耳鳴り治した~い! 948246


みもざさんへ、TRT体験者です。

1:ちー :

2021/01/19 (Tue) 21:30:43

はじめまして。
関東在住のTRT経験者女性です。
私が通った病院は東京医科歯科大学医学部附属病院です。
何か役に立てるかわかりませんが、私の経験を書きますね!
ただし、良かった経験かはわかりません。

私はコンサートで大音量を聞いてしまい、その晩から耳鳴りになりました。
難聴はないので、無難聴の耳鳴りです。
しかし厳密にいうと以前はものすごく聴力が良かったのですが、(マイナスの値まで聴こえた)
耳鳴り後は数値が普通くらいになってしまったので、聴力は以前より低下したと思います。

耳鳴りの音の大きさは、外出中は気にならないが
家にいると常に鳴っていることがわかる大きさです。

そして病院で処方された薬を飲んでも耳鳴りが治らず、
御茶ノ水にある「東京医科歯科大学医学部附属病院」
の耳鳴り外来でTRT治療を受けました。
最初に行った病院の耳鼻科に頼んで、紹介状を書いてもらいました。
完全紹介制で、紹介状がないと診察してもらえないシステムだったためです。

東京医科歯科大学で、まず初回は通常の耳鼻咽喉科にかかり、
TRT希望を伝えると次回来院時は耳鳴り外来の予約を取ることになります。
これは2年以上前のことなので、
現在も東京医科歯科大学病院がTRTをやっているのかはわかりません。

流れとしては、聴力検査などをして、診察を受けてから、
院内の同じフロアの別室でTRTの業者に機械の調整をしてもらいます。
TRTのメーカーはマキチエという会社で、
耳にかけるTRTの機械から流れる音は、サーッとかザーッというホワイトノイズです。

価格は補聴器機能が無いものだと片耳で4万9千円でした。
両耳だと2個必要なので、その2倍の値段になると思います。
それを1日の大半、耳にかけてホワイトノイズを流して聴きながら過ごします。

このTCIという機械は試しに一カ月ほど無料お試し期間があり、
レンタル用のものを貸してもらえます。
レンタル期間が終わっても続けたい場合は、新しい機械を購入します。

ちなみに病院からの説明は、耳鳴りがTRTによって治るということは無いが、
気にならなくなるという説明でした。

数ヶ月は頑張って機械をつけていたのですが、だんだんつけるのが面倒になり、
また耳につけていることがじゃまくさくもなってきて、数ヶ月でやめてしまいました。

また耳の穴にTRT機械から出ているイヤホンのような形の柔らかい樹脂を常に差し込んでいるので、
耳の中がよくかゆくなり、頻繁に耳掃除をしていました。
さらに機械が小さいので、高い物なのにすぐ無くしそうで、
それが気になってそもそも付けることがいやになったというのもあります。
そんなこんなで数ヶ月でつけなくなってしまいました。

結局、現在は耳鳴りが気になるときは音楽をずっとスピーカーから流しています。
音楽の音量は大きすぎないように、耳に負担にならないようにしてます。
寝る時は音楽を消すので耳鳴りが気になりますが、それ以外の時はそこまで気になりません。

TRTの効果があったのかどうかは今となってはわかりません…
耳鳴りを治そうとしてオイルマッサージやら整体やらTRTやら漢方やら色々やりました。
耳鳴りが発生した時よりは耳鳴りの音は小さく鳴っている音の数も少なくなりましたが、
どれの効果なのか、
または時間の経過により自然治癒して耳の細胞が少し回復したのか(←素人の憶測です)
わかりません。
ただし耳鳴りに効くという整体は明らかにぼったくり商法っぽかったです。

TRTの機械は高かったけど気休め程度にはなったのかもしれません。
1ヶ月は無料お試し体験できるので、興味がおありなら試してみてもいいかも?です。
そのあと実際機械を買うと高いですが。
私はそのときは何でも試してみたかったのでやってみました。
色々やってお金を無駄遣いしてしまった気がして若干残念です。

治ったという情報でなくてすみませんが、そんな感じの体験談でした!!
2:柳生 :

2021/01/19 (Tue) 23:19:33

こんばんは。

2年ほど前、慶応義塾大学病院ですがTRT療法は私も受けていたことがあります。
急性感音難聴から耳鳴りが止まらなくなったのですが、最初治療を受けていた病院では耳鳴り外来がなかったため紹介状を書いてもらいました。
耳鳴りはキーンと甲高い音がずっと鳴ってます。

予約電話から1週間弱で受診できました。
先生が言うには聴力が6000ヘルツから極端に落ち込んでいたので、そこの部分が耳鳴りとなって聞こえているのだろうということ。
診察からTCI使用までは同じ流れですね。
TCIは雑音だけでなく補聴器機能もあるタイプでした。
音量や機能色々試してみて耳鳴りが気にならなくなる設定を見つけてくださいとこのことでした。
レンタル期間は3か月ありました。

私の場合は耳鳴りを早くどうにかしたくてお風呂入るとき以外はほぼずっとつけていましたね。
2か月ほどで耳鳴りがそれほど気にならなくなったため、3か月後の試用期間終了と同時に返却いたため今はつけてません。
これを書いている今も相変わらずキーンと鳴り続けていますが、仕事をしていたり趣味の時間などはほぼ聞こえません。
耳鳴りに慣れる、といった意味では効果があったと思います。

それと、耳鳴りをどうにかしたくて私も同じように整体、針、神経ブロック注射等いろいろ行きましたが効果は無かったですね(^^;
あれは耳鳴り発症当初の聴力が固定されていない時じゃないと効果が無いのかなーと思います。

便乗して経験談を書かせていただきました。




3:みもざ :

2021/01/20 (Wed) 14:39:05

ちー様

ありがとうございます。
東京医科歯科大学病院は今もtrt治療を実施しているようです。
紹介状が必要なんですよね。
私はなぜか、全く気にならない時があれば1日鳴ってる日もあり耳鳴りに振りまわされてメンタルが疲れ果ててます。お薬も飲んでいますが。
耳鳴りの先輩の皆様、メンタルはいかに保持されてますか?
私は今、主人が単身赴任で子どももいないため、耳鳴りに気持ちがすっかり持って行かれてしまってます。
あと、起床時が一番耳鳴りが酷く感じるので、朝起きるのが怖いです。
4:みもざ :

2021/01/20 (Wed) 14:39:35

ちー様

ありがとうございます。
東京医科歯科大学病院は今もtrt治療を実施しているようです。
紹介状が必要なんですよね。
私はなぜか、全く気にならない時があれば1日鳴ってる日もあり耳鳴りに振りまわされてメンタルが疲れ果ててます。お薬も飲んでいますが。
耳鳴りの先輩の皆様、メンタルはいかに保持されてますか?
私は今、主人が単身赴任で子どももいないため、耳鳴りに気持ちがすっかり持って行かれてしまってます。
あと、起床時が一番耳鳴りが酷く感じるので、朝起きるのが怖いです。
5:みもざ :

2021/01/20 (Wed) 14:53:07

柳生様

ありがとうございます。
私は一時低音の聴力が落ちましたが、今は回復しているように感じます。
でも耳鳴りはサーっと聴こえてきます。
2年前の夏に低部感音性難聴になり半年ほどで回復したのですが、昨年の2月にとてもショックなことがあり、2夜続けて回転性の目眩があり、耳鳴りが出たのはそれ以降だと思います。目眩はそれ以降ありません。耳鳴りも昨年の3月がピークに酷く、一時は気がおかしくなるのではと思いましたが、その後水分補給に気をつけていると耳鳴りが落ちついてきて昨年夏は耳鳴りを忘れていましたが、年末年始にまたストレスがかかり耳鳴りが気になりだしてしまい、今に到ります。
今、孤独な生活なので、こちらで皆様のお声を聞けるのが支えになります。
6:ちー :

2021/01/20 (Wed) 18:33:59

みもざさん、
メンタル面についての返事です。

今、過去を振り返って思うことは、
”耳鳴りのことばかり考えている”のが一番良くなかったです。
耳鳴りに悩んでばかりいたとき、余計に気になって
さらに耳鳴りが大きく聞こえてきました。

なので、
何か好きなことをする・体を動かす
などをした方が良いのではないかと思います。
人それぞれ向き不向きがあると思いますが、
私の場合は、以下のことをしました。
結果として現在はもう耳鳴りには諦めがついたと思っています。


<体を動かすこと>
ヨガスタジオに1年ほど熱心に通いました。
スタジオの先生は優しくて良い人が多かったので、
運動にもなるし先生とコミュニケーションを取るのも楽しかったです。
通ったのはスタジオ・ヨギーという全国チェーンのお店です。
(ヨガは教室によってはあやしい宗教がらみのところも
あるそうなので、要注意です。)
ヨガは毎月の料金が負担になり(通い放題で月1万4千円くらい)
退会してしまいましたが、お金持ちだったら続けたかったです。
ただ、今はコロナウイルスが流行っているので人が集まるところはちょっと心配ですね。


<好きなことをする>

1 音楽を流しながら本を読む
(日本語の曲だと読書の邪魔になるので、聴くのは外国語の曲です。)

2 映画やドラマを観る
(Amazonプライムとネットフリックスに入っているので、
世界中の観たい映画やドラマが次々出てきます。
もう鑑賞が追いつかないので、観るのは映画だけにしぼりました。)

3 ウォーキングをしながら植物や風景の写真を撮る
(その後タグをつけてインスタグラムにアップすると、色々な人から反応がもらえて楽しいです。)

4 音楽を流しながら語学の勉強をする。
(結局大して習得できていませんが、「なにかやってる感」は出ます。)


みもざさんは家にいるときに特にしんどいということなので、
自宅では音楽・ホワイトノイズ・雨の音や自然音などの雑音を
流しっぱなしにすると耳鳴りが紛れていいのではないでしょうか?
好きな音楽や歌手がいればそれでいいし、
自然音やホワイトノイズが良ければ
AmazonのデジタルミュージックやCDのカテゴリで探すとたくさん出てきますよ!
一人暮らしでしたら誰にも遠慮せず好きな環境音を流せるので良さそうな気がします。
(大音量で流すと音響外傷や難聴になりますので、音量には注意してくださいね。)
7:ちー :

2021/01/20 (Wed) 18:59:17

柳生さん、
TCIをレンタル期間だけで返却したとはうらやましいです。
約5万円の出費は痛かったです。

やっぱり色々な治療法や民間療法やらやってみますよね笑
わらにもすがるというか…よくわかります。
8:ゆう :

2021/01/21 (Thu) 10:14:21

私もTCI治療器は、レンタル期間で返却しました。
そのかわり、先生がMAC愛用家だったので、iPodにホワイトノイズを入れてもらって
それで、TRT療法を行いましたよ!
学会で発表したいと言われて、写真まで撮影されましたよ!(笑)
9:ちー :

2021/01/21 (Thu) 12:09:29

ゆうさんもレンタル期間で返却されたのですね!
学会で発表されていたら嬉しいですね。
TCI代金、何か自分だけ無駄遣いしたような気分になりました笑
私もApple製品愛好家なのでiPhoneでTRTをやればよかったなぁ。
後悔先に立たずです!
10:みもざ :

2021/01/21 (Thu) 18:40:55

ちーさま

メンタルのことを教えていただきありがとうございます。
私は趣味らしいものがなく、あえて言うなら体を動かすことが好きで、最近は家にいると耳鳴りに集中してしまうので、午前中は水泳、午後は散歩、夕方にランニングと、何かに追われてるように動き回っています。でも楽しんでいるという訳ではないです。なんとか平常心を保つために懸命に努めている感じです。

ゆうさま

iPodでTRT療法とはどうするのでしょうか?
ipodにイヤホンをつないでホワイトノイズを聞くのでしょうか?
11:ちー :

2021/01/22 (Fri) 17:01:00

みもざさん

水泳と散歩とランニングを1日で全部やるとは…
相当な体力と運動能力ですね。
普通の人はそんなに動けないので、
逆にすごいと思いました。

人それぞれのやり方があると思うので、
みもざさんは体を動かす方が合うのかもですね。
運動をこなしているうちに、
耳鳴りが気にならなくなる日が
来るような気もしますがどうなんでしょうか。
(素人の単純な想像です。)

しかしだいぶ精神的にしんどそうなので、
どうすればいいのでしょうね。
やはり専門家のアドバイスをもらった方がいいのかな?
素人が無責任にこうすれば良いとも言えないですし…
お役に立てず申し訳ないです…(>_<)
12:みもざ :

2021/01/25 (Mon) 19:02:18

ちーさま

ありがとうございます。
不思議なことに日によってほとんど気にならない日があれば、一日シャーと響いている日があり、調子が悪いのが悪天候とは関係ないようです。雨天でも鳴らない日もあれいば、晴天でずっと鳴っている日もあります。
鳴らない日は病院行きは延期しようと思いますが、鳴りだすと気持ちが不安定になってやっぱり病院いこうかなと思ったり。いまだ日々振り回されている現状です。
13:ちー :

2021/01/26 (Tue) 20:52:14

みもざさん

耳鳴りと天気や気圧が関連している人も多いようですが、
私も不規則に鳴るので、天気や気圧には左右されない(予測不能)タイプのようです。

たぶんですが、書き込みを見ると、耳鳴りの症状に加えて人とのコミュニケーションが無いことがきつそうな印象がありましたので、
当日耳鳴りが強くても弱くても、通院は延期せず
定期的に病院には通って、医師に話を聞いてもらうといいのかな?と思いました。
(もちろん、優しくてしっかり話を聞いてくれる医師でないとダメだと思いますが。)

それとまだ耳鳴りが治るかもしれない状態の場合は、色々な耳鼻科に行ってみた方がいいのかも?そこら辺は私には判断できませんので曖昧ですみませんが…(>_<)
※ 耳鳴りが治るという民間療法は高額なインチキ商売が多いので気をつけてください。お金を取られるだけで治ることは殆ど無いと思います。

ちなみに私の場合はもう発症から2年以上たちましたので、耳鳴りの症状は固定したと自分で判断しました。
14:ちー :

2021/01/27 (Wed) 10:35:26

みもざさんへ追伸
調子はいかがですか。
私も東京オフ会のメンバーに入れて頂いてますので、そちらの掲示板でもよろしくお願いいたします。メンバー以外は見れない仕様になっていますので、何かと安心かもしれません。遠慮なく書き込んでみてくださいね(^-^)
15:みもざ :

2021/01/28 (Thu) 15:28:24

ちーさま

気にかけていただき、ありがとうございます。
今日、東京は雨ですが耳鳴りはほぼありません。
昨日はキーだのシャーだのうるさかったですが。

また東京オフ会の掲示板にお邪魔させていただきます。
16:ちー :

2021/01/28 (Thu) 17:38:41

みもざさん
耳鳴りがない日もあるとのことでうらやましいです!
私は24時間365日鳴っていますヽ(×_×)ノ

東京オフ会の件ですが、ミュウさんからみもざさんに
耳鳴り東京オフ会の掲示板のパスワードをEメールで送信したとのことです。
無事に届きましたでしょうか?
届いていなかったらお知らせくださいね!

  • 名前: E-mail(省略可):

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.