この掲示板は皆さんのコミュニケーションの場として運用しています。ルールを守って交流を楽しんで下さい。

【注意事項・過去の掲示板のコメント】のページを作成しましたので参照して下さい。

※メールアドレスは絶対に入力しないで下さい。悪意のある業者に見つかり最悪の事態になります!

耳鳴り治した~い!

951057

お元気ですか? - ミュウ

2021/08/19 (Thu) 22:58:51

ゆうさん、耳鳴り親父さん、お元気ですか?
おひさしぶりです。
お二人共、ワクチン接種済みなんですね。
私も大手町まで行って2回目接種まで終了しました。
でも噂では3か月過ぎると感染率が高くなるとか言っていますね。
せっかく2回目の接種後の腕の痛みと腫れ、微熱を乗り越えてきたというのに、がっかりです。

ココさん、はじめまして!
どちらにお住まいかわかりませんが、コロナ禍の中での耳鳴りは大変だと思います。
私は耳鳴り10年目に入りましたが、未だに今回のような天気の変化の激しい時は
耳が詰まったような感じやワンワンとした耳鳴りがおこりますが、気にせず家事をしているうちに収まります。
収まるというか、忘れてしまうんですよね。
仕事や趣味をしている時も忘れています。
ココさんも、ちーちゃんという強い味方が出来たのできっと大丈夫ですよ。
彼女も初期の時は辛そうでしたが、克服しました。

ともさんは、その後いかがですか?
ひとりで悩まないでくださいね。

Re: お元気ですか? - 耳鳴り親父

2021/08/20 (Fri) 08:43:30

ミュウさん、お久しぶりです。先輩方のおかげで、元気に毎日を送っています。
仕事も続けており、昨年から知人(元部下)に請われて、新しい職場で頑張っています。
私の仕事は人と接することが多いので、耳鳴りで笑顔になれない時は辛く苦しかったです。
「仕事を辞めよう」と何度も思いましたが、何とか耳鳴りを乗り越えることができて
良かったです。今は毎日が充実しています。



Re: お元気ですか? - ココ

2021/08/20 (Fri) 09:21:00

ミュウさん

はじめまして。
お声掛け有難うございます。
ミュウさん、宜しくお願いします。

ミュウさんは耳鳴り歴10年なんですね。
もう順応されて耳鳴りを意識しない生活をされているんですね。
凄いなあ!!

ゆうさん、耳鳴り親父さんにアドバイス頂き、ちーさんから毎日、励ましの言葉をいただいて心から感謝しています。
本当に有り難いです。



Re: お元気ですか? - ゆう

2021/08/20 (Fri) 18:25:59

ミュウさん
お久しぶり・・・本当なら、8月末にパラリンピックで東京へ行く予定やったので
東京でオフ会をお願いしようと思っていたのですが、残念ながら無観客になって
まあ、こんな状況なので、難しいですけどね・・・
これからも、一緒に関東・関西で耳鳴りの皆さんと共に盛り上げて行きましょうね!

非常事態宣言が解除されたら、大阪では、オフ会を開催しましょう!
できれば、ZOOMを使ったオンラインでも開催したいと思っていますので
ご希望があれば、お知らせくださいね!

Re: お元気ですか? - ちー

2021/08/20 (Fri) 22:32:44

ココさん
そう言って頂いて嬉しいです。
まだおつらいと思いますが、少しでも元気になりますように☆

ゆうさん 皆さん
リアルでのオフ会なかなか出来そうにないですね…
早く普通の日常に戻ってまた集まったり出来るといいなと思います!

Re: お元気ですか? - ミュウ

2021/08/21 (Sat) 00:02:36

耳鳴り親父さん、仕事をしていた方が、社会との
関りがあっていいですよね。
実は私、せっかくワクチンを打って帰省する予定だったのに断念しました。
昨年に引き続き、今年も家で過ごしていましたが、帰省中止を決めた翌日に派遣会社から仕事依頼があり、
半年ぶりに仕事を始めました。
ところが、マスクをつけての研修はSVさんからの声が聞こえず、耳鳴りと難聴のある私にはかなりキツイ
仕事でした。
コロナ助成金の審査をパソコン上で仕上げていく仕事でしたが、責任もあるので、途中でギブアップ
してしまいました。
また普通の主婦生活に戻りましたが、ストレスがない分、家族以外の人と話す事がなくなり、せっかく
仕事仲間が出来始めたばかりだったのに残念です。

ゆうさん、そうですよね。
本当なら私もパラリンピック観戦して、合同オフ会を
予定していました。
東京も神奈川もどんどんコロナ感染者が増えて、東京は5000人越え、神奈川は3000人超えになりそうな
勢いです。
しばらくオフ会は無理だと思いますが、せめて掲示板で繋がっていけたらいいですね。

ココさん、私は関東なのですが、一度大阪オフ会にお邪魔して、ゆうさんや耳鳴り親父さんにもお会いして
楽しいひとときを過ごす事ができました。
コロナが収まれば、耳鳴りの辛さをわかってもらえ仲間たちと会ってお話できますから、それまでは頑張らずに、
ここでストレス解消してくださいね。

ちーちゃん、引き続きガンバ!


Re: お元気ですか? - とも

2021/08/21 (Sat) 06:06:44

ミュウさん始めまして。
久しぶりに掲示板のぞいてみたら
最近投稿してない私にまで気をつかって
もらってありがとうございます。

私は頭鳴りも当然鬱陶しいのですが
ストレスから自律神経乱してしまい
身体のだるさ、息苦しさ、手足のしびれ
頭のしめつけなど、そっちの方が苦しくて
ほとんど寝たきりのような生活を2ヶ月位
続けてました。
今はそれらの症状がなくなり普通紙の生活が出来てます。睡眠薬も飲まずに眠れるようになりました。精神安定剤とうつの薬は
まだ飲んでますが少しづつ減らしていく予定です。
頭鳴りですが私の場合TRT療法より補聴器の方が合ってるみたいで頭鳴りが気になる時は補聴器をつけてます。
最近気にならない日が増えてきて補聴器の出番も少なくなってきて嬉しく思ってます。

ミュウさんはせっかく仕事が決まり仕事仲間ができたのに辞めなくてはならなくなって残念でしたね。私も今年仕事を辞めて家にいるようになったので話相手は家族だけになりました。私は岡山県に住んでいますが岡山でもコロナ増えてきてるので友達とのランチも延期になってます。
涼しくなる頃にはコロナ少しでもおさまってほしいですね。

ミュウさんのおかげで最近の私の
近況報告出来てよかったです。
ありがとうございました。

Re: Re: お元気ですか? - ミュウ

2021/08/21 (Sat) 12:20:09

ともさん、はじめまして。
体調が落ち着いてきたようで良かったですね。
辛いときは無理せず、薬の力をかりるのには
いい事だと思います。
私も10年前は、心療内科に通い、うつの薬と睡眠薬を
飲んでいました。
あちこちの病院に通い、どこに行っても効果がないと
絶望的な気持ちになっていた頃です。
そしてここの掲示板を見つけて、たくさんの仲間たちに
出会い、徐々に気にならなくなってきました。
今はコロナで皆さんとオフ会が出来ずにいますが、
ともさんは岡山という事ですので、コロナが落ち着いたら
大阪オフ会に参加できますね。
確か遠くからいらしている方もいらっしゃいましたよ。

どうぞよろしくお願いいたします。

Re: お元気ですか? - とも

2021/08/22 (Sun) 10:30:43

ミュウさん

返信ありがとうございます。
ミュウさんも心療内科に通院されてたんですね。10年の間色々な事乗り越えて今があるんですね。私が心療内科に行くきっかけになったはこの掲示板に出会ったからです。耳鳴りなら耳鼻科でとしか思ってなくて心療内科なんて思ってもいませんでした。本当にこの掲示板には助けられました。大阪オフ会行けたらいいですね。その時はこちらこそ宜しくお願いします。

Re: Re: お元気ですか? - ココ

2021/08/22 (Sun) 11:44:03

ミュウさん、私は九州に住んでいます。
ミュウさんは関東に、お住いなんですね。
20代の時に東京とディズニーランドに行った事があります。

東京と大阪でオフ会されているんですね。
コロナが落ち着き耳鳴り、聴覚過敏が少し改善したら皆さんに、お会いしたいと思っておりましたが遠くて、参加は難しそうですね。
残念です(泣)

耳鳴り、頭鳴り、聴覚過敏の症状から5ヶ月目になりますが、まだ引きこもりの生活で毎日、辛いです。

耳鳴り、頭鳴りの音の大きさに時折パニックになります。
TRT療法も、なかなか慣れなくて焦ってしまいます。

1つだけ進歩したのが、ちーさんに教えてもらってウォーキングを始めました(まだ一日15分程です)
様々な音が響くので耳栓しています。


ミュウさん、まだまだ暑い日が続きますので無理をされず、どうぞお身体をご自愛ください。
これからも、宜しくお願いします。


Re: お元気ですか? - ゆう

2021/08/22 (Sun) 14:33:55

なんか前向きな会話で、とても幸せな気持ちになれて嬉しいです。
ともさんは岡山で、ココさんは九州ですか?
実は、北九州から毎回、大阪オフ会に来られるくまさんという方がおられますよ!
最近では、ご主人と一緒にオフ会に参加されてます。
ワクチン接種して、少しコロナが落ち着いたら、一緒にいらしてください!(^^)/

ミュウさん、うちは妻の母親が少し痴呆で、2週間以上滞在したら、
面倒みてくれてる保護施設の方と打合せできると言うことで3週間岩手に帰りましたよ。
ぜひ帰れるといいですね?仕事にも復帰できますように・・・また大阪にも来てください!
今度は、みんなで温泉に泊まりましょう!(^^)/

ちーさん、遠慮なく絡んで下さいね・・・ところで、どちらからですか?

Re: お元気ですか? - ちー

2021/08/22 (Sun) 20:08:44

ココさん
ウォーキング始められたとのことで、良かったです(^-^)少しずつでも、何かリズムができて楽になれるといいですね☆
九州かぁ…関東ならオフ会で会えるのに遠くて残念です。コロナ禍の間はどこもオフ会は難しいですが!

ゆうさん
おかげさまで東京オフ会のお世話になってます、東京都民です!大阪の皆さんも仲良さそうで素敵ですね(^o^)関東の皆さんも本当に優しくて良い方ばかりでありがたいです。

ミュウさん
いつも新人さんなど皆さんに気を配って下さってありがとうございます☆

Re: Re: お元気ですか? - ココ

2021/08/22 (Sun) 21:17:32

ゆうさん

有難うございます。

時間はかかるかもしれませんが、耳鳴り、聴覚過敏が少し改善してオフ会に参加出来たら良いなと思っています。

コロナ禍でもありますので体調には、くれぐれも、お気をつけください。


ちーさん

東京にお住いなんですね。
近距離でしたらオフ会で会って、お話し出来たのに本当に残念です(泣)

ちーさんに試して良かったと思われる事で今の私にやれるのはウォーキングだと思い始めてみました。(ちょっとの距離ですけど)
ちーさんが発症してから現在迄を詳しく
教えてくださり、とても参考になりました。
アドバイスもいただき本当に有難うございます。
毎日、読み返しています。
暑い日が続きますので、無理されず体調に、お気をつけください。




Re: お元気ですか? - とも

2021/08/22 (Sun) 22:19:10

ゆうさん

オフ会のお誘いありがとうございます。自律神経が乱れていたので体調が悪くてワクチンの接種がまだ出来ていません。体調も落ち着いてきたので予約しようと思います。ワクチン2回うけてコロナ落ち着いたらオフ会行けたらいいなあと思います。その時は宜しくお願いします。

ちーさん、ココさん

はじめまして。
ちーさんとココさんの投稿読ませてもらってます。ココさんとてもお辛そうなのが伝わってきます。ちーさんのアドバイスのウオーキング始められたんですね。私もまねしてウオーキングしようと思います。健康にもいいしいい汗かけて気持ちよさそうですよね。私も頭鳴り4ヶ月、あと6日で5ヶ月目の新人です。みなさんのように順応、共存出来るように頑張りましょうね。

Re: Re: お元気ですか? - ココ

2021/08/23 (Mon) 11:01:29

ともさん
はじめまして。
ともさんは体調が改善されたようで良かったですね。

私は相変わらず耳鳴り、頭鳴りと音が響いて聴こえる聴覚過敏に悩まされています。
もう5ヶ月目です。
発症が、ともさんと同じ時期ですね。
耳鳴り、頭鳴りは全身に影響を及ぼして生きる力を奪われますよね。
本当に辛い!
耳鳴りの先輩方も苦しい想いの中で、治らなくても、何年もかかって耳鳴りと共存されておられるので励みになりますよね。
ウォーキング良かったら是非試されてみてくだい。
耳鳴り、頭鳴りの音は爆音でも汗をかいて気持ちが少しスッキリします。
一緒に乗り越えていけたら良いですよね。

ともさんはTRT療法を今もされていますか?

Re: お元気ですか? - とも

2021/08/23 (Mon) 13:53:47

ココさん

こんにちわ。ココさんの最初の投稿読んで私と同じ頃の発症だなと思ってました。ココさんには聴覚過敏があるのでそれが悩ましいですね。私は聴覚過敏はないのですが頭のてっぺんからピーっていう音には悩まされました。TRT療法でザーっていう音を耳で聞いても頭のてっぺんのピーの音はぜんぜんカバーされず効果があるのかどうか分からない事を言ったら補聴器を試してみる事を勧められました。日常生活では気づかないのですが検査したら高音部分が聞き取りにくくなってるようなのでその部分を補聴器で助けてあげる治療のようです。補聴器にして頭のてっぺんのピーがなくなり後頭部からの小さい音でシャーに変わりました。これくらいなら何かしてたら気にならない感じになりました。なのでTRT療法は3週間で終了しました。人それぞれ何が効果ある治療なのかわからないですよね。TRT療法をしても早くて1年から2年で慣れてくると(順応、共存)私が耳鳴り外来でもらったパンフレットには書いてました。シャーの音なら気にならないと言ってもまだ共存とはいえないし心療内科の薬飲んでるので卒業はまだ先のようです。ココさんは生きる力奪われると言いながらもウオーキングしたり出来てるのでえらいと思います。私もウオーキングしますね。でも今は庭の草と戦っているのでもう少し涼しくなって草取りから開放されたらウオーキング開始します。お互い順応共存めざして頑張りましょうね。

Re: お元気ですか? - ミュウ

2021/08/23 (Mon) 14:13:17

昨日は指示できる候補者がいないなあ。
と思いながらも、午後8時近くになってから、横浜市長選の投票に行ってきました。
投票箱に入れたと途端に夫からメールがあり、山中さんに決まったとの事。
お馬鹿な私です。(笑)
横浜にカジノ付きリゾート(IR)が出来る可能性は無くなった事は嬉しいのですが、菅総理も絡んで
いたらしいので、ちよっと心配です。

ゆうさん、奥様は岩手に帰省されたんですね。
実は5日前に義母が亡くなりましたが、義兄から
お通夜もお葬式も無理して来なくてもいいからと言われ、行くのをやめました。
今いる家族だけのお葬式にしたようです。
田舎ですので、隣近所を気にしているようです。

ともさん、ココさん、
私はゆうさんの奥様と同じ岩手出身で、夫は10年前の東日本大震災の被災地の南三陸町の出身です。
当時はどちらとも連絡がつかず、かなり心配しました。
5日位経ってから、自衛隊の電話で義兄から電話がきて、涙が止まりませんでした。
2ヵ月の入院と忙しい職場、震災と続き、ストレスがたまりすぎていたのか、ある日掃除機をかけていたら
キーンという金属音の耳鳴りが止まらなくなりました。
私の場合はストレスが原因の自律神経失調症だと思います。
それでも今こうして元気でいられるのですから、
人間って適応能力があるんですね。

Re: お元気ですか? - とも

2021/08/26 (Thu) 14:53:41

ミュウさん

こんにちわ。
ミュウさんは東日本大震災の関係者だったんですね。なんでもない時の5日間ならあっと言う間ですが連絡がつかない5日間は
本当に心配でながい5日間でしたでしょうね。そして入院、忙しい職場。気が休まらずストレスたまりますよね。私も娘の事で心配な事があって心配しすぎて不眠になった頃頭鳴りが始まりました。ミュウさんと同じ自律神経に影響があったと思います。今日も6週間ぶりに心療内科に行ってきました。心療内科卒業はもう少し先のようです。早く薬を飲まなくても良くなりたいのですが私にも適応能力あると信じて焦らすやっていこうと思います。

Re: お元気ですか? - ミュウ

2021/08/28 (Sat) 00:16:41

こんばんは!
なかなかコロナ感染者が減りませんね。
そして、暑い毎日。
いつまで続くんでしょうね。

私はGWにかかった帯状疱疹の後遺症の神経痛がなかなか取れず、まだ薬を飲んでいる状態です。
私はコロナは感染していないのでわかりませんが、帯状疱疹も同じウイルスの病気です。
最初に皮膚がぴりぴりするような痛みを感じ、おへそから右側がに赤い湿疹が出てきて、益々痛くなり、
食欲もなくなる程の痛みでした。
テレビのCMでも言っていますが、コロナ同様、ワクチンをお勧めいます。

ともさん、
娘さんのご心配でストレスがかかったんですね。
大変でしたね。
実は私たち家族は、アメリカ同時多発テロ事件911も経験しているんです。
当時、主人の仕事の関係で4年程アメリカに住んでいた2年目の出来事でした。
日本人のママ友の銀行員のご主人が3人亡くなりました。
近所の副パイロットの方が亡くなりました。
2977人の方が亡くなりました。
衝撃的な出来事で、普通の毎日がどんなに大切か、そして命の大切さを痛感しました。

そして、東日本大震災。
2011人の方が亡くなりました。

命を大切にして欲しいと心から思います。
帰国後、日本の学校になじめず、次男が登校拒否になりましたが、生きてさえいてくれればなんとかなると
無理に登校をさせるのはやめました。
今は大学を出て、普通のサラリーマンやってます。
ともさんも今の生活を大事にしてくださいね。

Re: Re: お元気ですか? - ココ

2021/08/28 (Sat) 10:51:16

ミュウさん
ミュウさんは岩手、ご主人は南三陸町のご出身なんですね。
アメリカ同時多発テロ事件で辛い経験をされ、東日本大震災で、ご家族と連絡が取れない期間があり、どんなに不安だったか心中お察しいたします。

私は17年前に父と弟が他界し9年前に母が他界しました。
当時は悲しみで途方に暮れていました。
私自身も病気で手術したり、色々ありましたが
亡き家族の分も人生楽しまなきゃ!!
と仕事、子育て、家事、遊び(温泉、ランチ)etc何でもポジティブに捉えて日常生活を送っていましたが、今回仕事で耳をダメにしてしまい、聴覚過敏も辛いですが、耳鳴り、頭鳴りだけは耐えられず○のうとしました。
○にきれずにいた時、偶然こちらの掲示板をみつけ耳鳴りが治らなくても順応出来る事を知り希望が持てたんです。
今週は耳鳴り、頭鳴りの音が更に大きくなり寝たきり寸前の状態だったんです。
TRT療法していますが、なかなか上手くいかず焦ってしまいます。

ミュウさんは帯状疱疹の症状がお辛そうですね。
薬が効いて症状が落ち着いてくれたら良いですね。
無理されないように、お身体を労ってくださいね。






Re: Re: Re: お元気ですか? - ココ

2021/08/28 (Sat) 11:23:37

ともさん
ともさんは補聴器に変えられたんですね。
補聴器に変えて頭鳴りは解消され後頭部の音が小さくなって良かったですね。

私もTRT療法合ってないようなので
検診の際に耳鳴り、頭鳴りがマスキング出来てない事を話そうと思っています。

薬を処方して貰っている耳鼻科では鼓室内注入療法をしなかったら、他に治療法が無いと言われ先週で受診最後になりました。
心療内科は2週間毎の通院です。
耳鳴り、頭鳴りの音が大きくは、なるけど小さくならないので、順応迄は何年もかかりそうです。
音が大きくて「気を逸らす」のが、なかなか難しくて試行錯誤の毎日です。

ともさん!
暑い日が続きますので、無理しないように、ゆっくり身体を休めてくださいね。

名前
件名
メッセージ
メールアドレス
URL
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.