この掲示板は皆さんのコミュニケーションの場として運用しています。ルールを守って交流を楽しんで下さい。

【注意事項・過去の掲示板のコメント】のページを作成しましたので参照して下さい。

過去の掲示板のコメントを捜しています。一部でも結構ですので、お持ちの方は連絡を下さい
※メールアドレスは絶対に入力しないで下さい。悪意のある業者に見つかり最悪の事態になります!

耳鳴り治した~い!

561144

どーもです。高音です - 耳鳴り三十路

2020/06/08 (Mon) 23:01:32

少しこの掲示板を覗いてる者です。
騒音性難聴で高音の耳鳴り持ってます。

耳鳴りが始まったのは6年前くらい。当時は気が狂いそうでした。

あの~、長文めんどくさいので簡潔に言います。

耳鳴りは煩わしい、うっとうしい、あわよくば死にたい…と考えておりました。どん底でした。しかし、私は仕事もありむしろお酒が1番の癒しでした。

が、耳鳴りはある。
例えば彼女と旅行して、静かな街並みを歩いても耳鳴りはあります。
ですが、私は立ち直りましたよ!ぐっすりんというアプリを聴いたり、んー、順応した感じ。いや、気になるよ?なるけど気にならない。


みなさん、そうなってほしい。すこし酔ってます。走り書きです。すみません。

Re: どーもです。高音です - ゆう

2020/06/09 (Tue) 21:00:32

耳鳴り三十路さん

コメントをありがとうございます! 私も毎晩、ヨッパです!(笑)
MIXIの耳鳴りコミュニティで知り合った方と、先ほど電話で話してたのですが、非常に辛い!けど、なんとか耐えてる感じで
この掲示板も見ておられるので、耳鳴り三十路さんのコメントは、すごく力になると思います

私も毎晩、寝酒で寝ていますが、もし飲めない時は、メラトニン(サプリメント)がおススメです
国内では、販売していないので、個人輸入になりますが、よくねむれます

私は昨年、北海道へ行って、自然の中のナイトツアーに参加したのですが
耳鳴りがうるさくて、静かな自然の音を何も楽しむことができませんでした。
彼女さんとの旅のくだり、とても良くわかります

また、酔っ払いの走り書き、お待ちしてますよ~~~  「これもヨッパの走り書きでした}(笑)

Re: どーもです。高音です - 紫陽花

2020/06/09 (Tue) 21:11:49

耳鳴り三十路様

とても、前向きに行動されていて、凄いなぁ。と感じました。
私はまだまだ、そこまでになれませんが、気にならない様に早くなりたいです。
とても、勇気を頂きました。
ありがとうございます。

Re: Re: どーもです。高音です - 耳鳴り三十路

2020/06/09 (Tue) 21:48:54

ゆうさん、お疲れ様です。このコメントも飲みながら書いております。笑

励ましになれば幸いです!

ほんと2年前までは、静かなお風呂とか無音の場所は避けて生きてました。が、これではずっと辛いままだと気づき考え方を変えました。すると自然と気にならなくなるんです。やはり前向きな気持ちは大事だなと。時に私は工場勤務でありカンカンうるさい職場です。耳栓しながら作業する時もあります。そんな時は耳鳴りがやはり倍増になりストレス満開でした。でもそれも気にならなくなりましたよ。

ほんとこのコメント読んでる方々、ぐっすりんというアプリをダウンロードして下さい。自分の耳鳴りにあったBGMがあるはずです。自分の耳鳴りにストレスを感じるのであれば他で誤魔化すのです。誤魔化す事によって耳鳴りが気にならなくなります。不思議ですね。
また酔って走り書きしました。
ゆうさん、コメントありがとね~!誤字脱字ないかな…?笑

Re: どーもです。高音です - 亨

2020/06/09 (Tue) 21:51:26

耳鳴りは治らないし治せない
上手く付き合って行くしかないけど
それが出来れば苦労はしない、
方法なんて何だっていい
皆それを探してるし見つけてほしい。

Re: Re: どーもです。高音です - 耳鳴り三十路

2020/06/09 (Tue) 21:55:04

紫陽花さん、コメントありがとうございます。

チカラになれて嬉しいです。同じ症状なので辛い思いお察しします。

紫陽花さん、ゆっくりでいいのです。ゆっくり気にならなくしていきましょう。決してマイナスな思考はダメです。私もマイナス思考がちで親にも相談したりしてました。でもそれは親も心配すると思い、自分の中でリセットしました。もうしょーがない!!!と。耳鳴りなんかで負けるもんか!と。私は大阪なので、俺は耳鳴りには負けへんぞと、毎日…笑  本当に気持ち次第だと感じました。 辛いのは本当に分かります。ですが、本当に考えを変えて下さい!頑張れとは言いません。馴染むのが1番だと、私はそう助言したいです。あせらず、馴染む。

Re: Re: どーもです。高音です - 耳鳴り三十路

2020/06/09 (Tue) 22:02:46

お疲れ様です。

みなさん試行錯誤しながら治療法探してると思います。

私も耳鳴りは治らないと感じた時は絶望でした。

IPSとやらでなんとかならないものですかね…笑

Re: 馴染む! いい言葉ですね。 - ゆり

2020/06/10 (Wed) 18:03:14

耳鳴り三十路さん

はじめまして、耳鳴り12年生のゆりと申します。最近きっかけがありまして時おり覗かせもらっています。

現在、耳鳴りは変わらず鳴っていますが耳鳴り苦からは卒業状態です。
最愛の夫が大きな病気をしまして、耳鳴りよりもっと大きな困難に直面しています。耳鳴りにかまっていられない日々なんです。だからこの掲示板には書くのよそうと思っていました。
すみません、けったいなことばかり書いてしまって・・・・

人生、耳鳴りに限らず”受けいれ受けいれ前向き前向き”ですね。

あせらず、馴染む!
いい言葉ありがとうございます。

p.s. 今辛い人へ

時間経過で、自分なりに馴染んでくることを信じましょう。思いきって気持ちを切り替えて体を動かして作業などやりましょう。大丈夫ですよ~

Re: どーもです。高音です - なす

2020/06/12 (Fri) 17:04:17

癌の経過観察に行きました。
CTも血液検査も異常無しです。
抗がん剤の後遺症の耳鳴り難聴は治りません

これから、生きているけど耳鳴りと共存して生きるしかないです。

Re: Re: 馴染む! いい言葉ですね。 - 紫陽花

2020/06/12 (Fri) 20:35:50

ゆり 様

初めまして。紫陽花と申します。
耳鳴り暦は、まだ1か月で日々あたふたしております。
旦那様の事、大変なのに明るく、頑張っておられるご様子が
伝わってきました。
最後の、大丈夫ですよ~。に涙が出ました。
先輩方が、乗り越えてられるのだから、頑張りたいと
思えました。ありがとうございます。

Re: Re: どーもです。高音です - 紫陽花

2020/06/12 (Fri) 21:04:15

なす 様
初めまして。耳鳴り暦1か月の紫陽花です。
治療由来の耳鳴り、難聴お辛い気持ちお察し致します。
私も、疼痛治療で服用している薬由来での、耳鳴り発症と
思っております。薬を服用しなければ、発症しなかったのかな。
と悔しい思いも正直あります。
でも、薬を飲まなければ、痛みで眠れなかったのも事実です。
副作用で耳鳴りを発症した事への、自責、他に治療の選択肢は無かったのかと後悔。治療によって起こってしまった事に、諦めがつかないんですよね。痛い程解ります。薬の副作用、ネットで必死に探しました。薬剤師、医師に聞きました。まだもがいてますが。
でも、少しずつ慣れていくしかないのかな。と最近少し思えました。
今日は、乳がんの定期検診で良性腫瘍が、大きくなったおり
急がないけどと言われ、摘出手術を宣告されました。
耳鳴りに継ぎ、手術宣告でダメージ受けました。
なす様、お辛いでしょうが、辛い時はここで話を聞いて
頂きましょう。きっと良いアドバイスが貰えますよ。
私も、今日メンタルがたがたになりましたが、今少し
落ち着いてきました。
泣き言ばかり書いて、皆様には申し訳ないのですが、ごめんなさい。
それでは、なす様、お身体お大事になさって下さいね。



Re: どーもです。高音です - こんちゃん

2020/06/13 (Sat) 10:19:09

耳鳴り三十路様

前向きな投稿、ありがとうございます!
私も難聴あり高音耳鳴り持ちです。
耳鳴り歴は約3年半。
当時はもう人生楽しめないと思うほど、落ち込みました。

精神的にも辛く心身、色んな症状が出ましたが
「耳鳴りなんかに負けない」と這いつくばって
ここまで来ました。
難聴持ちなので、定期的に大学病院にも行ってます。

皆さんもおそらく同じ経験をされてると思いますが、
耳鳴りは日によって強弱ありますね...
良くなったかと思えば、翌日くる爆音....ほんと嫌になります(苦笑)
でも今は一喜一憂しないようにしてます。

以前は調子が悪い日は、布団の中に一日いたい気分でしが
それでも仕事に行き、自分の中で試行錯誤し、耳鳴りに順応しようと頑張ってきたつもりではあります。何とかなります

私もぐっすりん,Re Soundという補聴器メーカー有料アプリを使ってます。

自分事ですが昨年結婚し、主人も状況を理解してくれているので
調子悪かったら無理しないでと家事など分担してやってくれます。
疲れやストレスを溜めない事も大事だな、って思います。

耳鳴りで辛い思いをされてる皆さん、一人じゃないですよ!

私もゆうさんはじめ、ここで救われている一人です。

梅雨入りしましたが、気分を落とさず自分の好きな事をして一日一日を大切に過ごしましょうね^ ^

Re: なすさん - ゆり

2020/06/13 (Sat) 15:23:24

まずは、経過観察が異常なしで良かったです!

なすさんのお苦しみをずっとずっと拝察しております。
力になれなくて・・・
最近、”共存”の言葉をお書きになるようになって少し安堵しています。
そうですね、折り合いをつけて(バウワウさんの言葉より)楽しいこと見つけてくださいね。
私も耳鳴りの強弱に大きな波があります。
その波をうまくとりいれて少しでも良い時間をお過ごし出来たらと思います。

Re: 紫陽花さん - ゆり

2020/06/13 (Sat) 15:25:37

こちらこそ初めまして。お声掛けありがとうございます。

手術を受けられる由、体調を整えることを優先してくださいね。

耳鳴り1カ月、さぞお辛いでしょう。私もそれはそれは辛かったです。

でもね、大丈夫ですよ~
この掲示板にはゆうさん始め耳鳴り克服のエキスパートさんがたくさんいますからね!
また、お話きかせてくださいね。

Re: どーもです。高音です - なす

2020/06/14 (Sun) 11:20:46

朝、テレビを見てたら耳鳴り酷くなりました。
同じ様な症状の方いますか。

質問ばっかりですみません。

Re: どーもです。高音です - 瑠那

2020/06/14 (Sun) 21:35:24

なすさん、こんばんは。

私も相変わらず、夕方の耳鳴りに悩まされていますが、いつだったかYouTubeで、野口五郎の歌を聴いていたら、耳鳴りが強くなり、暫くの間悩まされた思いがあります。

耳鳴りって、その日の体調・気候で変化するそうです。
私もテレビを観ていて『あ、やだな』と思った時は、音量を小さくしたり、消音にして字幕で観たりと、涙ぐましい努力をしています。

でも、確かに何かに夢中になっていると、意識が逸れますね。
なすさんもいろいろ大変でしたね。
これからまた、暑い夏がやって来ますが、お互いに前向きに頑張っていきましょうね。

Re: 耳鳴りあっても - ゆり

2020/06/14 (Sun) 22:23:09

私はなぜかスーパーで買い物しているとキーーンという高音耳鳴りが酷くなります。
電磁波に反応してるのかな?なんて考えましたが、所詮耳鳴りは”謎”だらけです。

でも、ある時から考えを変えました。
耳鳴りあっても買い物ができた! これで美味しいもの作りましょ、と。

耳鳴り確かに辛いけど、
耳鳴りあってもこんなことも出来た!
それが小さな喜びであっても日々積み重なってくると大きな自信になります。

平凡なことですが、前向き思考の参考までに。

Re: どーもです。高音です - 瑠那

2020/06/15 (Mon) 00:28:09

ゆりさん>耳鳴りあってもこんなことも出来た!
それが小さな喜びであっても日々積み重なってくると大きな自信になります。

確かにそうですね。
運悪く耳鳴りになってから、当たり前に思っていた事が、実は、とても幸せだったんだと思い知らされた数年間でした。
どんな病気でも然り。
なってしまったら、その中で、どう生きていくか。
苦しくても、半ば強引に動いて、身近なことからやっていくことも大事かと思います。
あとは楽しいことを考える。何かしらあるはずです、きっと。

しんさんの言葉をお借りして『大丈夫。何とかなります』だと思います。


Re: どーもです。高音です - なす

2020/06/15 (Mon) 07:21:35

留那さん、ゆりさんアドバイスありがとうございます。
抗がん剤の後遺症で、耳鳴り難聴は酷くなるばかりで
梅雨のせいもあり体調悪い日ばっかりの私です。
家事も洗濯物だけ干して寝てます。

耳鳴り酷いと気持ち悪くて。
心療内科の薬で寝ている時だけ静かです。
耳鳴りは地獄です。

Re: どーもです。高音です - ポリース

2020/06/15 (Mon) 15:11:26

ある種の音で耳鳴りがひどくなるのは聴覚過敏症かもしれませんね。

耳鳴りで聴覚過敏になる人もいれば、聴覚過敏で耳鳴りを起こす人もいますが、これら2つは頻繁に合併するようです。

聴覚過敏は大きな音に敏感になるだけでなく、たとえ小さい音でも、苦手な周波数帯の音には反応し、それが耳鳴りの悪化となって現れることがあるようですので厄介です。

Re: 瑠那さん、なすさん、ポリースさん - ゆり

2020/06/15 (Mon) 20:55:14

>瑠那さん
”どんな病気でも然り。なってしまったら、その中で、どう生きていくか。
苦しくても、半ば強引に動いて、身近なことからやっていくことも大事かと思います。”
お互いに共感(笑う)ですね!

昔、この掲示板が仲良し耳鳴りサークルみたいだった時は、パン焼きの話や紅茶の話をやり過ぎて叱られていましたが、
耳鳴り以外なことに気持ちを持って行くこと大事ですよね。
思い切った強引さで、出来ることからやっていくことですよね。

ルナさん時代からよーく存じていますのにお話したの初めてかしら?
お声掛けありがとうね。

>なすさん
音楽鳴りだけでもしんどいのに、抗がん剤の副作用も加わって鳴り方の重篤さは尋常ではないことわかります。
素人が考えることですが、心療内科のお薬で寝るのではなくて、起きて動けるお薬を処方してもらえないのかな?
安定剤(抗不安薬)を酷いときだけ頓服で服用するって、どなたか書かれていましたよ。
そうしてしのぎしのぎ生活しているうちに状況が好転することもありかと思いますが、見当違いかな。

>ポリースさん
ご指摘ありがとうございます。そうかもしれませんね。
耳栓して試してみます。

Re: どーもです。高音です - 瑠那

2020/06/15 (Mon) 22:28:36

なすさん>
確かに耳鳴りが酷い時は、気分が悪くなりがちですね。
私は、頭が痛くなります。
癌と並行しての耳鳴りは、おつらい事だと思います。
つらい時、苦しい時は、寝込んでもいいと思います。
ただ、その中で、比較的よい体調の時は、起きているようにしましょうね。
大丈夫ですよ。私も未だに寝込んでいる時ありますから。

ポリースさん>
よく見抜かれましたね。
私は軽い聴覚過敏があります。
だから、音が苦手なのです。
音に耳鳴りが誘発されてしまうのです。
なので、ただの補聴器治療をしていますが、あまり意味ないようです。

ゆりさん>
私もゆりさんの存在は、承知しておりました。
ただ、私がこちらの掲示板を知った時には、ゆりさんはもういなくて、今こうしてお話出来るとは、思っていませんでした。

ルナさん時代はもう、失言・失礼・失態ばかりの『3失』状態で、改名した今でも、反省しております。
以前はこちらの掲示板も、趣味やいろいろなお話をしていたのですね。
そんな時代もあったのかと、少し感慨深い気持ちになりますが...

大変長くなってしまいましたが、皆様、これからも宜しくお願い致します。
ありがとうございました。

Re: どーもです。高音です - 坂下 功

2020/06/29 (Mon) 22:00:54

3強の耳鳴りをブラックコーヒー5リットル飲んで完治させました。難聴も完治しました。期間は2ヶ月です。ぜひためしてみてください。

Re: どーもです。高音です - なす

2020/07/02 (Thu) 14:50:28

また、テレビ見てたら頭鳴り爆音です。
何とか洗濯物だけ寄せました。

耳鳴り、聴覚過敏、難聴が酷くならない様になると
いいのですが。ハァー
何か悪くなるばかり不安でしかないです。耳鳴りが怖いです。

名前
件名
メッセージ
メールアドレス
URL
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.