この掲示板は皆さんのコミュニケーションの場として運用しています。ルールを守って交流を楽しんで下さい。

【注意事項・過去の掲示板のコメント】のページを作成しましたので参照して下さい。

※メールアドレスは絶対に入力しないで下さい。悪意のある業者に見つかり最悪の事態になります!

耳鳴り治した~い!

950499

はじめまして。 - はる

2023/03/24 (Fri) 16:03:09

はじめまして。
私は2年くらい前におそらく音響外傷で耳を傷めてから後遺症で耳鳴りと大きな音が苦手という後遺症が残ってしまいました。
発症してしばらくは夜も眠れず本当におかしくなりそうでした。
今はなんとか普通に生活できていますが夜は眠剤がないと眠れませんし、軽い安定剤も飲んでいます。
遠出などもできなくなりました。
皆さまにお聞きしたいのですが、耳鳴りになってから新幹線や飛行機に乗られたことはありますか?
乗られた方はその後耳鳴りに影響しませんでしたか?
気圧や騒音などで耳鳴りが強くなったという記事を何かで見たことがあり悪化がこわくて、新幹線も飛行機も乗りたくなく帰省も旅行もいっていません。
家族にも申し訳ない気持ちですし、自分もいつまでもこれではつらいですが、もし耳鳴りが悪化したら後悔しそうこわいです。
乗り物と耳鳴りの影響についてどうなんでしょうか。

Re: はじめまして。 - はる

2023/03/24 (Fri) 22:51:09

耳子さん

アドバイスありがとうございます。
耳鳴りは孤独なので、このようにメッセージいただけると嬉しいです。
症状は聴覚過敏といっていいと思います。
大きな音がすごく響いて、
ピアノの音すら耳栓なしではとても耳と頭にささるほど爆音に聞こえて音楽も楽しめなくなりました(泣)
普通の会話程度の音量だと普通に聞こえるのですが、
テレビもボリュームも小さめで見ています。
検査上、難聴ではないようです。
医者もたいしたことないといった態度をとる医師もいましたが、
私としては耳鳴りも聴覚過敏もとてもつらい症状です。
耳子さんは新幹線大丈夫だったのですね。
参考にさせていただき、
今度医師にも聞いて自分が大丈夫と思えたら乗ってみようと思います。
いろんな考えありますよね。
耳鳴り辛くても、普通の生活はあきらめたくないっていうのもよくわかります。


Re: はじめまして。 - はる

2023/03/26 (Sun) 11:28:42

耳子さん

そうですね、
気持ちも持ちようやとらえ方大事ですよね。
耳鳴りや聴覚過敏などはお薬などで治るという治療法は確立されていないですものね。
認知行動療法というのも有効らしいです。
なかなか簡単にはできないですし、症状がきつい時はどうしても難しいですが、時間が解決していく部分もあるんだと思います。
耳子さんは聴覚過敏は今はだいぶよくなられているんですよね?
音に耐性が付いたと以前の書き込みで拝見しました。
普段の生活でだんだん音に耳が慣れてくるものでしょうか。
聴覚過敏は治られる方もけっこういるようなので、数年かけても徐々に改善していくといいなと思ってます。
耳栓したりいつも持ち歩いたりけっこう不便な生活です。

Re: はじめまして。 - ミー助

2023/03/26 (Sun) 14:40:46

はるさん
初めまして ミー助と言います(女です)
私は耳鳴り1年3カ月です。TRTを始めて1年です。
私も耳鳴りの他に聴覚過敏がありました
私は聴覚過敏は半年で治りました。
私もどこに行くのも耳栓を持っていましたが、ある時私の信頼する医者
二人が聴覚過敏にも脳に音を入れてあげて下さいと言われました。
一人は耳鳴り外来の耳鼻科の先生です
もう一人は循環器の先生でした
それとネットで耳鼻科の先生が聴覚過敏もTRTを小さい音で始めると改善されると書いてあったので
翌日からTRTも1番小さな音から始めました。耳栓も止めました。
最初は辛かったですがいつも、大丈夫!医者が言ってるんだから絶対治ると疑いすら持ちませんでした。
それから半年後に聴覚過敏は完全に治りました。
今は耳鳴りだけです。
聴覚過敏が治った事を耳鼻科の先生に言ったら凄く驚かれました
先生の言う通りにしただけなのにね
何でそんなに驚くのだろうと思いましたけど
暗示の力も働いたのかなと思っています。
はるさんも諦めずに必ず治る事を信じて下さい
医者の良い言葉は信じて嫌な言葉は受け流して下さいね。

新幹線に乗れたらいいですね!

Re: はじめまして。 - はる

2023/03/27 (Mon) 08:53:08

ミー助さん

はじめまして。
聴覚過敏について、ミー助さんは治られたとのこと、はげみになりました。
ありがとうございました。

私も耳栓を常にするのはよくないと主治医に言われました。
耳に無理のない範囲で、音を入れたらいいと。
クラシックや好きな音楽などで耳を慣らしていくのがいいとのことでした。
でもいまいち治療法については定まっていない感じでした。
暗示をかける、やってみようと思います。

耳子さんの経験談も参考になります。
慣れてはきても、今も様々な音でご苦労されているんですね。
耳鳴りもとても辛いですが、聴覚過敏も音に神経使う生活、疲れますよね。

もしかして聴覚過敏には脳由来と耳由来があるのかなってなんとなく思っています。
私は大きい音が発症原因なので耳の方からきてるのかもしれません。
そこに大きい音を拒否する脳の部分も追加されていると思います。
でもいつかよくなっていく、10年たってもと、心のどこかで信じたい自分がいます。




Re: はじめまして。 - ミー助

2023/03/27 (Mon) 10:08:48

はるさん

(耳鳴りなんてもう怖くない)って本に耳鳴り以外にも
聴覚過敏についても書かれています。
聴覚過敏の8割以上の人が耳鳴りを持つみたいです。

聴覚過敏のメカニズムはまだはっきりと分かっていないみたいですが、
やはり耳栓はあまり使わない方かよいみたいですね。

ここの過去コメントの中にも何人かの人が聴覚過敏が1年越えで治ったと書かれていました。
私は聴覚過敏は治るんだと思いそれも励みになりました。

不安な時は自分にプラスになるブログやコメントなどを読んで気持ちを上げて自分を信じて下さい。

Re: はじめまして。 - 耳子

2023/03/27 (Mon) 18:03:04

はるさん、ミー助さん同様、私も、耳鼻咽喉科のの医師から、ノイズキャ
ンセリングのベッドホンを騒音の中付けるのは良くないと言われました
ね。音を入れて慣れろと。

耳鳴りは、難聴の無い人でも持つ症状ですが、私の様な、何らかの難聴を持った人が耳鳴り症になる事が多いと言われます。聴力検査の対象の
最高周波数は、8,000Hzです。それより高い周波数に対しての診断は不
可能の様です。ですから、ひょっとすると、8,000Hz超の超高音を聞き取れ無い人でも、「難聴なし」と診断されていることがあると、とある本に書いてあったのを思い出しました。人間、二十歳を、いや、もっと
前から?超高音に対する難聴は始まっていると言われます。若い人は、
悪戯に超高音が聞こえ過ぎて、返って困った状態になる事もあるとか。
そういった現象は、学術言語にもなっていた記憶あります。ご参考迄。

名前
件名
メッセージ
メールアドレス
URL
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.