』の診断があります。
エプリー法、聞いた事があります。
耳鼻科で、頭の体操のプリントも頂きましたが、なかなか続かず終いです。

ネットでも、調べまくりましたが、どこが良性なんだ?と思っています。
確かに、怖い病気ではないのですが、ネットに書いてあるような期間では、治らずにいます。
そのうちに『まぁ、一瞬くらいだから、回ってもいいや』と思うようになり、放っておいたら消えるようになり... でもまた暫くすると現れたり... 本当に厄介な病気です。

厄介というと、新型コロナウィルスも、しぶといですね。
感染者が減少傾向にありますが、それは、ゴールデンウィークに自粛していたからですよね。
ここでまた緩んだら、後が怖いと思いますが、まぁ仕事、生活といろいろ事情があるので、仕方がないのかなとも思いますが、神奈川も多いので、病院、スーパー以外は出ていません。
第二波が、必ず来るとか?2020年は、とんでもない年になりましたね。
皆さんで、気をつけていきたいです。

Re: Re: お尋ねします - 鳴り子です

2020/05/27 (Wed) 11:20:30

今月3度目の入院してます
私の場合はやはり回転性で目眩が治るまで4~5時間かかります
メニエール病の典型的な目眩、耳鳴り、難聴の症状がでます
さすがに月に目眩が何回も出ると精神的にまいりますね
来月は京都の病院に行くので、それまでに体力をてけておきます!

Re: お尋ねします - 瑠那

2020/05/27 (Wed) 19:22:59

鳴り子さん、大変でしたね。お辛い事と思います。
耳鳴りと甲乙つけがたいですね。
でも、メニエール症は、怖い病気ではないので、症状は辛いですが、ゆっくり治すつもりで、なるべく気を楽に持って下さいね。
そんな時もありますよ。
人間の身体は『不動の石』ではないので、移り変わっていきます。
お互いに、頑張りましょう!

Re: Re: お尋ねします - 鳴り子です

2020/05/31 (Sun) 11:39:20

昨日退院して来ました。やはり自宅が1番落ち着きますね
メニエールになってから一段と耳鳴りが酷く感じます
それと突然に目眩がしだすので、その怖さも感じる様になりましたが、この皆さんの、書き込みを見て、辛いのは、私だけではないのだからと、自分に言い聞かせています
いつも、暖かい言葉感謝しております

4回目の入院です - 鳴り子です

2020/06/04 (Thu) 11:28:07

先日退院して来たばかりなのに4日目の入院をしてます
私も今回は流石に精神的にまいってます!
目眩に耳鳴りはやはりきついですね!
そんな時はここの書き込みを見て、なすさんや瑠那さんやみなさん、辛いのを頑張っているのだからと、自分に言い聞かせています!最近愚痴が多くなってすみません!

Re: お尋ねします - なす

2020/06/04 (Thu) 12:47:58

今日は酷くて、耳が壊れそうです。
朝は、犬の散歩と洗濯物干して寝てます。

みなさんも辛いと思いますが、がんばりましょうね!
耳鳴りに負けない!

名前
件名
メッセージ
メールアドレス
URL
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.