この掲示板は皆さんのコミュニケーションの場として運用しています。ルールを守って交流を楽しんで下さい。

【注意事項・過去の掲示板のコメント】のページを作成しましたので参照して下さい。

※メールアドレスは絶対に入力しないで下さい。悪意のある業者に見つかり最悪の事態になります!

耳鳴り治した~い!

950681

認知療法 - しん

2017/01/19 (Thu) 18:05:34

認知行動療法は、人間の認知(ものの見方)と行動の関係に着目し、強いストレスによって認知がゆがみ、不適切な行動をするのを防ぐ。

生活環境と自身の精神状態から耳鳴りに依存する要因を見つけ、生活や考え方を変えて感情をコントロールし、耳鳴りから離脱する方法を見つける。

音がしていても気にならなくなればいいということです。
辛いという感情を引き起こす認知に歪みがないか考えてみるのもいいでしょう。

Re: 認知療法 - ルナ

2017/01/19 (Thu) 20:44:18

ものの見方・考え方は、とても重要だと思います。
そして、かなり耳鳴りに影響すると思います。

私は去年暮れから今年にかけて胃の具合が悪く、検査を受けましたが、胃カメラが怖くて怖くていたら(過去5回+1回になるが慣れません)耳鳴りの事など、そっちのけで、よく憶えていませんでした。

このように意識が他に向くと、耳鳴りの音は小さくなるというか、感じ方が違って来るのだとわかりました。
つまり『慣れる』という事は、ある程度耳鳴りを聴いてしまう事になるので、やはり気を逸らす・意識を逸らす事がかなり影響するのだと思います。

認知療法、そして難聴=耳鳴りなので、耳鼻科の薬は効果を感じなくても、続けていた方がいいと医師が仰っていました。

名前
件名
メッセージ
メールアドレス
URL
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.