この掲示板は皆さんのコミュニケーションの場として運用しています。ルールを守って交流を楽しんで下さい。

【注意事項・過去の掲示板のコメント】のページを作成しましたので参照して下さい。

※メールアドレスは絶対に入力しないで下さい。悪意のある業者に見つかり最悪の事態になります!

耳鳴り治した~い!

950867

trt療法についてお尋ねします。 - ココ

2021/08/04 (Wed) 16:26:31

はじめまして。
仕事で音響外傷になってから4ヶ月目に入り酷い耳鳴り、頭鳴りに苦しんでいます。
聴力は正常値ギリギリ迄回復したのですが、キーンという高音の耳鳴りで
精神的にも追い込まれ辛いです。
薬を服用しても改善しなかったので昨日からtrt療法が始めました。
trt療法で耳鳴りが気にならないようになるのでしょうか?
どれ位時間は、かかるのでしょうか?
私の周りには耳鳴りで悩んでいる人が誰もいないので、アドバイス頂けると有り難いです。

発症してから耳鳴りに囚われ何も手につかない毎日です。
何も楽しめなくなりました。
睡眠導入剤を服用しないと寝れない日々です。
よろしくお願いします。

Re: trt療法についてお尋ねします。 - ゆう

2021/08/05 (Thu) 10:16:04

ココさん
私もキーンという10KHzの頭鳴りで、18年になります。
まだ、4か月ということで、一番つらい時期だと思います。
私もTRT療法をしましたが、TRT療法に期待しあにようにして下さい
耳鳴りを意識せずに共存するための治療なので、期待すればするほど、逆に頭鳴りを意識しますから
とにかく、頭鳴りを意識しない時間を出来るだけ作って下さい。
この掲示板も18年になりますが、だいたい3年程で共存できると思いますので、焦らず気長に治療を続けて下さいね

過去の掲示板ログなんかにも、たくさんのTRT療法もコメントがありますので
気長に読み返してみるのも、気分転換になると思います。

もし辛ければ、ホームで私のHPの一番下にメールアドレスがありますので、直接お話しすることも可能ですから
自分を信じて、気長に頭鳴りと付き合っていきましょう!

Re: Re: trt療法についてお尋ねします。 - ココ

2021/08/05 (Thu) 11:09:21

ゆうさん
お返事有難うございます。
ゆうさんは頭鳴りに18年も耐えられてるんですね。
キーンという高音の耳鳴り、頭鳴り辛いですよね。
気が変になりそうですよね。
今は頭鳴りを意識せず通常の生活をされていますか?

私は一日中鳴り響く耳鳴り、頭鳴りで拷問を受けているようで毎日苦しいです。
家事も、疎かになり家族に迷惑を掛けています。

trt療法は、あまり期待しない方がいいんですね。
私、楽になれると期待し過ぎていました。
耳鳴り、頭鳴りの根本的な治療法がないと知って絶望感でいっぱいになり現実を受け止められずにいます。
不安な気持ちから耳鳴り、頭鳴りを検索していましたら、こちらの掲示板を、みつけ思い切って投稿いたしました。
ゆうさん、温かいお言葉有難うございます。

メールいたしますので宜しくお願いします。

Re: Re: Re: trt療法についてお尋ねします。 - ココ

2021/08/05 (Thu) 11:20:34

ゆうさん
メールアドレスが、何処に記載されているか、わかりませんでした。
すみません。

Re: trt療法についてお尋ねします。 - じゅりあん

2021/08/05 (Thu) 16:20:30

ココさんはじめまして。
私は、耳鳴りがどうしても辛いときは、
雨の音(豪雨)を聞くと楽になりました。

スマホのアプリの「ぐっすリン」もオススメです。

Re: Re: trt療法についてお尋ねします。 - ココ

2021/08/05 (Thu) 16:32:38

ジュリアンさん
アドバイス有難うございます。
アプリ「ぐっすりん」がお勧めなんですね。
試してみます。

Re: Re: Re: trt療法についてお尋ねします。 - ココ

2021/08/05 (Thu) 16:45:08

じゅりあんさん

カタカナで送ってしまい
すみません。

Re: trt療法についてお尋ねします。 - ゆう

2021/08/05 (Thu) 18:24:24

ココさん

私は、大阪にある「箕面の滝」で録音した音を持っています。これもいいですよ!
メールアドレスは、わかりませんでしたか?
ココにアドレスを記載すると、スパムメールの嵐になってしまいますので、少しややこしいですが
アカウントは、「you114」そしてドメインは「@yahoo.co.jp」となりますので、この2つを繋いでくださいね

じゅりあんさん
ごぶさたしてます!フォローをありがとうございます!(^^)/

Re: Re: trt療法についてお尋ねします。 - ココ

2021/08/05 (Thu) 20:37:46

ゆうさん
アドレスの連絡、アドバイス有難うございます。
耳鳴りの音に我慢出来ず話しを聞いてもらいたい時メールしますので宜しくお願いします。
今はTRTの雑音と耳鳴りの音と両方、頭に響いています。
日中、家でTVをつけていても耳鳴り、頭鳴りが聴こえます。
ゆうさんは耳鳴り、頭鳴りの音は発症当時からすると小さくなりましたか?

Re: trt療法についてお尋ねします。 - ゆう

2021/08/05 (Thu) 21:58:23

残念ながら、18年間、キーンと爆音が鳴り響いてる!(*_*;
でも、自分で耳鳴りを意識しないと、鳴ってることがわからない・・・今は、共存してますよ

TVを見てても、耳鳴りとTRT療法の音を意識してるから、気になるだけなんですよ!
本当に、どんなにうるさい耳鳴りも、脳が嫌な音と判断しなくなると、気になりません
それまで、気長に付き合っていきましょう!
石の上にも3年って、感じで・・・

Re: Re: trt療法についてお尋ねします。 - ココ

2021/08/06 (Fri) 07:34:03

ゆうさん

おはようございます。
今も爆音なんですね。
年数が経過したら音が小さくなるのでは...
と期待していました。
止める治療法もないので
生きている間この耳鳴り、頭鳴りと付き合っていくしかないのですね。
ゆうさんは3年もかかったんですね。
耐えるって、とても苦しいですよね。
私は共存できるかしら?
何度となく、いっそこのまま...
と考えます。
耳鳴り、頭鳴りで、こんな辛い思いをするなんて、耳を守ればよかったと発症当日を後悔してばかりです。

Re: trt療法についてお尋ねします。 - 耳鳴り親父

2021/08/06 (Fri) 10:03:22

ここさん、初めまして。私は耳鳴りになって、6年目になります。
初期の頃は、ここさんと同じように苦しみました。また耳鳴りを治したくて、
色んな治療を試みましたが、残念ながら良い結果を得ることはできませんでした。
再生できない有毛細胞が損傷した場合、耳鳴りの治癒は難しいですね。
私は生来大病を患ったことがないので、「治らない」という現実を受け入れることができず、
精神的にも肉体的にも苦しみました。今はTRT療法のおかげで耳鳴りを克服し
「耳鳴りに耐える」というより「耳鳴りを相手にしない自分」になっています。
間違えても「TRT療法で耳鳴りが治る(小さくなる)」と思わないでください。
TRT療法は「耳鳴りがあっても気にならなくなる療法」です。

Re: trt療法についてお尋ねします。 - ゆう

2021/08/06 (Fri) 10:38:29

ココさん
私も耳鳴りになってしまった事は、本当に不幸なことなので、色々と悩んだりしました。
でも、耳鳴りになったことで、この掲示板でたくさんの人たちと様々な交流があり
オフ会で出会った仲間もたくさんできて、これも運命だと受け入れることができています。
耳鳴りになったおかげで、たくさんの人たちの力になれるのだと・・・
じゅりあんさんも、耳鳴り親父さんも、同じような気持で、ココさんを助けたいと思っていますよ。

この掲示板は、耳鳴りを治すというよりも、いかに耳鳴りと共存できるかを目的とした
心療内科と思ってもらえれば、いいかもしれません!(笑)
ココさんは、耳鳴り人生、生後4か月の赤ちゃんですから、まだまだこれから成長できますよ
4か月の赤ちゃんは、とにかくいっぱい吸収して生きていきますよね!
私でも耳鳴り人生18歳、まだまだ未成年てところです

Re: Re: trt療法についてお尋ねします。 - ココ

2021/08/06 (Fri) 11:59:37

耳鳴り親父さん

はじめまして。
お返事有難うございます。
私もこの4ヶ月、耳鼻科の薬、点滴治療、鍼灸治療、漢方、色々と試してみましたが効果ありませんでした。
私はTRT療法を勘違いしていました。
耳鳴りの音が小さくなったり、もしや耳鳴りが止まったりするのでは...と期待してました。
TRT療法について耳鳴り親父さんが、わかりやすく説明していただいたので正しく理解できました。
有難うございます。
耳鳴りと共存する為の訓練なのですね。
死ぬまで続く耳鳴りと頭鳴り。
後悔と辛さで、もがき苦しんでいますが耳鳴り親父さんのように共存できる日が来る事を信じたいと思います。

Re: Re: trt療法についてお尋ねします。 - ココ

2021/08/06 (Fri) 12:36:51

ゆうさん

ゆうさんからの、お返事を泣きながら読みました。
温かい励ましの言葉に感謝しています。

自分にしか聴こえない耳鳴り、頭鳴り。
もう今日が我慢の限界!
と、幾度となく考えていましたが
こちらの掲示板に救われました。
有難うございます。
耳鳴りと共存する!
鳴ってるけど気にしない!
今の私には難しい課題かもしれませんが
共存しないと前に進めないですよね。

じゅりあんさん、耳鳴り親父さん、ゆうさんにアドバイス頂いたように実践してみます。



Re: trt療法についてお尋ねします。 - 耳鳴り親父

2021/08/06 (Fri) 19:25:34

ココさん、私も偶然この掲示板を見つけ、助けていただいた一人です。
私の場合、最初は「何か鳴っているなぁ」から半年後に爆音(8000Hz 95dB)になりました。
焦って耳鼻科で診ていただくと「耳鳴りは治りません」と言われ、
あの時は本当に凹みました。ココさんと同じで、不安と絶望、後悔で頭が一杯になっていました
(この掲示板は過去の書き込みを見ることができるので参考にしてください)
もしこの掲示板を見つけることができていなかったら、耳鳴りに押し潰されていたと思います。

Re: Re: trt療法についてお尋ねします。 - ココ

2021/08/06 (Fri) 20:52:05

耳鳴り親父さん
私は発症から病院へ行く以外は殆ど寝室から出れなくなり、スマホで耳鳴りや再生医療について検索ばかりしていました。
どうにかして、この爆音を止める方法がないものかと必死だったと思います。
「完治しない」事を受け入れないといけないですよね。
耳鳴り親父さんも、後悔と絶望、苦しい時期があられて、そして克服されたんですね。
体験をお聞きして私も、いつか耳鳴りを意識しない日が、来るかもしれないと心の支えになりました。
有難うございます。
過去の投稿を拝見させて頂きます。
私も耳鳴り親父さんと同じ8000ヘルツ以上の高音の耳鳴り、頭鳴りです。
今もTRTの雑音と耳鳴りが、鳴り響いているので苦しいですが、乗り越えられる日が来る事を信じて今は、耐えなければ...と自分に言い聞かせています。


Re: trt療法についてお尋ねします。 - 耳鳴り親父

2021/08/07 (Sat) 22:36:35

ココさん、こんばんは。私はこの掲示板には、2016年5月29日からお世話になっています。
当時は本当にテンパっていて、どうすることもできませんでした。TRT療法を始める際
「耳鳴りの支障度に関する質問表(THI)」をされたと思うのですが、私は80点でした。
大学病院の初診では、助けて貰いたい一心で笑うこともできず、悲壮感が漂っていました。
TCI器具は一年で卒業できたのですが、その時は主治医の先生と当時のことを思い出し、
恥ずかしいくらい焦っていた自分を、心から笑うこともできました。
苦しい時は家の中に入ることができず、外のベンチに腰掛けて、ひたすらこの掲示板に
すがっていました。当時はよく「明日も充実した楽しい一日になりますように」と、
仲間の皆さんに書き込んでいたと思うのですが、本当は自分への希望でした。
充実した楽しい一日を過ごせることは、耳鳴りを忘れることができると思ったからです。
また、先輩方からのアドバイスも最初は半信半疑でしたが、今は実感できています。
耳鳴り野郎は、朝目が覚めてから夜眠るまでずっと鳴り続けていますが、
相手にしていないので全く苦にならないし、何かに集中している時は、
自分が「耳鳴り持ち」であることも忘れています。
ココさん、時間はかかるかもしれませんが、必ず克服できますよ。
私も同じ道を歩んできましたから•••。

Re: Re: trt療法についてお尋ねします。 - ココ

2021/08/08 (Sun) 12:29:52

耳鳴り親父さん、こんにちは。
再度、心温まる励ましの言葉を有難うございます。

発症して直ぐに病院へ行かなかった事や何で耳を守る行動をしなかったのか
と、まだ後悔してばかりです。
後悔しても時間は戻らないのに...

耳鳴り、頭鳴りの他に生活音(お皿が重なる音、卵のパックを開ける音等)外の音(車、バイク、バス、サイレンの音等)が耳に響いて聴こえます。
最近では耳鳴りが頭全体に響いて聴こえるようになり更に苦しくなりました。

先月は、もう耐えられず○のうとしました。
法律で認められているなら安○○を望みたいと思っていました。

私の周りには耳鳴りで悩んでいる人は、おらず、不安で孤独でした。
私も偶然、こちらの掲示板をみつけ藁をもすがる思いで投稿させていただきました。


耳鳴り親父さんは、苦しい状況の中、前向きに捉えてTRT療法に挑戦され1年で克服されたって凄い方だなと思います。
爆音の耳鳴りが鳴っていても気にならず耳鳴りと共存されているんですよね。
TRT療法の卒業はTRT無しでも耳鳴りが気にならなくなるって事なのでしょうか?

私はTRT療法を8月3日から始めて6日目ですが雑音と耳鳴り、頭鳴りが響いて聴こえるので、まだ辛いとしか思えないです。
一日中鳴るのは気が休まる時がないので本当に苦しいですよね。
耳鳴り親父さんが仰られたように
かなり時間は、かかるかもしれませんが
今の状況を乗り越え耳鳴りと共存できる日が来ることを信じたいと思います。
有難うございます。

不安薬や睡眠導入剤も、いずれ断薬して発症前の自分に少しづつ戻っていきたいです。




Re: trt療法についてお尋ねします。 - ゆう

2021/08/08 (Sun) 18:42:05

ココさん

いつも前向きなコメントが、とてもいいと思います
この掲示板で、弱気なコメントばかり書いて、なかなか前に進めない方もたくさんおられます
まず、「強い自分」を信じることです
この世の生物の中で、人間が一番適応能力が高いと言われています
と言うことは、このうるさい頭鳴りにも適応できる能力をみんなが持っているということです
実際にたくさんの方が共存されてて、オフ会では耳鳴り談義で非常に盛り上がります!(笑)
ココさんにもきっと、そんな世界がやってきますから・・・

でも、今は、共存しようと頑張らないで下さい、頑張れば頑張るほど耳鳴りを意識しますから
今は、とにかく耳鳴りを意識しない時間をたくさん見つけで過ごすようにして下さい
薬も無理して辞めなくてもいいですから、自分が楽になるようにして、無理をしないで下さい
あとは、自分を信じて・・・1日1日過ごしましょう!大丈夫、仲間がたくさんいますから

あと、この掲示板には、ROM(読むだけの方)がたくさんおられます
今、ココさんと同じような状況で苦しんでる方は、ココさんと一緒に乗り越えようとしておられます
ココさんは、そういう方々とも一緒に前向きに歩んでいく救世主でもあるんですよ!(^^)/

Re: Re: trt療法についてお尋ねします。 - ココ

2021/08/08 (Sun) 20:37:57

ゆうさん

ゆうさんからの温かく力強い励ましの
言葉が私の心に響きました。
「大丈夫、仲間がいるから」
大泣きです。
嬉しかった!

発症してから辛くて、苦しくて、しかも孤独でした。
こちらの掲示板に出会い、こうして励ましの言葉を頂き本当に有り難いです。

ゆうさん有難うございます。

オフ会をされているのですね。
交流することで、ポジティブになるだろうし励みにもなるし、楽しそうで良いですね〜。

ゆうさんは耳鳴り発症から18年ですよね。
爆音でパニックになったりしませんか?

ゆうさんが仰られたように今は耳鳴りを意識しない(強い自分作り)工夫をしてみます。
この4ヶ月、泣いてばかりの日々でしたが
明日は少しでも笑顔で過ごせたら良いなと思っています。

ゆうさん、凹みそうな時は、お話し聞いてくださいね。
宜しくお願いします。

Re: trt療法についてお尋ねします。 - 耳鳴り親父

2021/08/08 (Sun) 22:00:45

ココさん、私の過去の書き込みを見ていただければ分かると思うのですが、
私も「どうして早く病院に行かなかったのか」と、後悔ばかりしていました。
また医師の誤診ではないかと疑い、他の病院で診ていただいたこともあります。
「一生この煩い耳鳴りと付き合わなければならない」と、思うだけで落ち込み
「もうダメだ」「何も楽しめない」「人生終わった」と何度も思いました。
私はTRT療法に「挑戦した」のではなく、「それしか無かった」の方が正確です。
またTCI器具は一年で外しましたが、大学病院へは約5年間定期的に通院していました。
主治医が良い方で、先生と話をしているといつも「耳鳴りの優等生」と励まされ、
どちらかと言うと、診察というよりカウンセリングに近い感じでした。
一年で器具を外せる(自分の判断)ようになるとは思っていなかったし、
眠剤を断つこともできました。ココさん、焦らずに克服してくださいね。
焦りはストレスに繋がるので、耳鳴りの大敵です。またゆうさんが仰っておられるように、
無理して断薬しないでくださいね。苦しい時は薬のお世話になれば良いと思いますよ。
TRT療法の卒業は、TCI器具を外した時ではなく、耳鳴りに動じることなく、
安心して普通の生活を送れるようになった時だと思います。私は5年かかりました。







Re: Re: trt療法についてお尋ねします。 - ココ

2021/08/09 (Mon) 16:47:59

耳鳴り親父さん

励ましの優しい言葉と、分かりやすいアドバイスを有難うございます。

一生この煩い耳鳴りと付き合わなければならない」と、思うだけで落ち込み
「もうダメだ」「何も楽しめない」「人生終わった」私も同じ気持ちです。
時折、耳鳴りの音に耐えられずパニックになります。

耳鳴り親父さんも耳鳴りを発症して辛く苦しい思いをされ、TRT療法を1年、そして5年で耳鳴りを克服されたと、お聞きして、時間はかかるけど私も克服できる日が来るかもしれないと励みになりました。
耳鳴りの音が爆音のままでも自分次第で克服できるんですよね。

TRT療法ですが今日で7日目です。
雑音と耳鳴りが頭に響いて聴こえるので
慣れていくのか正直、不安です。
今日は耳鳴りの音が更に大きく聴こえてしまい落ち込んでいます。

耳鳴り親父さん、ゆうさんにアドバイス頂いた様に耳鳴りを意識しないように
してるんですけど難しいですね。
逆に意識しているのかもしれません。
なかなか、まだコツが掴めず試行錯誤してます。
今も特訓中です。
「ストレス」は耳鳴りに良くないとアドバイス頂いたので、ゆっくり気長にトライしてみます。
お気遣い頂き本当に有難うございます。
感謝の気持ちで、いっぱいです。

Re: trt療法についてお尋ねします。 - ちー

2021/08/12 (Thu) 05:22:12

ココさん

はじめまして!まだ見てらっしゃるかわかりませんが…
似たような経緯で耳鳴りになった者(女性)です。
私は3年近く前に音楽のライブで大音量を浴びて、音響外傷から耳鳴りになりました。聴力は正常ですが、高音の耳鳴りが常に鳴っています。

ライブ当日の夜帰宅してから耳鳴りに気付いて、その2日後くらいに病院に行って薬をもらい、数ヶ月飲んだけど治りませんでした。

効果がありそうなものは手当り次第手を出して、整体やら漢方やらドクターショッピングやらに無駄金も使ってしまい、最後にTRTもやりました。数ヶ月は頑張ってTRTの機械を付けていましたが、耳の中がかゆくなるしだんだん付けるのもめんどくさくなってやめてしまいました。

結局耳鳴りは今も治っていませんが、気にならなくはなりましたよ。もうほとんどどうでも良くなりました!耳鳴りの大きさも、3年近く時が経つにつれて、自然に発症時より小さくなりました。音の種類も、最初は高音から低音まで様々な音が同時に鳴っていて異常事態でしたが、今は高音のみ鳴っています。

あと発症時は聴覚過敏もひどくて、全ての音が頭に響いて大変だったのですが、それは1年も経てばほとんど治っていました。

なので、人によると思いますが、時間の経過により良くなる可能性もありますよ。発症から数ヶ月経ってからの完治はあまり聞いたことがないのでなかなか難しいかもしれませんが…
耳鳴りのことばかりを気にすると余計に耳鳴りが大きくなるということがあるそうなので、何か趣味や好きなこと何でもいいので、気をそらせるといいと思います。
私は自宅で静かなときは好きな音楽を延々とリピートして流してしのぎました。音量は大きすぎないよう気をつけています。(イヤホンやヘッドホンは耳に良くないので基本的にしません。)あと元々の趣味がいくつかあるので、そういうものに熱中したりしたのが良かったと思います。掲示板やオフ会のみなさんにも出会えて仲間がいることもわかり、沢山励まされました。ココさんは今は耳鳴りで頭がいっぱいかもしれませんが… もうダメだってことはないですよ!
ではでは、長文失礼しました。

Re: Re: trt療法についてお尋ねします。 - ココ

2021/08/12 (Thu) 07:48:01

ちーさん、はじめまして。
ちーさんの体験をお聞きして、希望が持てました。
お返事有難うございます。


ちーさんは私と同じ音響外傷なんですね。

私は発症して直ぐに病院へいかず5日後に受診しステロイド以外の薬を処方されたんです。
症状が改善しないので5日後に別の病院を受診し、発症10日目からステロイド服用を始めました。
入院してステロイドの点滴治療しましたが効果なかったんです。
耳鳴りの音がキーンと高音の爆音で
聴覚過敏も酷くて夜も眠れず苦しみました。
そして殆ど寝たきり生活になり、あまりの辛さに○のうとしましたが、できませんでした。

こちらの掲示板に救われました。

1年程で聴覚過敏が落ち着かれたとのことで良かったですね。

私は外に出る時は耳栓をしています。
耳栓をすると耳鳴りの音が更に大きく聴こえるので嫌な感じです。

TRT療法は今日で9日目ですが雑音と耳鳴り、頭鳴りが一緒に聴こえるので
なかなか慣れずにいます。
耳鳴り、頭鳴りの音が大きく感じます。
一日10時間程つけています。

ちーさんは発症して、どれ位で耳鳴りの音が小さくなりましたか?
耳鳴りの音が0にならなくても少し小さくなってくれたら精神的に楽になるんですけど...

TRT療法が上手くいかず昨日から、落ち込んでいましたが、ちーさんからの
お返事で前向きになれそうです。
有難うございます。

先輩方にアドバイス頂いたのに弱気になって情けないです。
こちらの掲示板は、よく拝見させていただいています。
これからも宜しくお願いします。

Re: trt療法についてお尋ねします。 - ちー

2021/08/12 (Thu) 19:29:08

ココさん
お返事ありがとうございます。
少し前向きになれそうとのことで良かったです^_^

どのくらいの期間で耳鳴りが小さくなったかですが、記憶があいまいではありますが、たしか最初の6ヶ月〜8ヶ月くらいはあまり変わらなくて、その後ほんの少〜しずつ小さくなっていきました。ある時急に良くなったのではなくて、本当にゆっくり徐々に小さくなり、3年近く経った今は気付いたら発症時よりだいぶ小さくなっていました。ちなみに発症した時はうるさくて毎晩眠れないレベルでした。

耳鳴りが小さくなったのはなぜかと考えてみたところ…←素人の推測です
音響外傷で壊れたはずの有毛細胞が復活した?(でも人間の有毛細胞は再生しないはずなのにそんなはずないか?)耳鳴りのことを考えすぎて神経過敏になり増幅していた耳鳴り音が、気にしなくなったら自然とおさまってきた?など考えてみましたが、理由はやっぱりわかりませんでした。

薬についてですが、私も発症2日後に受診した時はビタミン剤や血流を良くする薬しか出して貰えなかったです。発症から1ヶ月経った時に耳鳴りが良くならなくて焦り、ステロイドを飲んでみたいと医師に申し出ました。医師には、もう発症から1ヶ月経ってるから今から飲んでもあまり意味無いと言われましたが、とりあえず飲みたいと言って出して貰い、たしか1週間か10日間くらいかな?ステロイドの薬は強いので期間限定で飲みました。結局ステロイドでは何の変化も無かったですが、飲んで気が済んだからそれでいいかと思いました。

耳栓をすると周囲の音が遮断されるので、耳鳴りの音だけが増幅して頭に響いてキツいですね。私も聴覚過敏が酷かったときは何かと耳栓をしていましたが、今は大音量を浴びるような危険があるときだけ耳を守るために耳栓をしています。大きな騒音のある場所や、映画館で映画を観る時などです。

TRTの機械については、私は耳の中のかゆさと付けるめんどくささ、耳にずっと付けてる邪魔くささ、などでやめてしまったので、ちゃんと長期間使うとどうなるのかわかりません…
頑張っていらっしゃるようなので、効果があるといいですね☆

Re: Re: trt療法についてお尋ねします。 - ココ

2021/08/12 (Thu) 21:53:30

ちーさん

体験された事を詳しく教えてくださり
有難うございます。
耳鳴りの音が発症から8ヶ月以降、徐々に小さくなっていったんですね。
良かったですね。
音が0にならなくても小さくなるだけで、精神的に楽になりますよね。

私は発症当初から段々と耳鳴りの音が大きくなっていき、今は頭全体に響いて聴こえます。
キーン、キーンという高音は本当に辛いです。
TRTの雑音より耳鳴りの音が大きいようなので(多分、頭でも鳴っているので大きく感じていると思います)次回の受診の際に調整してもらおうと思っています。


ちーさんは数ヶ月でTRT療法を止められたんですね。
確かに耳に違和感あります。
落としそうですし何か気になって、ついつい触ってしまいます。

原因が音響外傷なのでTRTの雑音を聴いていて、これ以上聴力が低下しないか少々、不安を感じていますが大丈夫なんでしょうね。


聴覚過敏で今は歯医者にも行けないんです。
発症後、一度行ったんですが、あの音が耳から頭に響いてダメでした。
聴覚過敏は、いずれ落ち着いていくんですね。
一生続くのかもと思っていましたが希望が持てました。

ちょうど凹んでいた時にちーさんに励ましのお返事頂いたので、とても嬉しかったです。
有難うございました。






Re: trt療法についてお尋ねします。 - ちー

2021/08/13 (Fri) 21:55:31

ココさん
丁寧にお返事をありがとうございます。
一時期、色々な人の体験談を探して読みまくったのですが、耳鳴りになった人でも、私と同じように聴覚過敏は治ったという人が多かったです。
歯医者はキツいですね。私も予防歯科とクリーニングのために定期的に通っていますが、聴覚過敏になった時に行ったら機械の音が響いてしばらく行かなかったです。今思えば耳栓して行けばよかったのかな?今はまた歯科に通っていますが。
また何か思い出したら書きますね!

Re: Re: trt療法についてお尋ねします。 - ココ

2021/08/14 (Sat) 08:10:40

ちーさん

再度、情報を教えてくださり有難うございます。
聴覚過敏は時間の経過と共に改善していく方が多いとのことなので私も悲観せずに回復を待ちたいと思います。

ステロイドの副作用なのか歯が痛くなり歯医者に行きたいのですが、一度クリーニングに行った際、機械の音が響いてダメだったんです。
耳栓して行ったら少し楽かもしれませんね。
試してみますね。
今は歯医者にも行かれているようで聴覚過敏が改善して良かったですね。
様々な音が響いて聴こえるのも、とても辛いですよね。

耳鳴りは相変わらずです。
頭でも鳴っていてTRT療法も、まだ慣れないです。

ちーさんは耳鳴りの音が小さくなったそうで、もう普段の生活に影響はないですか?
もう耳鳴りに順応されているんですよね。

はい!
また何か良い情報ありましたら宜しくお願いします。





Re: trt療法についてお尋ねします。 - ちー

2021/08/15 (Sun) 00:00:48

ココさん
お返事ありがとうございます。
私は今は耳鳴りはほとんど気にならないので、普通の生活をしていますよ。
小さくなったとはいえ相変わらず24時間鳴っているけど、もはや環境音のような感じで慣れてしまいました。

思い出したことがあります。
たしか耳鳴り発症から3〜5ヶ月頃までは発症時よりも、やや悪化していました。耳鳴りを気にしすぎたせいか神経が過敏になり、そのせいでさらに耳鳴りが増幅しているような感じでした。回復を期待していたのに逆に悪化していくので怖かったです。

あと耳鳴りの大きさはその後徐々に良くなっていったのですが、ある時けっこう大きな変化があったことを思い出しました。
耳鳴り発症から1年2ヶ月ほど経った頃に、ひどく全身の体調を崩してしまい、1〜2ヶ月間くらいは体調が悪すぎて耳鳴りどころではなかったです。その体調不良が良くなったら、耳鳴りがわりと気にならなくなっていたと思います。結果的に耳鳴り以外のことに意識がいっていたのが良かったのかも知れないです。

経過は人によると思うので私の体験談に何か意味があるかわかりませんが… ^^; もし何か参考になれば!
TRTにしっかり取り組まれて克服された方もいらっしゃるので、本当に人それぞれですね☆

Re: Re: trt療法についてお尋ねします。 - ココ

2021/08/15 (Sun) 16:18:27

ちーさん
経過を詳しく教えてくださり有難うございます。
とても参考になりました。

体調を崩された時期もあって当時は大変でしたね。
回復されて良かったです。

ちーさんは耳鳴り発症から3年経過した今は殆ど気にならなくなり普通に生活されているんですね。
順応されているので凄いです。
夜も眠剤無しで眠れているんですよね。

今も耳鼻科のお薬を服用されていますか?

前回、耳鼻科の受診で鼓室内注入療法を提案されたんですが耳鳴りが100%止まるという保証もないしリスクがあるので
断ろうと思っています。


TRT療法12日目ですが耳鳴り、頭鳴りの音の方が大きいです(泣)
毎日、必死になってTRTをつけているので効果が出てくれたら良いんですけど...
こればかりは個人差がありますよね。

私も、ちーさんの様に耳鳴りを気にしない日が待ち遠しいです。









Re: trt療法についてお尋ねします。 - ちー

2021/08/15 (Sun) 20:47:48

ココさん
何か少しでも参考になったならよかったです!
現在、私は眠剤は飲んでいないです。最初の頃は出されたのですが、薬を飲み続けてたらどうなるのか依存性などが心配になってきて飲むのをやめました。やめてみたら普通に眠れるようになりました。
耳鼻科の薬も(半年か1年か?はっきり覚えていないですが)いつか効くかもとダメ元で飲み続けましたが、特にその当時効果は感じなかったので、薬をもらっていた病院に行かなくなってしまいました。(TRTをした病院はまた別の病院で、同時に通っていた期間もあります。)なのでもう今は薬は何も飲んでいないです。

鼓室内注入療法というのは耳の中に注射するものですよね。効果があるなら興味深いですが、耳に針を刺すのは痛そうだし怖いですね…
少し検索しましたが、たしかにリスクもあるようですね。よく調べて考えてからの方が良さそうですね。

TRTの治療だと、機械から出る雑音で耳鳴りの音を全てかき消すのではなくて、8割か9割くらいかぶせて隠す程度だったと思います。
なのでサウンドジェネレーター使用中も少し耳鳴りが聞こえているのが基本形だったと思いますが、あまりマスキング出来てないようなら調整してもらうと良いかもですね(^^)

Re: Re: trt療法についてお尋ねします。 - ココ

2021/08/16 (Mon) 09:21:32

ちーさん

アドバイス有難うございます。
私も眠剤等の依存性について不安に思っています。
発症してから、ずっと服用してますので4ヶ月近くなります。
入院中に不安薬を服用し止めたら(医師から耳鼻科では退院後、処方出来ないと言われました)爆音の耳鳴りが頭全体で鳴り響いて倦怠感も酷くて気が変になりそうでした。

今、服用している安定剤や眠剤を、いずれ断薬したいと思っていますが前回の事があるので慎重に減薬できたら良いなと考えています。

私もちーさんのように断薬して耳鳴りを気にせず夜も寝れたら良いんですけど
今は耳鳴りに恐怖を感じているので
断薬迄には時間が、かかりそうです(泣)
もう既に依存している状態かもしれません。

ステロイドも5月に服薬と点滴治療をして8月にもステロイド服用しましたが色々と副作用が出てしまいました。

仕事でダメにしてしまった耳!
悔やまれます。

耳鳴りに悩まされる毎日ですがTRT療法頑張ろうと思います。
ちーさんの様に耳鳴りの音が小さくなる事も少々期待しています。
人それぞれですから甘いですよね。

今日は今回アドバイス頂いた内容を再度読ませて頂き、過去の書き込みも拝見して参考にさせて頂こうと思います。
有難うございました。

ちーさんにとって今日が素晴らしい一日でありますように!










Re: trt療法についてお尋ねします。 - ちー

2021/08/16 (Mon) 23:10:24

ココさん
仕事ならまだしも、私なんてライブで耳鳴りですからね(^_^;) 好きで行って耳鳴りになったわけで、自業自得感があり、人からもやっちゃったねーっ感じでさほど同情もされないですし…
あのライブに行ったから人生狂った、せめて耳栓をしていれば、席がもっと後ろだったらよかった、安いチケットにしとけば爆音の席じゃなかったのにS席の高いお金払って耳鳴りになった、その時点に戻りたい、等と何千回も思いました!いつか軽減していくとは思えない症状でしたし。

夜眠るのは、単純に体を疲れさせると早く眠れたりしますが… 耳鳴り以外の体調が悪くないなら、運動不足も予防出来るしいいかもです。私だと1万歩以上歩くと目が開けていられないくらい眠くなります(-_-)zzz

あまり無責任なことも言えないのですが、同じ音響外傷からの耳鳴りなのでココさんもやがて症状が軽減していけばいいなと思います。
TRTでも自然な時間の経過でも何でもいいので、効果があるといいですよね。何か気をそらす趣味や面白いこととかあるといいのですが。
これからココさんにとっていい経過となりますように☆
大変な時なのに私のために優しい言葉をかけてくださり、ありがとうございました(^-^)

Re: Re: trt療法についてお尋ねします。 - ココ

2021/08/17 (Tue) 08:13:31

ちーさん

お返事有難うございます。

発症当時を本当に後悔してしまいますよね。
私も仕事休んでいれば良かった。
早退していれば良かった。
誰かに声を掛けて対処してもらえば良かった等と思い自分を責めてしまいます。

耳鳴りを止める薬も治療もなく、今が辛すぎて寿命まで、どうやって生きて行こうかと模索しています。

まだ引きこもりの様な生活なんです。
今迄の人生の中で耳の症状が1番辛いです。

耳鳴りや聴覚過敏を薬や治療で治らないと知って愕然としました。
耳鳴りは全身に影響しますね。

有毛細胞再生について検索してみましたが現段階での治療、治験もなく、やはりTRT療法で順応していくしかないようですね。(泣)


ちーさんや他の耳鳴りの先輩方も発症当時は、もがき苦しんで今は順応されているので本当に凄い!と思っています。
しかも、耳鳴りが鳴っていても、お仕事されているって凄いです!

私は発症してから毎日、もう耐えられない!と思い○のうとしました。
今も○んだら楽になれるだろうなと思う時があります。
生きていたら、良い治療法や新薬が開発され完治できる方法に出会えるかも...と考えるようにしました。
今日も必死にTRT療法に挑戦しています。
14日目ですが、まだ分からない感じです。

ちーさん、ウォーキングされているんですね。
1万歩だと一時間半位かかりますよね。
ちーさんは、頑張り屋さんですね。

私は耳鳴りに囚われた日々なので耳鳴り、聴覚過敏が少し楽になったら、私もウォーキング始めてみます。
薬を減薬して夜も眠れそうですよね。

ちーさんが素敵な一日を過ごせますように!!

Re: trt療法についてお尋ねします。 - ちー

2021/08/18 (Wed) 00:07:47

ココさん
皆さん順応されていてすごいなーって思いますよね。私も約3年前は耳鳴りになって焦り、色々な人の体験談を検索して読んでそう思いました。
でもココさんもそのうちきっと順応されますよ。掲示板の先輩もオフ会でお会いした皆さんも順応されていますし、人により時期は違うけど、いつかそうなると思います。

私も初期の頃はあまりにも辛すぎて、もし国内の不幸な人ランキングがあったら自分は不幸な順で上位10%に入ると思ってました。今思えばもっと大変な境遇の人は沢山いるのに図々しかったですが、そのくらい追い詰められてはいました(>_<)

たぶん、ココさんは今は聴覚過敏があるせいで色々自由にできない状況なのかなと思います。
なので聴覚過敏が改善してきたら物音を気にせず外で運動や遊びに行ったりも出来るし、家では音楽や自然音などを流して耳鳴りをまぎらわせることが出来るのではないかと思います。聴覚過敏が徐々に良くなってくるといいのですが…
無理はしないでくださいね☆
ココさんはとても勉強熱心で色々調べた上で考えたりされているし、しっかりコミュニケーションもされているので大丈夫だと思います◎

Re: Re: trt療法についてお尋ねします。 - ココ

2021/08/18 (Wed) 10:49:32

ちーさん

皆さん耳鳴り、頭鳴りが、とても辛いのに時間がかかっても、いずれ順応されて本当に凄いです!!
ちーさんも順応されて普通の生活を過ごされているので凄いです!
全く気になりませんか?

耳鳴り、頭鳴りから意識を逸らそうと
すればする程耳鳴り頭鳴りが気になってしまっています。
難しいですね。
試行錯誤しています。

今日はTRTの雑音のみが聴こえ
耳鳴り、頭鳴りが遠くで鳴っている状態です。
午後から酷くなるのかもしれませんが
発症してから初めての状況です。
ちょっと嬉しいです!
TRT療法の効果が少しあるのでしょうかね。(TRTを外したら大きく鳴っています。)

聴覚過敏も1年程で落ち着く方が多いと教えて頂いたので現状を悲観せずに
家の中で楽しめる事をみつけてみますね。
ウォーキングデビューが待ち遠しいです(笑)

ちーさんは外に出る時、耳栓されていますか?
今後もずっと外へ出る際は耳栓した方が安全なのかなと考えたりするのですが
神経質過ぎでしょうかね。

ちーさん!素敵な一日を、お過ごし下さい。







Re: trt療法についてお尋ねします。 - ちー

2021/08/18 (Wed) 20:31:21

ココさん

今日は耳鳴りが遠くに聞こえましたか。そういう日がだんだん増えて来たらいいですね◎
早くもTRTの効果が出始めたのでしょうか。
私も最初は24時間ずっとうるさかったけど、耳鳴りが小さい時間がすこーしずつ不規則に増えてきて、今に至る感じです。
軽減し始めた時は耳鳴りが小さい時間がたしか1日あたり30分とかでしたが、だんだん波があるようになってきて、気付いたら強烈に鳴ってる時の方が少なくなっていたというか…そんな感じです。
あと当初は聴覚過敏で響いている空調の音などと耳鳴りが共鳴して倍増している感じだったのですが、今は耳鳴りだけになったので楽になったというのもあります。

今でもやっぱり気になる時はありますよ。夜寝る前とか、静かな場所にいる時とか。私の場合は耳鳴りの大きさが発症時よりは小さくなったけれど、波があります。
高音の電子音が鳴り続けているようにうるさい時もあれば、チリチリ…と弱い鈴の音のような時、シャーという音の時もあります。
数時間とか半日とかほっとけば波がまた変わっているので、1番うるさい状態のままずっと固定するわけではないから気にしないようにしています。

発症してからしばらくの間、メインの耳鳴り音は金属音ぽかったのですが、最近はリーン・ピー・シャーなどが多いので鳴っている音の質もだいぶマシになりました。
同時に鳴っていた低音のブーン・ワーンなどの耳鳴りはもう完全に消えました。高音耳鳴りだけが残っています。

耳栓はこれ以上耳を壊さないためにいつも持ち歩いてますが、つける時は少ないです。
地下鉄の車内、映画館、うるさい店内などです。道路工事などの現場の近くを通る時は手で耳をふさいでいます。
ライブはあれ以来行ってないです… 一生行かないか、いつか耳栓+防音イヤーマフの二重装備で行くか悩みます。←こりてないの?^^;

聴覚過敏が軽減してきたら、普段は耳栓つけなくても大丈夫になりますよ。耳栓つけてると周囲の音は防げるけど、頭の中の耳鳴りがうるさいですから、どちらにしても苦痛ですよね(-.-;)

あわてて無理して耳栓を外さなくても、そのうち聴覚過敏がマシになってきたら、頃合いをみて試しに耳栓無しで短時間外出してみるとか、あせらずやればいいと思います^_^
(でも耳栓はいつでもつけられるように念のため持ち歩くと安心ですね。)
いつも素敵な言葉をかけてくださり、ありがとうございます♪。.:*・゜

Re: Re: trt療法についてお尋ねします。 - ココ

2021/08/19 (Thu) 09:01:20

ちーさん

耳鳴り、聴覚過敏について、ちーさんの体験を詳しく話してくださり有難うございます。
感謝しています。

ちーさん、3年過ぎても耳鳴りの音の大きさや、音の種類が一定ではなく、日によって変わるんですね。


私は発症当時は鈴虫が鳴いている感じだったのですが、1週間後から高音のキーンという金属音になりました。
耳の奥から頭で鳴っています。
ちーさんが仰ったように聴覚過敏もあるので頭に響いて聴こえてるのかもしれませんね。
電車に乗ったら「耳の奥がバリバリ」という音がしたので、怖くてそれ以来電車に乗れなくなりました。
ちーさんは今は地下鉄は大丈夫になったんですよね。
聴覚過敏が落ち着けば生活の質も違って来るのでしょうね。
TRT療法で通院している耳鼻科で検査したら私の場合、小声で話すレベルしか音に耐えられないそうです。
脳も過敏になっているのかもしれませんよね。

こんな状態なので家事も疎かになってしまっています。

確かに耳栓したら耳鳴り、頭鳴りが更に大きく聴こえてしまい辛いんですよね。

昨日午前中はTRTの器具をつけていたら耳鳴りが遠くで鳴っている感じでしたが
午後からはTRTの雑音と耳鳴り、頭鳴りが大きく聴こえ(耳鳴り、頭鳴りが酷くなりました)辛かったです。
耳の奥が痛くなり耳の詰まり感、聴覚過敏も酷くなったようです。

今朝もキーンと金属音の耳鳴り、頭鳴りが大きく鳴っていて苦しいです(泣)
金属音!嫌ですよね。
どんな種類の音でも耳鳴りは嫌ですね。

刺激物は良くないと聞いたので大好きなコーヒーを飲まずに我慢しています。
ちーさんはコーヒー飲まれていますか?

耳鼻科の薬、漢方、鍼灸試してみましたが効果なかったので、ちーさんが試してみて良かった事があれば教えていただけると有り難いです。
宜しくお願いします。
今は自分で首のストレッチをしています。(始めてまだ1週間です)

ちーさんにとって素敵な一日でありますように!!





Re: trt療法についてお尋ねします。 - ちー

2021/08/19 (Thu) 21:17:29

ココさん

丁寧にお返事ありがとうございます。
おかげさまで今日、巨大な虹が見えました☆

すみません、わかりにくいかと思って私の耳鳴り発症(ライブに行った日)から約3年と書いてしまったのですが、正確には2年9ヶ月と3週間ほど前です。あと2ヶ月ちょっとで丸3年になります。

やっぱり日によって耳鳴りも強弱がありますよね。
調子が悪い日があっても、多分今後ずっと悪いわけじゃないと思うので、気を落とさないでくださいね(>_<)
昨日から今日にかけては気圧の変化が激しくて、耳の調子が悪い人多いみたいですよ。

聴覚過敏の症状がかなりキツいんですね。
なったことない人には分からないんですが、気のせいとかじゃなくてリアルな症状として耐えがたいほど耳に響いてくるんですよね。
症状がやわらいでくるまでは生活全般もがんばろうとせず無理しないで良いと思います。

参考にならなくてすみませんが、私は元々コーヒーは滅多に飲まないんです。苦いものが苦手なので… カフェラテとかコーヒーゼリーは大丈夫なので時々飲食します。
刺激物全般が苦手なので、苦味・辛味・酸味が強いものはあまり食べたり飲んだりしません。
あと健康のために、あまり変なものばかり食べるのは避けてます。体質的にお酒も飲めないしタバコもダメです。

何か軽減に関係あるか分かりませんが、ウォーキングをぼちぼち続けてきました。
あとここ一年かそれ以上、薬ではないけどビタミンB2とB6の錠剤を飲んでました。
ビタミン剤は耳のためにではなく、ニキビができて皮膚科に行ったら出されて、治ってきてもやめると再発するから飲み続けたほうがいいと言われて、もう治ったけどなんだかんだで飲み続けてました。
(当初耳鼻科でビタミン剤もらってた期間も足すと、飲んでた期間が合計2年くらいになるのかな?)
最近飲むのを忘れがちですが。

ただ、ビタミン剤も規定の分量を守らないと体調不良になることがあります。私は飲めば飲むほどニキビに効くんじゃないかと思って市販のマルチビタミンやらビタミンA・Cやらも加えてビタミン剤を毎日がぶ飲みしていたらお腹の調子が最悪になりましたので、元のB2とB6だけに戻しました。

無意味だと思ったのは整体で、院長に耳鳴りに効くと言われて通いましたが、毎回高額なお金を払って何の効果も無かったのでやめました。けっこう強引に次回や2回先の予約を取らせようとするしぼったくり商法ぽかったです。
今思えば、誰も耳鳴りに対する効果をうたえるはずがないのに効くと施術者が言ってること自体がおかしかったです。あの整体に払ったお金もったいなかったなぁ。


●結果的に良かったかもしれない?こと (※根拠はありません)
・ウォーキング
・ヨガ(スタジオに一年間くらい通った→コロナ禍等により退会)
・健康的な食生活
(野菜/豆腐や卵や魚などタンパク質/米 メイン、甘いものや菓子は控えめ、飲み物は基本的にミネラルウォーターか無糖のお茶)
・ビタミンB2 B6錠剤(ニキビ治療・予防のため)
・刺激物(辛味・苦味・酸味)は元々苦手×
・酒は飲めない体質×
・タバコは元々吸わない×
・イヤホン ヘッドホンはなるべく使わない×(←実際これらは耳を痛めたり難聴を招く危険があるので使わない方が安全だと思います)
・小さめの音でスピーカーから音楽や自然音を流す(イヤホン ヘッドホンではなく。)
・大きな音に晒されるのを避ける(耳鳴り悪化や難聴を予防するため)


●効果不明
・漢方薬

●無駄だったと思ったこと
・整体

耳鳴りにはっきり効果があると思ったものは特にないのですが、健康的な生活はしてて損は無いと思います…ココさんは文章の感じから元々ちゃんとしてる人だと思われるので、今さら私から言うことでもないですが。
そしてもちろん、皆さん不健康だから耳鳴りになってるわけじゃないので、健康的生活をすれば良くなるかはわかりませんが…
首のストレッチというものがあるんですね。初めて聞きました(^-^)大変な中でも色々挑戦されてますね☆

Re: trt療法についてお尋ねします。 - ちー

2021/08/19 (Thu) 22:08:26

ゆうさんへ
ごめんなさい。
長文は載せてはいけませんでしたか!
問題があれば削除して下さい。
知らずに大変失礼いたしました。
申し訳ありません。

Re: trt療法についてお尋ねします。 - ゆう

2021/08/19 (Thu) 22:53:57

二人の世界になってたので流してました! この長文・・・アウチですね
正直、長文は殆どが自己満足の部分が多くなると思います
「自分が伝えたいこと」ではなくて、「相手が知りたいこと」を的確にまとめて伝えるように意識して下さい
一度書いた文章は、必ず読み返して添削してから、投稿することも大切です

削除はしませんので、よろしくお願いします

Re: trt療法についてお尋ねします。 - ちー

2021/08/19 (Thu) 23:01:37

ゆうさんへ

お返事ありがとうございました!
書き方についてかしこまりました。
以後気をつけます!

Re: Re: trt療法についてお尋ねします。 - ココ

2021/08/20 (Fri) 07:22:30

ちーさん

お返事有難うございました。
ちーさんからのお返事が、とても励みになります。

今日から耳栓して、ウォーキングに挑戦してみますね。

ちーさん、今回、私の質問でご迷惑をお掛けしてしまいすみませんでした。

Re: Re: trt療法についてお尋ねします。 - ココ

2021/08/20 (Fri) 07:28:22

ゆうさん

私の質問でご迷惑お掛けしました。
以後、気をつけます。
すみませんでした。

名前
件名
メッセージ
メールアドレス
URL
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.