耳鳴り治した~い!

71867
この掲示板は皆さんのコミュニケーションの場として運用しています。ルールを守って交流を楽しんで下さい。

【注意事項・過去の掲示板のコメント】のページを作成しましたので参照して下さい。

過去の掲示板のコメントを捜しています。一部でも結構ですので、お持ちの方は連絡を下さい

名前
件名
メッセージ
メールアドレス
URL
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

銀向月台さんへ - 貫太郎

2017/03/22 (Wed) 19:09:56

お久しぶりです。

以前は、大変ありがとうございました。

小児心因性難聴+耳鳴りの場合、TRT療法は
やってもいいけど、優先順位は後回しのようで…
つまり、それだけ効果的ではないんでしょうなぁ。

ほぼ、ミスリードといえるカキコミを訂正できて、ホッとしております。ただ、ちょっと …寿命が、縮んだかも?(笑)

以前に指摘された、銀向月台さんのカキコミを拝見して、こちらの掲示板の奥深さを感じました。 ありがとうございました。

今なら、見て頂けると思いまして。

無理に返信なさらなくて良いですぞょ。

貫太郎さん みなさん - 銀向月台

2017/03/23 (Thu) 23:52:53

お久しぶりです。
TRT療法(小児心因性難聴+耳鳴り)の時は 全くわからなないのに差し出がましく質問をしてしまい、ご迷惑をおかけしたと思っておりました。
こちらの方こそ いろいろと教えていただきありがとうございました。

難聴、音楽性幻聴、頭鳴りが発症して2年がたち、
ようやく 頭の中に自分の居場所ができました。
両耳難聴なり 音楽性幻聴も辛くて 
こちらの掲示板に 1日に何度も逃げ込んでいました。
大変お世話になりありがとうございました。

貫太郎さんへの返信になっていないかも…。
とんちんかんな銀向月台でした。お許し下され。

夜になって - なす

2017/03/20 (Mon) 20:38:08

また、爆音になってきました。
今日は、お彼岸でお参りして来たのに
耳鳴りは凄い音で鳴ってます。
明日は、天気が下り坂でまた耳鳴り強くなるので
しょうか?
もう、嫌です!

Re: 夜になって - 銀向月台

2017/03/21 (Tue) 20:59:36

外出後は 疲れるので 凄い音になりますね。 
体力があると それでも頑張れるのですが…。
なすさんの書き込みで天気が下り坂だと知って 
痛み止めを飲みました。
雨が降ると 足腰が痛んで不快に… すると
音楽も不快なメロディに…。
今朝は 痛み止めのおかげで
嫌な音楽にならずにすみました。

なすさん、お薬のこと訊ねられて 差支えなければ
お手隙の時で構いませんので 教えてくださいね。



銀向月台さんへ - なす

2017/03/22 (Wed) 08:53:59

ここで、お薬の事を書くのは管理人さんに
禁止されています。
薬局ではありませんからと・・・
だから、書けません。

今日は晴れて、いい天気なのに変な耳鳴りで
気持ち悪いです。
歯医者さんの予約があるので行ってきます。
耳鳴り持ちは、やはり辛いです。

Re: 夜になって - まこ、です

2017/03/22 (Wed) 12:26:46

私も昨日はより酷く感じ寝る前に眠剤です
まあ寝れましたが起きたら耳鳴りジージー
鳴る鳴る!
ああ今朝も憂鬱ながらも仕事へいかねば

Re: 夜になって - なす

2017/03/22 (Wed) 16:34:04

友達から、ランチに誘われました。
断りまくっていたけれど勇気だして行って
こようと思います。
今、耳鳴りは、凄い音で鳴ってます。
音楽と轟音です。
普通の友達が、羨ましいです!

Re: 夜になって - ちこ

2017/03/22 (Wed) 18:24:45

どんどん、外に出かけるのがいいでしょう。
静かな部屋で一人でいるのが一番いけない。
外に出かけたほうが気がまぎれる。
友達に今の症状を打ち明けるのもいいでしょう。
意外とそばに耳鳴りもちがいるかもしれません。

Re: 夜になって - airshin

2017/03/22 (Wed) 19:34:33

自分は耳鳴り音大の時もウォーキング、登山、スキー等趣味を楽しんでます。不快感はあるけど体は全然動くので!仕事前日夜はうるさかったらデパス+安定剤で安眠してます、もう54歳だし体の劣化故障は仕方ないと思ってます。気ままに行くだけです。

Re: 夜になって - まこ、です

2017/03/23 (Thu) 09:56:29

昨日も酷かったです
なんせ両耳からジージーキンキン?何なんだ!
色んな音‼早朝から毎度耳鳴りにて目覚める始末!
何故か四時!魔の刻です!唯一眠剤のみ6時間寝れる手段
けど週3回までと決めてる眠剤!
毎日は依存になりそうで怖いです。
医大の先生は安定剤は依存性が高いので眠剤を処方されましたが、どちらも頻繁には使わないので大丈夫な感じですが

Re: 夜になって - なす

2017/03/23 (Thu) 18:26:22

医大に行って来ました。
やっぱり、耳鳴り夕方酷くなります。
左耳、ジージー鳴ってます。
耳鳴りは治りません。
上手く付き合って行くしかないのでしょうか?
耳鳴りに、効果ある薬を待つだけです! 

Re: Re: 夜になって - まこ、です

2017/03/24 (Fri) 10:13:46

なすさんへ

そうですよね我慢するしかないのかなあ
私も一年医大通いですが全くお先真っ暗
薬もマンネリ化して身体が慣れてしまうのか?効き目わからない毎日毎日の我慢です
気を紛らわるのに外出してます多少はマシかもしれない
まあジージーキンキンは変わらないけども
お互い辛いですね。
有名な整体や鍼灸も気休めです
お金ばかりかけて結局進展ありませんでした
何十万が無駄になりました。勿体無いです

なすさんへ - 銀向月台

2017/03/24 (Fri) 12:45:14

返信ありがとうございました。お薬の件 失礼いたしました。
どのようにお薬が効くのか お伺いしたかったのですが…。
残念です。
歯医者さんに医大、なすさんも通院が多そうですね。
私も3月に入ってから4回病院に通いました。
病院も通いも疲れますね。

卒業 - はぐはぐ

2017/03/20 (Mon) 18:09:52

耳鳴りは両耳とも非常に大きく、頭鳴りという症状も当てはまると思います。が、もう気にしないことにしました。
15年間、耳鳴りと付き合いましたが、難聴が進行して補聴器(耳鳴り治療ではない)が必要になりましたので、もう耳鳴りどころやないです。
ただ、補聴器をつけた側は耳鳴りが気にならなくなりました。
なら両耳につけようかとも思いましたが、1個25万円ですので、無理~(笑)というか、左耳は強難聴用の補聴器をつけても人の言葉が聞き分けられないので、無駄。
数万円の補聴器もあるのですが、耳鳴りを抑える効果はありませんでしたしね。
とにかく、耳鳴りは卒業と決めました。
いろいろとありがとうございました。
皆様の耳鳴りが少しでも和らぐよう、お祈りしております。
いい情報が入りましたら、お知らせするかもしれません。
では、さようなら。

はなはなさんへ - 貫太郎

2017/03/19 (Sun) 07:26:06

はじめまして。
耳鳴りにTRT療法で、聴覚過敏にもTRT療法ということですなぁ。
ですので、TRT療法を行っている病院(耳鼻科)に、聴覚過敏を訴えて受診をするということです。

ただ、はなはなさんのように耳栓が欠かせない方は、とくに最初が大変だと思います。だって、耳栓を外して音を聞けと言われるわけですからなぁ。

ですので、病院を受診される際は、自分の症状をできるだけ伝えることと、もし音響療法をされるのであれば、しっかりと医師と話しをすることが大切だと思います。

別に聴覚過敏があるからといって、TRTをしなければならないということはないですよ。
ですが、聴覚過敏に詳しいのは、耳鳴り外来でしょうなぁ。
話しをするだけの受診でもいいのでは?

もし、受診時に聴力検査をされるなら気をつけてくださいな。
聴覚過敏の人にとって、聴力検査は地獄です(笑)

貫太郎さんへ - はなはな

2017/03/19 (Sun) 11:19:13

早速のお返事ありがとうございます。
TRT療法なのですね。ありがとうございます。調べてみます。
確かにいろいろ音は恐怖です。・・・
よくわかってくださってありがとうございます。涙。

はなはなさんへ - 貫太郎

2017/03/19 (Sun) 22:51:25

聴覚過敏がメインのTRT療法は、とても難しいというイメージがありますので、しっかりと医師と話をしたほうが、良いでしょうなぁ。

無理なさらなくていいですぞょ。

貫太郎さんへ - はなはな

2017/03/20 (Mon) 00:11:01

ありがとうございます。確かにびびってたところです。
もっとお手軽なせせらぎとか○○の曲かなとか考えていたので。
日によってなぜだか様子も動いているので耳は謎も多い。
この状態は切り傷のようにぱっと見わからずすべて本人の感じ方で口で様子を説明するのが難しく、共感をなかなかしてもらえません。涙。
変になってから約一年半。すこしづつではありますが良くなったり変になったりしつつもましになってきているのがありがたいところです。適確な御助言感謝です。ありがとうございました。

貫太郎さん 皆さん。 - ルナ

2017/03/17 (Fri) 17:27:18

お久しぶりです。
今日耳鼻科へ、二ヶ月に一度の診察に行って来ました。

貫太郎さん>

以前、私の症状は聴覚過敏ではないかとのご指摘、医師に聞いたところ、その通りでした。
夕方、台所を済ませた後のボーッや、音を聴いた後の耳鳴りは、そうだったんですね。ありがとうございました。
次回はまた聴力検査です。

皆さん>

お薬は飲んだからと言って、すぐ効くものではないと思います。
私は、薬を飲んで約一年になりますが、夕方の耳鳴りが2時間だったところ、最近は1時間程度で退くようになりました。でも、先の事は予測できないので、これからも不安はずっとあると思います。


耳鳴りはとても厭なものですが、辛抱強く薬を飲みながら(今以上悪化させない為にも)いつかきっと良くなれると信じて、一日一日を生きていきましょう。

一緒に頑張りましょう。

Re: 貫太郎さん 皆さん。 - 貫太郎

2017/03/17 (Fri) 20:02:26

こんばんわ。
あれまぁ~~。聴覚過敏だったんですか。

安心して下さい。履いてますよ。…じゃなくて
安心して下さい。私も結構悲惨な聴覚過敏でしたぞょ。

聴覚過敏って、いつ爆発するかわからない音の爆弾を頭に仕込んだような恐怖感がありますが、音恐怖症にならないように継続的に治療行為(音響療法=継続的な音刺激 がメインだと思うのですが…)を続けると、高確率でほぼ寛解するのも事実なんですわなぁ。(私個人の経験+色々調べて)

だからCDを棄てるのはもったいないのでしょうなぁ。

中古屋に売りさばくという、したたかさがあれば…皆さんが、あわてなかったでしょうけどなぁ。

やけにならずに、『小さなことからこつこつと』by西川きよし
ですわなぁ。(自戒も込めて)

Re: 貫太郎さん 皆さん。 - ルナ

2017/03/17 (Fri) 20:49:20

音恐怖症になっています。
音を聴くと、耳鳴りが誘発されるようで、確かに爆弾抱えているような思いです。

音響療法ですか。
雨の音や川のせせらぎの音のアプリでもいいですね。
CD、早まった事してしまいました。
貫太郎さん、いつもご助言ありがとうございます。

今は外出と言えば、病院ばかりですが、帰りに少しお店を覗くのが楽しみです。
自分の物は何も買えず、重い買い物袋を下げて、今日もまた地下鉄で帰って来ました...

Re: 貫太郎さん 皆さん。 - 貫太郎

2017/03/18 (Sat) 08:10:14

確かに聴覚過敏があると、外部からの音によって耳鳴りが大きくなったりしますなぁ。
私の場合、高音域のみの難聴(3000Hz以上が難聴)なので高音を聞くのが苦手ですなぁ。例えば、掃除機の吸引音やトラックのサビついたようなブレーキ音かな。

耳鳴りが比較的穏やかな時でも、そういった音を聞いて耳鳴りが爆音に一日中変化してウンザリしていた事もよくあります。

ただ…聴覚過敏は、きっといつかは良くなりますよ!

耳鳴り外来の医師って聴覚過敏にも詳しいと思いますので、上手に利用する。というのが、私の考え方です。

Re: 貫太郎さん 皆さん。 - ルナ

2017/03/18 (Sat) 10:08:48

そうなんです。
音によって、耳鳴りが発生する事があります。
あと耳鼻科に行くと子供が多いので、泣いたり叫んだりする声が響いて困ります。

本当に良くなるといいのですが...

人間にはいろいろな病気があり、それぞれ苦しいのでしょうが、耳鳴りというものが、これ程つらいとは思いませんでした。
でも、なってしまった以上、少しでも改善する為の努力をしていきたいと思います。

貫太郎さん、いろいろと教えて頂き、ありがとうございます。
また、宜しくお願い致します。

Re: Re: 貫太郎さん 皆さん。 - 貫太郎

2017/03/18 (Sat) 22:12:53

聴覚過敏は、医師+音響療法を指導される方と、何度もやりとりした上で頑張れば、
高確率で、ほぼ寛解しますぞょ。

薬の副作用程度の、誤差はあるかもしれませが…
というのが、私見です。(それなりに考えて書いますぞ)

耳鳴りが消失とまでは言えませんが…
しか~し、耳鳴りが聞こえていても
苦しくなければ、とりあえずそれでいいんです。(キリッ)

そこまでは、目指したいですなぁ。

Re: 貫太郎さん 皆さん。 - ルナ

2017/03/18 (Sat) 23:25:29

そうなんですか。
次回、よく相談してみます。
軽い難聴もあるので...

私がかかっている医師は、『どうですか?』のひと声と優しい笑顔の例の美人女医です。
まあ女だから、女には興味ありませんが...

貫太郎さんは博識な方ですね。
私も少しでも軽くなれるよう見倣いたいと思います。
ありがとうございます。

貫太郎さん - はなはな

2017/03/19 (Sun) 01:02:42

すみません、横から失礼いたします。
私も聴覚過敏で(自分で思ってる)その音響療法を教えていただきたいにですが、具体的にどんなことをするのでしょう?どんな音をどんな風にいれておられたのですか?
外出に耳栓は欠かせず、大きな音を必死で防御しています・・
発症当時に比べたらかなりましなんですが、心配だらけです。
教えていただけたら本当にたすかります♪

Re: 貫太郎さん 皆さん。 - ルナ

2017/03/19 (Sun) 06:56:52

そうですね。

貫太郎さん、お時間のある時でいいので、宜しくお願い致します。

無題 - かん

2017/03/16 (Thu) 03:31:47

こんばんは。

学生の者です。耳鳴りが始まってほぼ2年がたとうとしています。初めは死ぬほど辛かったのに今では昔から考えられないほど慣れました。

私の耳鳴りは原因は恐らく音響外傷によるものだろうと考えています。もっとも超高音域なので医学的には断定されませんでしたが。

今回は、慣れる日は来くる、ただそれをお伝えしに来ました。
なれるまで鼓室ステロイド注入、補聴器療法などを試しました。皆様にも自分にあった治療法が見つかることを祈っています。

かんさんへ - ちこ

2017/03/16 (Thu) 12:54:23

頭なりでも慣れますか?必ず慣れますか?もう五年も苦しんでいます。
今は補聴器療法はしてないのですか?

慣れる日が来るという言葉が一筋の希望です。

Re: - かん

2017/03/16 (Thu) 20:56:49

5年目の方から言われるとプレッシャーを感じますね笑

頭なり、という状況がよくわからないので申し訳ないのですが、それが両耳からの耳鳴りが原因である、あるいは聴力の低下がある、のであれば補聴器療法はある程度効果があるのではないかと思います。
ただ補聴器療法を試して感じたことは耳鳴り自体が無くなるのではなくて、耳鳴りの辛さが減るということです。過度な期待はしないほうが良いと思います。

私自身は、本当に耳鳴りがうるさくて耐えれないときだけ補聴器をつけて凌いでいました。そうして段々と、「補聴器付けるの面倒くさい」というのが強くなり、今に至ります。今ではもう使っていません。一番良いのは、ある程度うるさい環境に身をおくことだと思います。静かな環境が好きな自分にはそれが何よりの苦痛でしたが。

つらいことが全部なくなるわけじゃありませんが、頭なりの心理的な負担が減ることを願います。

春の嵐ならぬ耳の嵐 - まこ、です

2017/03/14 (Tue) 10:41:15

段々と春めいてきましたがまだまだ寒いです
今日も天気悪く朝からドーンと頭重に耳鳴り

まあキーキ鳴るものだから気持ち悪いです
左右音が違うし統一性なしな耳鳴り

昨日も耳鼻科行き安定剤貰っただけでした
何の苦痛も耳鳴りも無い人を見ると羨ましくて仕方ない
わけ分からない病気になってしまって楽しくない毎日
辛くても明日が来る現実から逃避できない日々
家事に仕事休むわけにいかず、なんせ身体は健康なのに
肝心の司令塔の脳が唸る唸る!もういい加減にしてほしい
ずっと苦しんできたのだから!

Re: 春の嵐ならぬ耳の嵐 - ちこ

2017/03/14 (Tue) 11:06:40

ホント、耳鳴りのない人が羨ましい。
私なんて朝起きた瞬間から高音の頭なりがしている。
あまりに辛くて何にもできない。
仕方ないこんな病気になったのは運が悪かったんだとあきらめるしかない。
春近いのにルンルンしない。
すべて頭なりのせいだ。
一つの障害だと思う。

Re: 春の嵐ならぬ耳の嵐 - なす

2017/03/14 (Tue) 13:19:36

私も、朝起きた瞬間から耳鳴りしてます。
お昼ご飯食べると。頭鳴りが始まります!
ワーワー鳴ってるから気持ち悪い・・・

毎日、毎日耳鳴りなに苦しんでどうすればいいのか
分からない。
犬の散歩してても、耳鳴りで楽しめないし何もしたくないです!
何でこんな、病気になったのかな?

キーキー、ワーワーじゃホントに辛い!!


Re: 春の嵐ならぬ耳の嵐 - ちこ

2017/03/14 (Tue) 19:08:16

春は花粉症があるから余計に嫌です。
頭なりだけで精一杯なのにそのうえ花粉症があるなんて。私ってどうしてこんなに弱いんだろ、そのほかにも持病があります。
60歳まで生きられるかな?
不安です。みなさん、ぼちぼち生きましょう。

Re: Re: 春の嵐ならぬ耳の嵐 - まこ、です

2017/03/14 (Tue) 20:43:05

本当に花粉ヤバいですよね鼻はズルズル目をゴシゴシ!
おまけに鼻かみすぎて肌ボロボロ、メイクハゲハゲ!
最悪です!
耳鼻科には一生お世話にならなくてはならないのかしら
今夜も風が強くて寒いです!耳鳴りも夜につれギンギンして
きました。また薬のお世話にぬらなくてはならないのかな?
こんな沢山お薬飲んで身体は大丈夫なのか非常に心配。
耳鳴り酷くなると動悸もして息苦しくなるので苦痛が倍増します。寝てるあいだだけが休まる時間です

Re: 春の嵐ならぬ耳の嵐 - なす

2017/03/15 (Wed) 18:09:34

夕方になると、耳鳴り酷いです。
何か、リズムが鳴ってます。
これから先の事が、すごっく不安です。
耳鳴りって止まらないし、酷くなるばかり・・・
一生うるさいまんま!
生きて行けるのかな?
どんなに、頑張っても止められないし・・・
毎日、地獄です!

Re: Re: 春の嵐ならぬ耳の嵐 - まこ、です

2017/03/16 (Thu) 13:43:41

日々不安です
毎晩ぐっすり寝れる時は無いし
昨夜も夜中3時まで寝れず!
けど昼寝すると更に寝付き悪いので我慢!
病院の先生は睡眠が大事とは言われるが薬しか寝れる手段無し
片耳の時はマシだったけど両耳鳴るようになり全く駄目です
本当に厄介です

今朝の新聞で、本当は怖いめまい耳鳴り!とゆう本の紹介が
ありました。金属音が途切れることなく聞こえてくる、急にフラフラする!そんな症状解決法を専門医が解説!
どんな内容なんだろう?興味あります
けど私達が知り尽くした内容なのかしら

Re: 春の嵐ならぬ耳の嵐 - なす

2017/03/16 (Thu) 17:48:14

凄い音楽耳鳴りです。
プラス頭鳴り!
夕飯の支度してるときいつも凄いから
パニクリます。
もう、夕飯の味なんかいつも分からない・・・

耳鳴りは、ほんとに辛い病気ですね。

Re: 春の嵐ならぬ耳の嵐 - ちこ

2017/03/16 (Thu) 18:55:17

ゆーちゅーぶでためしてガッテンを見たんですけど、抗てんかん薬が耳鳴りに効くそうですね。誰か、抗てんかん薬を試してみた人はいますか?
今度の診察の時、先生に頼んで出してもらおうと思います。
なすさんも抗てんかん薬をためしてみませんか?
あまりにも苦しそうなので、提案してみました。

Re: Re: 春の嵐ならぬ耳の嵐 - まこ、です

2017/03/16 (Thu) 19:55:54

耳鳴り最初のころ脳神経外科でリボトリール処方されました
先生はずっと飲み続けてる耳鳴り患者さんもいますよ!との事
少しキツイ薬みたいなので半量を頓服がわりに飲みました
やはり半量でもボーッて感じがしました
処方されるまでの行程でMRIを撮り異常なしだったので耳鳴りは脳が聞いてるんだよ、脳が興奮状態になったままなので、落ちつけるためにリボトリールを出されました

Re: 春の嵐ならぬ耳の嵐 - なす

2017/03/17 (Fri) 07:59:38

ちこさんへ
抗てんかん剤飲んでます。
朝、夕、デパケンです。
リポトリールは、12時間おきにに2mです。
耳鳴り、音楽鳴りはそんなに変わりません。
私の、担当医の先生は薬の説明してくれません。
今度の受診日に聞いてみたいです。

お久しぶりです - しん

2017/03/09 (Thu) 18:30:56

耳鳴り親父さん、沈黙を観られたそうですが、私はあの小説を映画化するのはとても難しいと思いました。
自称キチジローとしては、少し役不足の感がありました。

それにしても、久しぶりに来ると何か前と違って前向きな書き込みが多くホッとしました。

オフ会ではよろしくお願い致します。

Re: お久しぶりです - 耳鳴り親父

2017/03/09 (Thu) 23:32:31

しんさん
こちらこそよろしくお願いします。

Re: お久しぶりです - 貫太郎

2017/03/10 (Fri) 19:48:50

おや…

冬眠から目覚められましたか?

また、ぼちぼちと…書き込んでくださいな。

時々ですが…(笑)拝見します。

すごい耳鳴りです 涙 - なす

2017/03/09 (Thu) 15:30:41

こんにちは!
今、すごい耳鳴りです。
まるで、嵐の中にいる様です。
どうしょう・・・

Re: すごい耳鳴りです 涙 - 耳鳴り親父

2017/03/09 (Thu) 22:30:46

私の場合は耳鳴りが襲って来るのではなく、ずっと鳴りっ放しだから、
「取り憑いている」って感じです。
少し辛抱すれば小さくなることもありません。
常に左耳は高温のジェット機音(キーン・ジーン)がしています。
それでも意識が他に向けば、大して気になりません。
貫太郎さんの仰る「慣れた」という感じです。
なすさんのご趣味は何ですか?
できるだけ楽しいことを考えるようにしましょう。
私は多趣味で、耳鳴りがあっても人生を楽しみますよ。
今まで人一倍働いて来ましたから・・・。



Re: すごい耳鳴りです 涙 - まこ、です

2017/03/09 (Thu) 23:03:38

なすさん大丈夫ですか
今夜は寝れそうですか?
私も今日は左が酷くて泣きそうです
超デカ音量マックスです
やはり、ここは薬の力を借りるべきかと今考えてます
なすさんは寝れない夜は、どうなさってますか
ホント毎日毎晩昼夜問わず私達を苦しめる耳鳴り大嫌いです
消えて無くなればいいのにと日々思います

Re: すごい耳鳴りです 涙 - なす

2017/03/10 (Fri) 09:36:49

今日は、音楽耳鳴り(里の秋)が凄いです。
毎日毎日、嫌になります。ほんとに泣きそうです!
薬もしっかり飲んでます。
ちこさん、お風呂に入っても何処にいても鳴ってます。
眠っている時だけが、静かな時です。
まこさん、私も耳鳴り大嫌いです。
どうやって、一日頑張れば分からなくなる時があります。
とりあえず、音楽が静かになるまで待ってます。
うるさいなんてもんじゃない。
Max音楽!

Re: Re: すごい耳鳴りです 涙 - まこ、です

2017/03/10 (Fri) 17:13:13

日々大変だと察します
当人しか分からない症状だから回りの人は別に大丈夫じゃ?
みたいな感じりますよね
ここの仲間だけです本当の苦しみを分かってくれるのは
私も朝からジージー鳴いてます頭の中
痛み?音で痺れそうな感じで気持ち悪いです
病院に行っても全く同じだし!
今は瞑想塗り絵して気を紛らしてます

Re: すごい耳鳴りです 涙 - ちこ

2017/03/10 (Fri) 18:57:15

頭全体で鳴っています。五年間よく気が狂わなかったと思います。よく辛抱しました。これからも辛抱してゆきます。命ある限りなり続けると思いますから覚悟が必要です。本当に厄介な病になりました。四十過ぎてこのような奇病に取りつかれるとはまさか思いませんでした。なすさん、まこさん、一緒に頑張りましょう。そのほかの皆さんも一緒に生きてゆきましょう。

Re: すごい耳鳴りです 涙 - なす

2017/03/10 (Fri) 21:45:25

明日、美容院行きたいです!
でも、音楽が鳴ってます。
耳鳴りって、治らないのでしょうか?
もう嫌!!!
絶対、美容院行くんだ~~~~!

Re: Re: すごい耳鳴りです 涙 - まこ、です

2017/03/11 (Sat) 09:55:25

諦めずに頑張りましょう
いつか新薬開発されるまで!

私達耳鳴り隊は諦めません!
治る=軽減されると私は信じたい

Re: すごい耳鳴りです 涙 - ちこ

2017/03/11 (Sat) 15:49:37

耳鳴りの研究者はどうして、早く新薬の開発をしてくれないのでしょうか?
こんなに苦しんでいる人がたくさんいるのに。
宇宙開発もいいけど、まずは地球に住んでいる人、耳鳴りで苦しんでいる人を助ける開発をお願いしたい。
毎日地獄にいるみたい。
少しも心がすっきりしません。
お願いですから新薬の開発お願いします。

再掲です - 耳鳴り親父

2017/03/11 (Sat) 23:20:02

「難聴・突発性難聴・遺伝性難聴・再生医療Today」というHPで、下記の記述を確認しました。
「独製薬大手のベーリンガーインゲルハイムは、京都大学と組み難聴治療薬
の研究を始める。耳の奥の内耳にある重要な細胞を再生させることができる
画期的な新薬の創出を最終目標とする。京大が外資系製薬と初期段階から
創薬研究するのは珍しい。まず4月からの3年間で、京大の研究成果を基に
重要な細胞が損傷する原因と再生手順の特定をめざす。」
難聴の治療ができたら、耳鳴りが消えるかも・・・。嬉しい内容です。
なすさん、ちこさん頑張りましょう。

Re: すごい耳鳴りです 涙 - なす

2017/03/12 (Sun) 16:36:47

今日の音楽耳鳴りは、一日中ユーミンの
「卒業写真」でした。
早めに、新薬お願いしたいものです。
このままだと、うるさくて気が狂います!
いつまでも、我慢じゃすみません。

犬・猫たち - ミュウ

2017/03/08 (Wed) 02:59:28

こんばんは!
本当に、ペットたちは心を癒してくれますね。

我が家にも4月で10歳になるミニチュアダックスがいますが、ブリーダーがパピーミル(営利目的で犬や猫などを劣悪な環境で繁殖させる業者)
だったせいか、遺伝性の目の病気があり、4歳の時から、ほとんど目がみえません。
手術も無理のようです。
でも縁あって家族になった大切なワンコ。
老犬や病気になっても、私たち家族を癒してくれた三男(笑)を保健所につれていくような酷い仕打ちはしません。
そしてもし、彼が天国に行く事になったら、その後は保健所や
愛護団体のワンコを引き取るつもりです。

皆さんもワンコに癒され、ワンコも癒してあげてくださいね。

ワンコ散歩は身体にもいいし、回りの景色の春夏秋冬を感じ
させてくれるし、私の耳鳴り治療には最高でした。
一緒に寝ていますが、この暖かさとさわり心地も、気持ちを
癒してくれるんですよね。

強烈な耳鳴りには、癒しと優しい言葉が必要だなあって
つくづく思います。
本当にときどきですが、家族の優しい言葉が嬉しいです。

Re: 犬・猫たち - まこ、です

2017/03/08 (Wed) 17:03:18

私も犬が大好きです
飼ってる犬がいますが可愛いです
最後まで面倒を見るつもりでブリーダーより譲り受けました
自分でもバカ親な位愛情を注いでます
居るだけで癒されます
耳鳴りは苦しいけど散歩とお世話はかかしません
毎晩耳鳴りで目覚める始末どうにかならないかなあ?
睡眠剤もあまり頼りたくないし困ったものです
自律神経によい整体も行ってますが、はっきりどうなんだろ?
値段が高くて毎週は無理なんですよね手業だけなのに、どうしてあんなに高いのかな~やはり雑誌に載ってる整体は高い!

まこさんへ - ミュウ

2017/03/08 (Wed) 21:07:45

こんばんは、まこさん。
雑誌に載っているお高い整体なんていく事ないですよ。

私はヨーカドーにある保険の効くお安い整体に行っていますが
浮気していってみた有名な整体やカイロと変わりません。
週2回位行っていますが、その時はすっきりしても、1日位しかもたないんですよね~。
どこかいい所がないかなあと探していますが、なかなか
見つかりませんね。
私の場合は足と腰なので大変です。

耳鳴りは慣れてきたけれども、疲れた時や、先日酷い風邪を
引いた時は体調の悪さと耳鳴りの辛さで死ぬ思いでした。
そう簡単に死にませんけどね。(笑)
耳鳴りに慣れても、まだまだ油断ならないんですよ~。

お互いに頑張りましょうね!(^_-)-☆

Re: まこさんへ - まこ、です

2017/03/09 (Thu) 09:34:53

ミュウさまへ

そうですよね
お値段は向こうが勝手に決めてるだで効くとは限らないので
よく吟味しなくては!
なんか自律神経を整えるだけなら自分にも出来そうな?
なんとか頑張ってみます
すぐ雑誌とかに載ってると飛びつく私です
治したくて仕方ない焦ってる自分がいます

ちこさん、なすさん、お元気ですか? - 耳鳴り親父

2017/03/05 (Sun) 14:37:26

ちこさん、なすさん、お元気ですか?
音楽鳴り、頭鳴りはどうですか?
私の耳鳴りは相変わらずの調子で、キーンとジーの合体です。
少しずつ前向きになれるように、頑張りましょう。

Re: ちこさん、なすさん、お元気ですか? - なす

2017/03/05 (Sun) 17:00:23

耳鳴り親父さん
相変わらず、音楽はうるさいです。
我が家で犬飼う事にしました。
その世話で、耳鳴りが紛れると良いのですが?
12才のおばあちゃんのミニチュアシュナウザーです。
かわいいですよ!

Re: ちこさん、なすさん、お元気ですか? - ちこ

2017/03/05 (Sun) 18:41:16

耳鳴り親父さん大丈夫ですか?
私は二十四時間意識がある限り頭なりしています。

お風呂に入ってもトイレに入っても鳴っています。

最近、綾小路きみまろの漫談を聞いています。
その時だけは頭なりが薄れています。

みんな年をとるんですね。頭なりも年のせいかもしれません。
最近四十代後半になってから老け込みました。
ぼちぼちゆくしかない。ぼちぼち頑張りましょうね。

Re: Re: ちこさん、なすさん、お元気ですか? - 貫太郎

2017/03/05 (Sun) 19:40:20

>ちこさんへ

まだまだ、老け込んではいけませんぞょ。


電話口で、ものみんたさんに

「まだまだお嬢さんですよ~~」と
言われてしまいますぞょ。
ぼちぼち…ですわなぁ。

Re: ちこさん、なすさん、お元気ですか? - 耳鳴り親父

2017/03/06 (Mon) 00:22:09

ちこさん
私も24時間意識がある限り鳴りっぱなしですが、冷静でいられます。
初期の頃(10ヶ月前)は不安で焦りまくっていましたが、今は大丈夫です。
思考の中に「どうってことない」という意識が働いているようです。
私は六十代前半ですが、まだ青春しています。夢もいっぱいあります。
だから、耳鳴りにへこたれる訳にはいかないのです。
体力の衰えを感じる時もありますが、まだまだ元気です。
貫太郎さんが仰る通り、四十代ならまだまだ「お嬢さん」ですよ。

なすさん
私も家で犬を飼っています。トイプードルです。賢くてとても可愛いですよ。
飼うきっかけは、細君から「プードルを飼いたい」と言われ 、
その時の私は大きなプードルしか知らなかったので「絶対反対」
「でも以前ペットショップで 見かけた、トイ何々という犬は可愛かっらなぁ」
と漏らした瞬間、細君から「それそれ、それがトイプードル」と言われ、
「あぁ、あの犬か」ということで夫婦爆笑、すぐに飼う運びとなりました。
今はマンションに仮住まいしているので、親戚に預けていますが、
新居が完成すると、犬と一緒に寝ることになります。
なすさんも、ペットに癒されてくださいね。



Re: ちこさん、なすさん、お元気ですか? - なす

2017/03/07 (Tue) 10:25:31

今日は、音楽凄くて・・・
買い物も行かないと!
どうしようかと困っています。
天気も良くても、ほんとに嫌になります。
頓服飲んで行こうかな~~~

慶応の小川先生 - won

2017/03/02 (Thu) 20:46:20

耳鳴りの補聴器療法をためしてガッテンがやった時に
説明されたのは慶応の小川郁先生でしたでしょうか?
「耳鳴りの9割は治る」の共著者でもあるようですが、宇都宮の先生と同じ治療法でしたかしらね?

「淋しいのはアンタだけじゃない」第二巻がただいま発売中ですが
その中で、その小川先生が佐村河内氏の難聴と耳鳴りについて詳しく説明しているシーンがあり、
耳鳴りについてもかなりページ数がありました。
辛い患者の状態が漫画なればこその表現力で描かれています。
小川先生自身がストレプトマイシン投与副作用の難聴と耳鳴りと共棲されている由。
今遺伝子レベルでの耳鳴り治療薬開発に、、、と言ったような内容もあり、かなり濃いものです。

★ところで、調べているうちに出て来たのですが
嵐の桜井翔君と熱愛報道の小川アナのお父様とか?((+_+))

Re: 慶応の小川先生 - ハグハグ

2017/03/02 (Thu) 20:58:07

補聴器の説明書に、耳鳴り療法を行っている人には云々・・・という文章がありましたよ。
何か設定できるんでしょうね。

Re: 慶応の小川先生 - 耳鳴り親父

2017/03/02 (Thu) 22:03:32

wonさん
遺伝子レベルでの 耳鳴り治療薬開発の件
「難聴・突発性難聴・遺伝性難聴・再生医療Today」というHPで確認しました。
また、下記の記述も確認しました。
「独製薬大手のベーリンガーインゲルハイムは、京都大学と組み難聴治療薬
の研究を始める。耳の奥の内耳にある重要な細胞を再生させることができる
画期的な新薬の創出を最終目標とする。京大が外資系製薬と初期段階から
創薬研究するのは珍しい。まず4月からの3年間で、京大の研究成果を基に
重要な細胞が損傷する原因と再生手順の特定をめざす。」
難聴の治療ができたら、耳鳴りが消えるかも・・・。嬉しい内容です。

Re: 慶応の小川先生 - won

2017/03/03 (Fri) 06:52:48

山中教授のノーベル賞受賞前後の頃、京大で治験募集あったんですよね。
「おおむね発症より2週間~4週間。ステロイド点滴などの標準治療するも回復しないもの」みたいな。
死滅した神経細胞を再生してくれるなんて!凄いことですよねえ。 早く進むといいですねえ。ホント。
(目は去年?理研で手術ありましたけど、、耳の話は私は知らないです。残念)

Re: 慶応の小川先生 - 耳鳴り親父

2017/03/03 (Fri) 20:56:02

「耳の奥の内耳にある重要な細胞」とは、有毛細胞のことでしょうね。
これが再生できたら、聴こえが良くなって「難聴」が改善されるんでしょう。
それに伴って「耳鳴り」も解消される。ありがたい話です。
頑張れ京大、頑張れベーリンガー。\(^o^)/
未来に希望が持てます。その日が来るまで、私たちも頑張りましょう。

まず最初は、 - 貫太郎

2017/03/01 (Wed) 19:58:56

慢性耳鳴に対しての対処療法は、
まず最初は、耳鳴りが鳴っていても (聞こえていても)苦痛ではないということを、目指すんですわなぁ。

そして苦痛でない音は=どうでもいい音なので、わざわざ聞かない…
というのが、次の目標ですわなぁ。

その表現の仕方は、耳鳴りに慣れるだったり、耳鳴りを受け入れるだったりするんでしょうなぁ。

ただ、耳鳴りが消えて欲しいと強く念じたり、
耳鳴りが嫌だ嫌だ~とばかり考えていると
耳鳴りの音だけに意識が向くので、悪循環になってしまうんだわなぁ。

けど…これから先、今の苦しい状況より良くなると思うことは、大切ですなぁ。

Re: まず最初は、 - 耳鳴り親父

2017/03/02 (Thu) 07:11:32

貫太郎さん、すごく分かりやすいです。
私は耳鳴りを受け入れませんが、相手にしていません。
以前どなたか仰ってましたね、
「耳鳴りは、構ってちゃん」だと・・・。
構えば構うほど耳鳴りに意識が向き、辛くなるんですよね。



Re: まず最初は、 - 貫太郎

2017/03/02 (Thu) 19:44:22

こんばんは

耳鳴り親父さんへ>

そうですわなぁ。

耳鳴りに構って欲しくはないですわなぁ。

構って欲しくないものに、構われてしまうとウンザリしますでなぁ。

ただ…耳鳴りが鳴っていても(聞こえていても)苦痛ではない状況があると言われていますので、そこは目指したいですわなぁ。


Re: まず最初は、 - ハグハグ

2017/03/02 (Thu) 20:52:25

ですな。
難聴+耳鳴りなので、左耳は耳鳴りっきゃ聴こえてません(笑)
特別に辛くも苦しくもないですけど、こいつで聞こえが悪くなってるのは、ちいと不便です。
補聴器着けても少々邪魔。
生きるのには特に影響はありません。
耳鳴りが消えても私の人格が高まることもおそらくないでしょうし。
やかましいやろ言われれば、そら~たいがいやかましいけど、意味のない音なんでね。
やかましいで括るなら、消したい奴は他にようけおりますわ(笑)
マジやかましい(笑)

Re: まず最初は、 - 耳鳴り親父

2017/03/02 (Thu) 21:31:09

貫太郎さん
私は耳鳴りが鳴っていても、完璧ではありませんが苦痛ではない状況です。
お酒を飲んだ時だけ、酔うと少しイラっときます。
普段はほとんど飲まないのですが・・・。
今まで色んなことを試しお金も少し遣いましたが、周りの支えもあって、
絶望の淵から這い上がることができました。
この苦しみは「耳鳴りになった者」にしか分かりませんね。
元気を取り戻したので、同僚から「耳鳴り治りました?」と訊かれます。
「残念、鳴ってまーす」「季節外れの蝉が鳴いてまーす」
こんな自分なのに「よく頑張っているなぁ」と、つくづく感心します。
人間は強い生き物ですね。

ちこさん、なすさん
私とは症状が違いますが、苦しさや辛さを乗り越えられる時が絶対に来ます。
挫けずに頑張りましょう。

トシちゃんさん
4月から「グルテンフリー」の準備を始めます。
まず昼食を改善するため、会社の栄養士さんに相談しました。
また献立を教えていただき、ありがとうございました。


こんばんわ! - ゆう

2017/03/01 (Wed) 19:48:02

>アンマリさんへ
薬の事に詳しいようですが、ここは薬局ではありません。
どのような資格をお持ちか知りませんが、私の掲示板で処方をしないで下さい。削除します!

ヘルス・リテラシー - won

2017/03/02 (Thu) 16:48:13

医師以外の処方は法律違反ですのでゆうさんの処置は当然かと思います。


昨今話題の DeNAのWelqの問題や、直近ではNHKのためしてガッテンの問題やら、
エビデンスのない(あるいは有害なこともあるかもしれない)健康情報の投稿というのはいかがでしょうか?

今日から、3月ですね - なす

2017/03/01 (Wed) 08:59:46

今日も、天気が良いのに耳鳴りは
パラパラとビ~~の音がします。(超不快)
預かり犬のラッキーは元気です。
昨日は、お散歩にも2回行きました。
生き物のお世話大変です!
耳鳴りの音は消えないけれど
生活していかないと・・・
買い物も行かないと、夕飯の材料が無いです。
今週は、ゴミ当番なので寝込めません。
何とか頑張って今日1日が過ぎます様にと
願う私です。

どうしたらよいのか? - ちこ

2017/02/27 (Mon) 14:41:36

二十四時間絶え間なく、ボイラーに頭を突っ込んで周りから笛や音楽を鳴らされているような感じです。
我慢も限界を超えています。
デパスもレキソタンも効きませんし、困っています。
このままなら、いっそ死んだ方がましです。
どうしたら楽になれるんでしょうか?

Re: どうしたらよいのか? - なす

2017/02/27 (Mon) 14:54:40

私も今泣きたいです!
凄い頭鳴りです。
頓服も飲みましたが効きません。
夕飯の支度出来るか不安です。
わんこも、夕方元気になってきました。
ちこさん、頑張れますか?
私も、限界超えています。

Re: どうしたらよいのか? - まこ、です

2017/02/28 (Tue) 09:32:12

辛そうですね。
本当にその気持ち分かり過ぎます。
苦しい辛い頭がおかしくなりそうですもの
寝ても覚めても何をしても音は消えない
あの辛さは私達にしか分からない苦しみですから
私も苦しみから少しでも逃れたいが為に色々してますが
効果は微妙。気分的なものもありますか
友達と賑やかな場所でワイワイガヤガヤとランチしたり
話てる時は忘れてると思います意識が耳鳴りにいかない
こんな感じがずっとずっと続けばと嬉しいのに

夕方、酷い耳鳴り - なす

2017/02/24 (Fri) 17:41:54

夕方5時くらいから、ザーザー凄い耳鳴りor頭鳴りです。
何ででしょう?
テレビの音が、聞こえにくいし凄く苦痛です。
テレビ、見れなくなるのかな?

Re: 夕方、酷い耳鳴り - ちこ

2017/02/25 (Sat) 11:18:03

こんなに頭が鳴っているのにテレビなんか見れませんよ。
見なくていいじゃないですか。ネットだけで充分でしょう。
久しくテレビを見てないので若手の俳優さんとか名前知りません。もうテレビを見るのは諦めています。でも何故に夕方になるとそうなるんでしょうか?私の場合夕方になると落ち着いてきます。昼間のほうが苦しいです。デパスを飲んでいますが効いているのかいないのかわかりません。お風呂に入っても鳴っています。意識があるうちはずっと鳴っています。悲

Re: 夕方、酷い耳鳴り - なす

2017/02/25 (Sat) 14:12:08

今日は酷くて、朝からギンギン、ゴウゴウです。
こんな、耳鳴り持った母親いらないですよね!
息子ももう母親見捨てています。
安定剤は、リポトリールですが効いてるのかわかりません。
もう、限界です。
耳鳴り治らないならどうしたら良いのでしょうか?

Re: 夕方、酷い耳鳴り - ルナ

2017/02/25 (Sat) 17:54:44

なすさん、息子さんが『こんな母親いらない』などとは、決して思っていないと思います。
心の中ではきっと、心配していると思います。
うちの息子も、あまり口にはしませんが、いつだったか『かわいそうだとは思う』と、言っていました。

夕方酷くなるのは、一番疲れが出る頃だからだと、医師が言っていました。
いろいろ原因があると思います。
難しいですが、あまり囚われないように、気持ちを他へ向けて下さいね。

Re: 夕方、酷い耳鳴り - ちこ

2017/02/25 (Sat) 18:29:45

そうですよ、家族はみんな心配していると思いますよ。
私も主人と母に心配かけています。

治らないときどうしたらよいか?死にたくなければ治らなくても生きるしかありません。諦めが必要ですよ。もう仕方ないは~ほっておくしかないは~っていう諦め。一緒にガンバりましょうよ。ね、一緒に。

Re: 夕方、酷い耳鳴り - airshin

2017/02/25 (Sat) 19:41:00

安定剤常用していてもうるさいとき時も日々あります(今日がそうです)
最終的にはデパスで安眠できますが、、、、
死ぬまでこのルーティンです!最近はそれもそれでいいんじゃない。
神様恨んでもしかたないしね。


Re: 夕方、酷い耳鳴り - なす

2017/02/25 (Sat) 20:36:48

もう、疲れました。
お風呂入って寝ます。
死ぬまでですね・・・
耳鳴りって、すごい病ですね。
皆、一緒!
でも、未来が不安です。

未来はある - 耳鳴り親父

2017/02/26 (Sun) 10:00:03

私たちが「耳鳴り」で苦しんでいるということは、医学に携わっていて、同じ苦しみを味わっている方がおられるはずです。
何方か忘れましたが、医師から「私も耳鳴り持ちですよ」と言われたと・・・。
そういう方々が研究を重ね、「耳鳴りも、治る時が来る」と私は信じています。
現に私の孫は「耳鼻科医になって、爺の耳を治す」と言っています。
その時まで諦めずに、楽しく頑張りましょう。
私は耳鳴りのおかげで、高い鮎竿を買っていただける事になりました。
耳鳴りがあっても、人生は楽しめます。

Re: 夕方、酷い耳鳴り - まこ、です

2017/02/26 (Sun) 16:06:48

辛いけど明日は来ます!
寝て起きたら朝!いつもの耳鳴りにいつもの生活です。
私も耳鳴り新薬期待して止みません。
なすさんリボトリール効きは良いですか?私は眠気が取れなくて直ぐにやめました。
今はリーゼと睡眠剤のいずれか飲用してます。医大の先生がリーゼより睡眠剤のが依存性が無いので処方してくれました。
酷いとき、寝たい時は飲用してます。毎日は少し不安なので
他にも薬を飲んでるので余り飲みたくないです。
二カ月に一度の処方箋なので、ドーンと薬を貰うと、こんなに沢山の薬を身体に入れて大丈夫なのかしらと毎回ため息出ます
薬は漢方と俗に言う血流を良くする顆粒です
長く続けて下さいとな?もう一年!本当に治る見込みあるのかなあ~と。
またまた新聞広告に美聴泉のってました、あの内容の物は本当に改善する余地があるのかしら?
チャレンジされた方おられますか

Re: 夕方、酷い耳鳴り - airshin

2017/02/26 (Sun) 16:38:41

以前、耳鼻科の先生に(先生も耳鳴り持ち)俺もデパス飲んでるけど導入剤とかは飲まなきゃ飲まない方がいいな!と言ってました。酒飲んで眠れればそのほうがいいよ!と言ってました。
たまに実行してます。

Re: 夕方、酷い耳鳴り - なす

2017/02/26 (Sun) 19:16:07

なるべく、薬は飲みたくないのですが眠れないと
翌日の家事が出来ないので睡眠薬のんでます。
今日から、我が家に12歳のワンコを預かっています。
アニマルセラピーになればと思っています。
犬が我が家に、居るのは前のビーグルが亡くなって
3年ぶりです。

ルナさん、お元気ですか - 耳鳴り親父

2017/02/23 (Thu) 21:16:39

ルナさん、お元気ですか?
「グルテンフリー」始められましたか?
私は新居が完成してから始めるつもりです。細君にも相談しました。
ただし私だけ特別メニューは無理なので、自分でもっと研究して
「食べて良い物と悪い物を分けよう」と考えています。
この耳鳴りが小さくなれば、めっけもんです。

Re: ルナさん、お元気ですか - ルナ

2017/02/23 (Thu) 22:55:26

お久しぶりです。

米粉パン、一度目は失敗したのかと思い、今日、二度目を作りました。
が、一度目と大して変わらず、もっちりし過ぎのパン...になってしまいました。
元々、市販のパンは、悪玉コレステロールの元になるトランス酸という防腐剤を含むマーガリンが入っている為、家で作っていたのですが(炊パン器で)、米粉パンは断念して、グルテンフリーの小麦粉があれば、それで作るようにしたいと思います。

耳鳴り親父さんは、とてもトライ精神のある方なので、やり抜けると思います。
お互いに頑張りましょう!

Re: 春はもうすぐです - tt

2017/02/24 (Fri) 18:12:51

ルナさん、みなさんこんにちは、 
始めまして耳鳴親父さんと、おなじ年代のttといいます。
当方は耳鳴り 半分はあきらめても何とかしたいと思うだけ・・
12年も続くとどうにでもなれと思いますよね、かえってストレスにならなくていいような気もします。
一人というのは”H・・Ⅿ・・”などの弁当の米のご飯食べて、
あと何食べるものがあるかというと小麦粉だらけです。
この年になると、意欲落ち一番簡単で楽になる方法を選択してしまいます、
といってもふらつきもあるので今までに耳鼻科に20件ぐらい行きました。

今現在、耳鳴りがひどく限界というときは、ふらつき耳鳴りもあるので直ぐ近くの病院でメイロン点滴です。
これも効くときと効かないときがありますが,トンプクです?。

耳鳴り 半分はあきらめても、何とかしたいとやってみるだけはやってみようとする人、
それぐらい大変な耳鳴りなんだろうけど、その根気には頭が下がります、みなさん頑張ってください。

窓辺は庭の 満開のサクラソウ(県花)と 梅が咲いてぽかぽかの春のさいたまです・・・・

Re: ルナさん、お元気ですか - ルナ

2017/02/24 (Fri) 18:58:07

ttさん、こんばんは。12年ですか...長いですね。
私もめまい持ちですよ。忘れた事はありません。

今日は精神科へ薬を取りに行って来ました。
私の場合、どうも自律神経が関係しているようです。
耳鳴り・めまい・頭痛・胃の不調。ふらつきもあります。

でも、自律神経に直接効く薬はないそうです。
『自分はそういう体質なのだ』と、思うしかないと言われました。

グルテンフリーは、空回り状態です。
その気はあっても、日々の忙しさに追われ、一日が終わってしまいます。
今日も重たい買い物袋を下げて、帰って来ました。
病院、4時間半の待ち時間は長過ぎます...

Re: ルナさん、お元気ですか - トシちゃんMail

2017/03/02 (Thu) 01:39:01

グルテンフリー程、簡単な「耳鳴り改善」はないと思いますよ。
朝飯・・和定食
昼飯・・寿司か十割蕎麦か野菜炒め定食か焼肉定食かレバニラ炒め定食か焼き魚定食か、鯖のみそに定食か・・・
晩飯・・・焼肉、焼き鳥、肉じゃが、刺身・・・締めの牛丼。
*醤油は。当初3ヶ月くらい「小麦を使っていない醤油」を持ち歩いていましたが、面倒くさくなってやめました。醤油にはほとんどグルテンはないそうです。
昨日、日記を読み直しましたが、グルテンフリーをやって5ヶ月くらいで「耳鳴りのない安眠」を手に入れていたことがわかりました。 万人に効果があるかどうかわかりませんが、大した努力もせず、薬も使わない。 やってみる価値はあるかと思います。

Re: ルナさん、お元気ですか - ルナ

2017/03/03 (Fri) 19:35:12

耳鳴り親父さんの書き込みを見て『献立?』と思い、下の方をスクロールしてみたら、トシちゃんさんの書き込みがありました。

グルテンフリーの献立を教えて頂き、ありがとうございます。
私も是非、参考にさせて頂きます。

風邪引きました - ハグハグ

2017/02/19 (Sun) 22:18:25

鼻水が止まらん。寒気もすごい。
耳鳴りの変化もすごいな。こうなるのか~。
シャーやらゴーやらの中に、不規則にシャンシャンシャンと・・・
懐かしのクマゼミじゃないかあ^^
血流にシンクロしているのかと思えば、そううじゃない。
こんな脈だとそれこそ超不整脈です。
熱は計っていないので、なんとも言えませんが。
何種類の音があるか、冷静に数えてみようと思いました。

Re: 風邪引きました - ちこ

2017/02/20 (Mon) 15:48:07

私もすごい頭なりです。
雨が降ってその音と混じって何が何だかわかりませんが三種類か四種類ぐらいは頭なりしています。
つらいですね。
なぜにこんなになってしまったんだろう。
五年前までは普通だったのに。
後悔しても後悔しきれません。

Re: 風邪引きました - ハグハグ

2017/02/20 (Mon) 23:39:14

インフルA型でした(笑)
ネット感染しないように、セキュリティの見直しをお願いいたしまする~^^

耳鳴りの原因はわからんけど、少なくとも自分の失敗ではないと思うので、後悔はしてません。
左耳15年、右耳半年。聴力低下とともに耳鳴り発生です。
右の耳鳴りは日々大きくなっております。
耳鳴りが消えても聴力は戻らないので、まあいいかって感じです。
でも、ほんま不思議。人間って複雑にできてるんやなあって思う今日この頃。
もしかしたら、健康ってのは奇跡のバランスの上に成り立っているんやろね。
ああ、ペッパー君になりたい(笑)

Re: 風邪引きました - 耳鳴り親父

2017/02/21 (Tue) 00:19:51

ハグハグさんの書き込みは、ホントのほほ〜んとしていてあったかいですね。
歳取ると、今までの健康なバランスが崩れて色々な所にガタが来ますね。
「耳鳴りで済んで良かった」と思いたいです。

ごめんなさい、最後のペッパー君の意味が分からないので、解説お願いします。

Re: 風邪引きました - ハグハグ

2017/02/23 (Thu) 22:18:29

サムサニマケズ
アツサニマケズ
グチニモイヤミニモカンダイナココロヲモチ
ホメコトバヤショウサンニモオゴルコトナク
ショクジモネムルコトモセズ
カセギモシイラレズ
ナマイキイッテモニンゲンノヨウダトホメラレ
コワレテモカンゼンシュウフクスル
ジャマナトキニハタダスイッチヲキラレ
ツネニバンゼンニヒトトノチョウワヲタモツタメニウゴケル
ソウイウペッパークンニ ワタシハナリタイ

というわけです^^耳鳴り親父様^^

早速ありがとうございます - 耳鳴り親父

2017/02/17 (Fri) 19:26:38

検索したら全て英語でした。
何方か和訳お願いします。m(._.)m
The effect of a gluten-free diet on a patient complaining of severe tinnitus.
Barozzi S, Bo LD, Cesarani A.
Abstract
We report a case of a patient complaining of severe high pitched tinnitus, dizziness, joint/muscle pain and gastrointestinal symptoms. A mild high-frequency sensorineural hearing loss of cochlear origin was diagnosed in the ear where tinnitus was present. The patient reported a considerable decrease in tinnitus and other symptoms with a gluten-free diet. Gluten sensitivity may have contributed to the pathogenesis of tinnitus in our patient; further research is needed to determine the exact role of gluten in this condition.

グーグルで和訳してみました - 耳鳴り親父

2017/02/17 (Fri) 21:19:17

「我々は、重度の高ピッチの耳鳴り、めまい、関節/筋肉痛および胃腸症状を訴える患者の1例を報告する。耳鳴りが存在した耳の中で、蝸牛起源の軽度の高周波感音難聴が診断された。患者はグルテンフリー食で耳鳴りや他の症状をかなり減少させると報告しています。グルテン感受性は、患者の耳鳴りの病因に寄与している可能性があります。この状態でのグルテンの正確な役割を決定するためにさらなる研究が必要である。」
グルテンフリーを試したくなりました。

無題 - トシちゃんMail

2017/02/17 (Fri) 18:18:27

きっかけとなった記事は、コレです。
The effect of a gluten-free diet on a patient complaining of
severe tinnitus
検索してみてください

耳鳴り親父様 - トシちゃんMail

2017/02/17 (Fri) 18:14:11

グルテンフリーやって半年位で「治ってきた」と実感しました。夜、音楽なしでも眠れるようになった。1年位で、発症当初の耳鳴りが10だとすると3位になり、さらに半年、つまり1年半(現在)は2位です。

Re: 耳鳴り親父様 - ルナ

2017/02/17 (Fri) 20:26:32

耳鳴りが少しでも楽になる事を目指して、パンは米粉を使って作る事にしました(炊パン器)。
息子も言ってたので、希望が持てました。
米粉とドライイースト・オリーブオイル買って来ました。明日、作ります。ダメ元でも頑張ります。
ありがとうございます。

おぉー、どうしよう - 耳鳴り親父

2017/02/17 (Fri) 21:55:37

ルナさん、行動が早い。
関西人にとって「グルテンフリー」は、
お寿司を醤油無しで食べるようなもの、
どうしようか迷います。((((;゚Д゚)))))))

Re: 耳鳴り親父様 - トシちゃんMail

2017/02/17 (Fri) 23:57:41

醤油も「小麦を使っていない醤油」あります。
うどん、パン、ラーメン、パスタも「グルテンフリー」のモノあります。
慣れてしまえば簡単ですが、人によっては強度のストレスを感じる人もいるようです。強度のストレスは耳鳴りを悪化させますから、自分で納得した上で実践してください。
自分は「耳鳴りが軽くなるんだったら何でもやる!」と考えていましたから、実践しました。

醤油や味噌にも - 耳鳴り親父

2017/02/19 (Sun) 19:47:37

あちゃ、醤油も小麦から出来ているんだ。大豆だけだと思ってました。
今調べると、市販の味噌にも小麦が入っているんですね。
少しずつ、実践していこうかなぁ。

Re: 耳鳴り親父様 - トシちゃんMail

2017/02/19 (Sun) 21:22:56

耳鳴り親父様。貴殿は本当に耳鳴りに苦しんでいるのでしょうか? 
私は地獄のような苦しみを経験しました。
「少しずつ実践していこうかなあ」のレベルならグルテンフリーをやる必要はないと思います。
徹底してやらないと効果が出ないですよ。


ごめんなさい - 耳鳴り親父

2017/02/19 (Sun) 22:42:13

トシちゃん様
軽率な書き込みで不愉快な思いをさせてしまい、申し訳けありませんでした。
「徹底しなければ効果がない」おっしゃる通りです。
耳鳴りになって、私も地獄の苦しみも味わっています。
「もうあかん、堪えられない」と、何度も思いました。
治らないという絶望感から、電車に乗って出かけるのも不安でした。
あの頃は、完全に自分を見失っていたと思います。
でも今は違います。この掲示板のおかげで、かなり耳鳴りを克服しています。
私の耳鳴り(8000Hz95dB)は一向に小さくなっていませんが、
目指していた「治らずして治った」の心境にあります。
細君からも「掲示板を卒業したら」と言われるのですが、
この掲示板で救われたので、少しでも仲間の励みになりたくて留まっています。
「グルテンフリー」を実践するには、どうしても家族の協力を必要とします。
今は娘夫婦との同居しており、私だけ別メニューは厳しいです。
5月からは二世帯住宅に住み台所が別になるので、細君の協力で
私だけ別メニューにできると思います。







もうすぐ春です。 - ルナ

2017/02/12 (Sun) 20:00:01

早いもので、この間皆さんと年末だ、お正月だと言ってたのに、あと半月程で3月ですね。
若かった頃は、季節の移り変わりなど、自然にやり過ごしていたのに、歳でしょうか。

父の介護、母の他界。
父はただ寝ていて、TVと食事だけの生活。
その間に私は耳鳴りになりました。
耳鳴りなんて、病気だと思っていなかった。また、これ程つらいものだとも知りませんでした。
一昨年発症から一年間は、悩み苦しみましたね。
パターンがわかってからは、あまり悩まなくなりましたが...
つい最近、私はこの掲示板を通じて、ある方とお友達になる事が出来ました。
その方のお話を聞くと、恐らくこの掲示板にはいない程、酷いご病気の方がいられます。それでも一生懸命生きていらっしゃいます。
私も含めて、春に向けて少しずつでも、変わって行かれるといいですね。

Re: もうすぐ春です。 - なす

2017/02/15 (Wed) 09:48:05

今日も、音楽耳鳴りしてます。
でも。前向きに買い物行って来ます。

外に出る方が、耳鳴り紛れて良いと皆さん仰っていますよね。

なぜか、セーラー服と機関銃のテーマ曲が掛かっています?
もう、耳鳴りは嫌だけど治らないから何とか皆さんと
頑張って行きたいです。

Re: もうすぐ春です。 - 耳鳴り親父

2017/02/15 (Wed) 21:46:13

もう少し暖かくなれば、旅行に行きたいと思っています。
海の近くにある温泉に泊まって、美味しい魚を食べ、翌日は
ゆっくり釣りをして帰ってくる、なんて良いなぁ。
ルナさん
ゆうさんと連絡取れましたか?
なすさん
どんどん外に出ましょう。買い物は何を買いましたか?
ちこさん
意外と人生楽しいことが多いものですよ。
私の今年の目標
レッドモンスター(アオリイカ)を釣る
良い鮎竿を買って、鮎釣りを楽しむ
細君と夫婦喧嘩をしない
アウトドア料理の達人を目指す
しまなみ海道を自転車で走破する
楽しいこと、満載です。(^_^)v

Re: もうすぐ春です。 - トシちゃんMail

2017/02/16 (Thu) 01:43:28

自分は一昨年の秋にキーンを発症しました。神尾記念病院、慶應病院(小川郁先生)、新宿メディカル(石井正則先生)、プラセンタ注射(鶴見のK先生)、など、あらゆるドクターショッピングしました。 新橋の有名な鍼灸院にも行きましたが、決定打はなかったです。 だけど、体質改善したら、耳鳴りが非常に軽くなりました。今も再発に怯える日々ですが。 「身体に悪いモノと小麦は食べない」 これだけ徹底しました。 いま、パソコンに向かってますが、耳鳴りはあるのか、無いのか分からないくらいです。 

Re: もうすぐ春です。 - 耳鳴り親父

2017/02/16 (Thu) 18:50:32

トシちゃん
小麦を食べない「グルテンフリー」ってやつですね。
テニスのジョコビッチ選手も取り入れているとのことですが、
私は関西人なので、たこ焼き、お好み焼き、うどんが大好きで、
おまけにパンも大好きなので、グルテンフリーは無理な気がします。
実践されて、何ヶ月ぐらいから効果がありましたか?

Re: もうすぐ春です。 - なす

2017/02/17 (Fri) 13:21:52

今日は、雨で傘さして買い物行きました。
やはり家に付くと、気持ち悪くなる様な耳鳴りの音がします。
何とも言い難い変な音で、ラジオは付けているのですが!
もう、嫌で嫌で仕方ないです!
音が歪んで、聞こえるから・・・
もう少し、暖かくなったらどっか行きたいですね。
緑の一杯ある公園とか、海のそばとか!

Re: もうすぐ春です。 - ちこ

2017/02/17 (Fri) 16:19:10

家にいると頭なりが頭にしみいるように聞こえてきて大変苦しい思いをしています。外に出たほうがましだけど、ずっと外にいるわけにもいかないし、困っています。なんでこんな苦しい病気になったんだろう。涙が出ます。耐えがたい苦しみです。
本当にこの先生きていけるかどうかわかりません。

Re: もうすぐ春です。 - なす

2017/02/17 (Fri) 17:30:16

ちこさん、私も今凄いです。
よく、気が変にならないか感心します。
テレビは、何を言ってるか理解不能で頭鳴りと音楽鳴りで・・・耐えがたい苦しみ、良く分かりますよ!
毎日、夕方はこの世の地獄です。

Re: もうすぐ春です。 - ちこ

2017/02/21 (Tue) 20:34:33

耐えがたき苦しみをわかってもらってありがとうございます。
本当に、厳しい人生になりました。
この先生きてゆけるかどうか自信がありません。
もう五年も苦しみ続けています。
安定剤を飲んでもあまり効きません。
テレビも見れない、映画や本もだめ。
このような苦しい病があったとは、夢にも思いませんでした。

Re: もうすぐ春です。 - なす

2017/02/22 (Wed) 12:07:54

グルテンフりーのお醤油買ってきました。
お値段は少し高めです!
ちこさん、今日の耳鳴りはいかがですか?
私も、起きた時から何か鳴っています。
テレビも見れないから、旦那さんと息子が出勤したらすぐに消してラジオにしています。
私も、泣きたいくらい辛いです。

これからも辛い事が多いでしょうね。
なんとか、頑張ってみますか?

Re: もうすぐ春です。 - 耳鳴り親父

2017/02/22 (Wed) 22:35:22

ちこさんもなすさんも頑張ってください。
私の耳鳴りより苦しく、お辛いかと思いますが、焦らず
落ち着いて、ゆっくりと前向きになってください。
何かのきっかけで、苦しい峠を越せる瞬間が訪れると思います。
私の場合は、鮎釣りに疲れて「眠剤無しで眠れた」ことでした。
朝起きるとテーブルに眠剤がそのまま置かれていて、友人に
「あれ、昨日眠剤飲まなかった⁇」と何度も何度も尋ねました。
あの日から眠剤に頼らずに眠る努力を重ねました。
「耳鳴りがあるから、眠剤無しで眠れない」から
「耳鳴りがあっても、眠剤無しで眠れる」への変換です。
「絶対に無理だ」と諦めていましたから、私の中では大きな変化でした。
そんな瞬間が、きっと訪れます。「焦らず、慌てず、諦めず」ですよ。



耳鳴りになってから - なす

2017/02/10 (Fri) 17:56:01

テレビの音が、凄く耳や頭に響いて辛いです。
昔はこんな事なかったので・・・
音楽も凄くなってます。
テレビが苦手になってしまいました。
なんで?

Re: 耳鳴りになってから - ルナ

2017/02/10 (Fri) 18:16:50

私もTVは、消音・字幕が基本です。
耳鳴りに、TVの音が混ざると、気分が悪くなるからです。
ただ、まあ平気な時もあり、音を出して観る時もありますが、実に不便になりました。
今日は出掛けたので、お弁当にしました。
こういう時は、夕方の耳鳴りも起きない事があります。
でも、全くの静寂は、戻って来ません。

♪探しても待っても 帰って来なかった『蝶は飛ばない』より

Re: 耳鳴りになってから - 耳鳴り親父

2017/02/11 (Sat) 18:59:31

外からの音が聞けないのは、辛いですね。
私は逆で、静かな所では耳鳴りが際立ってきます。
ですから、音のある所の方が紛れるのて楽です。
ご自身に合った何か良い方法が見つかると良いですね。

Re: 耳鳴りになってから - ルナ

2017/02/11 (Sat) 19:36:57

やはり、ふた通りあるみたいですね。
静かな所だと、音が際立つ... それが一般的でしょうね。
私の耳鳴りは、音を嫌います。対抗し出すような、そんな感じです。
夕方の強目の耳鳴りは、時間が経つと引いてくれるので、助かりますが...
何にしても、健康が一番ですね。
皆さんと励まし合って行きましょう。

*新しい方も気軽に書き込んで下さいね。
仕切ってしまいそうです。すみません。

Re: Re: 耳鳴りになってから - 貫太郎

2017/02/11 (Sat) 21:05:40

こんばんわ。お久しぶりです。


ルナさんの症状って、聴覚過敏じゃないかしら?

音を聞くことが苦手な耳鳴り。というより耳鳴りと聴覚過敏が両方あるってことじゃないかしら?

難聴、耳鳴り、聴覚過敏、耳閉塞感(耳がつまったような感じ)はよく合わさるんですよねぇ。

耳鼻科の先生に尋ねてみてくださいな。

Re: 耳鳴りになってから - ルナ

2017/02/11 (Sat) 21:18:10

お久しぶりです。

やはり、そう思いますか?
そうですね。以前から台所をやると、皿や鍋の音が後になって、ボーッに変わります。
次回、先生に言ってみます。

もう私も、病院・薬が増えるばかりで参っています。
だから、胃炎にもなりますね。
貫太郎さん、ありがとうございます。

Re: 耳鳴りになってから - 耳鳴り親父

2017/02/11 (Sat) 22:20:58

ルナさんはよく「夕方になると耳鳴りが酷くなる」と書いておられますが、
午前中とかは、殆ど耳鳴りを感じないのですか?
また1日の中で、耳鳴りの波(強弱)があるのですか?
私の場合ずっと同じ大きさで鳴っているので、かえってその方が馴れ易い
のかも知れません。

Re: 耳鳴りになってから - ルナ

2017/02/12 (Sun) 07:39:37

夕方が一番強くなります。
1〜2時間で引いてくれるので、ありがたいと思っています。
後は、シャーシャー・ブー・キーンといろいろですが、どれも小さいですが、私の場合、耳鳴り親父さんのように一定していないので、耳鳴り親父さんが早くに慣れたのは羨ましいです。

Re: Re: 耳鳴りになってから - はい

2017/02/17 (Fri) 17:42:04

石かも知れません。
仰向けに寝転がり、首を(顔)を右にゆっくり10カウント倒します。
次に左に同じくゆっくり10カウント
正面に戻します。
次は逆からやって完了です。
石が真ん中に来れば耳なりも目眩も解消されます。

ストレスからの場合もありますので一度受診をお薦め致します。

ここのところ【追加文】 - ルナ

2017/02/07 (Tue) 14:36:55

3日続けて、しまむらへ行っています。
しまむらへ行くと、何故かトイレに行きたくなるので、急いで帰って来ます。
お陰で便秘も耳鳴りも軽くなったような気がします。

ゆうさん、メール届いていますか?
お返事待っております。

【追加文】
今日も、しまむらへ行ってしまいました。
父がズボンを汚すので、洗濯出来ないものは捨ててしまいます。
今日は、布団が全部、ベッドの横に落ちていて(時々起きようとする)布団を掛けようとしたら、私の手を払い退けられ、噛まれた時と同様に腹が立ち、怒ってしまいました。
介護から8年半が経ちました。長いです。
もし、介護をしなければ、耳鳴りや胃炎にならなかったのかな。
いやいや、後ろは思い残す事ばかり。
前向きに生きようと、皆さんに励まされました。
腹は立つけど、気持ち良く介護しよう。
それだから、耳鳴りを忘れられる時があるのかも知れない、と。

頑張って - 耳鳴り親父

2017/02/09 (Thu) 00:26:13

ルナさん
お父様の介護、頑張ってください。
私の父も脳梗塞で倒れ、10年間寝たきりになりました。
私の場合家族の協力があったので、何とか自宅で介護できましたが、
ルナさんは、本当に大変だと思います。腹が立つこともあるでしょう。
でも一生懸命介護することで、後悔が無くなります。
絶対、自分に誇りが持てます。頑張ってください。

Re: ここのところ【追加文】 - ルナ

2017/02/09 (Thu) 11:42:43

耳鳴り親父さんのお父様も脳梗塞で、介護されていたんですね。10年も大変でしたね。
私には姉がいるのですが、身体が弱いと言って、母の時もお葬式に来ただけでした。
この前、珍しく電話して来ましたが、父のお葬式には出られないと言われました。
結局、母も父も何一つ、姉にはやって貰えませんでした。
そんな子供っているかなと思いますが...

耳鳴り親父さんの温かいお言葉に涙が出ました。
まだまだ介護は続きそうです。
今日もケア・マネージャーが訪問するので、待っています。
明日は自分の消化器科へ行きます。
服でも買って来ようかな。
父の年金ですけど、それぐらい許されますよね。

兄弟姉妹って - 耳鳴り親父

2017/02/09 (Thu) 18:40:42

私は三人兄弟の末っ子で、上2人は10才年の離れた姉でした。
父が生きているときは良かったのですが、父が亡くなった途端に
遺産相続で揉めてしまいました。本当に情けなかったです。
あまり詳しく書けませんが、今はほぼ絶縁状態になっています。
前に「私ならキチジローを許しませんが」と、書き込 んだと思いますが、
あの心境です。あの時、義兄から「父親の年金使ってきたのと違うか?」
と疑われ、父親の年金が全て振り込まれている通帳を見せて
一銭も使っていないことを証明したことを思い出します。
そして謝罪もされず、あの時の屈辱を忘れることができません。
きっと父の遺産が欲しかったので 私の弱みを突き、相続を有利にしようと考えた
のだと思います。私には不誠実な身内を赦す度量は無いです。両親には申し訳ないのですが・・・。
ルナさん、お姉さんとの姉妹関係はどうですか?
年金を使われても良いと思いますが、私のようにならないことを祈っています。
因みに、姉たちは近所の人に「全財産を弟に相続させた」と嘯いているので、
今回家を新築するにあたり、近所の挨拶回りでは「娘夫婦が家を建てます」
と一々言わねばならず、馬鹿らしい気になります。






Re: ここのところ【追加文】 - ルナ

2017/02/09 (Thu) 19:47:30

実は私も父が亡くなった後の事を考えると、不安です。
姉との中は、娘時代は良かったのですが、それぞれ結婚して疎遠になり、私が離婚してから『親に面倒を見て貰った』という事を強調するようになりました。

この前も、父がもう駄目かと思った時呼んだので、やっと来ましたが、その時も『お父さん、年金いいでしょ』とか『後の話し合いは、藤沢辺りで』とか、遺産の話ばかりで、父の容態には触れませんでした。

確かに父に面倒は見て貰いましたが、それを父は姉夫婦に全て言ってたみたいで、所謂『悪口』なのです(父は昔からそういう人で、私は嫌で早く結婚しました)。

今、父が正気なら、この状況を何と思うだろう。
母は最後まで、姉にはやりたくないと言っていました。
ここは耳鳴りの掲示板なので、詳しく書くと長くなりますが、とにかくどれ程親を面倒見ようが、法律は関係なく平等なので、先が不安です。

『兄弟は他人の始まり』これは、本当ですね。

幸せは自分が決める - 耳鳴り親父

2017/02/10 (Fri) 07:00:08

「幸せはいつも自分の心が決める」とは、相田みつをさんの言葉です。
幸せの基準は常に自分にあって、他人には決められないということです。
私は兄弟には恵まれませんでしたが、家族には恵まれました。
また仕事も充実しているし、仲間にも恵まれています。
「耳鳴り」で落ち込みましたが、そのお陰で色んな人と交流できました。
幸不幸は、心の持ち方(考え方)で変わりますね。
ルナさん、
寝たきりのお父様の介護は厳しく辛いことですが、幸せなことですよ。










Re: ここのところ【追加文】 - ルナ

2017/02/10 (Fri) 16:42:41

今日は、消化器科へ薬を貰いに行って来ました。
帰りには、アラレみたいな雪が降りました。

夕方、父は何故か微笑みを浮かべていて、薄気味悪かったです。
そうですね。介護してあげられるって、幸せな事かも知れませんね。

今日は服より、バッグばかり見ていました。
バッグって、色・形...で選ぶと失敗するんですね。
使い良さが一番なのですが、なかなかないので、結局何も買わずに、買い物袋を下げて帰って来ました。
疲れます...

休んじゃった。 - イロハ

2017/02/06 (Mon) 07:12:21

今日は耳鳴りが辛く会社を休みました。
定年まで半年、無理せずいきます。

ゆうさん、ポケモンGO
飽きちゃった(笑)

Re: 休んじゃった。 - 耳鳴り親父

2017/02/06 (Mon) 21:25:40

イロハさんは定年まであと半年ですか。その後は何か考えておられるのですか?
私は一昨年に定年退職し「自分のやり残した事をやろう」と再就職しましたが、
結局思ったことができず、ストレスと加齢から耳鳴りになってしまいました。
そして1年でそこを退職し、再び就職し今に及んでいます。
契約では週4日勤務ですが、週5日と休日も時々働いています。
殆ど雑用ですが、そこには「必要とされる喜び」(生き甲斐)があります。
4月からは、元の契約通りの勤務になります。
そして余裕ができた時間に「やり残した事をやる」つもりです。




Re: 休んじゃった。 - イロハ

2017/02/07 (Tue) 19:07:07

耳鳴り親父様へ
定年時には初孫か1歳になります。
孫の面倒をみて働く娘の手伝い。
嫁さんが事業をしていますのでその手伝い。
半年は失業保険をもらってゆっくりと近場のアルバイトでも探したいです。
無趣味なもので困っています。
仕事のストレスが無くなれば少しは耳鳴りも耐えれるかなと思っています。

Re: 休んじゃった。 - 耳鳴り親父

2017/02/07 (Tue) 20:44:04

イロハさん
私は細君に全く相談せず、定年後の再就職先を決めました。
他からも厚遇なお誘いをいただいたのですが、先に「行く」と返事したので
それを優先しました。結果はたった1年での離職になり、細君からは
「後悔してるのと違う?」「あちらの方が良かったのに」と言われてしまいました。
再就職するって、難しいですね。




Re: 休んじゃった。 - ゆう

2017/02/13 (Mon) 17:20:02

>イロハさん
私は、まだ続けてますよ・・・もうすくレベル31になります。
ウォーキングに行った時にナビ代わりになるので助かっています。
昨日も、羽曳野で初めて「ラッキー」を捕まえました・・・
もうしばらく、続けると思いますよ!(^_-)
ちなみに定年まで、2年です

ゆうさんの - ルナ

2017/02/03 (Fri) 16:20:29

メールアドレスが分からなくて困っています。
どなたか教えて頂きたいのですが...
申し訳ありません。

Re: ゆうさんの - なす

2017/02/03 (Fri) 16:52:15

ホームをクリックしてください。
すると、橋本丸というブルーのホームページが
出てきます。
その、一番下の方にメールアドレスが載っています。
試してみてください。

Re: ゆうさんの - ルナ

2017/02/03 (Fri) 16:58:42

ありました!
すぐわかりました。
なすさん、ありがとうございます。

Re: ゆうさんの - ゆう

2017/02/04 (Sat) 22:35:31

>なすさん
サポートをありがとうございます!

>ルナさん
連絡をお待ちしております。

Re: ゆうさんの - ルナ

2017/02/05 (Sun) 10:32:48

ご心配おかけして、申し訳ありません。
私がアドレスを間違えて送っていました。
今、改めて送らせて頂きました。

曲に起こされる - ちこ

2017/02/03 (Fri) 10:45:25

朝、曲に起こされました。
水戸黄門のテーマ曲でした。
今もずっと鳴ってます。
しばらくすると何時もの曲に戻ります。
不思議です。旦那さんに言うとただで曲が聞けていいね。だって。
人生楽ありゃ苦もあるさ、涙の後には虹も出る♫、ほんとに虹が出るといいのにな~。

Re: 曲に起こされる - なす

2017/02/03 (Fri) 14:17:11

ちこさんの投稿を読んだら、私の耳鳴りも
水戸黄門に鳴ってしまいました!
もう、耳鳴りのある生活が当たり前になって・・・
今日は、節分で耳鳴り退治出来ると良いのにって
手思っていますが。
多分、無理でしょうがね。

Re: 曲に起こされる - ちこ

2017/02/03 (Fri) 17:01:14

今日は一日中水戸黄門のテーマ曲でした。ごめんなさい、なすさんまで引きずり込んで…なすさんも今日はどんな曲が鳴っているのか時々は教えてくださいね。そのほうがおもしろいですから。

Re: 曲に起こされる - ルナ

2017/02/03 (Fri) 22:09:36

すみません。
お二人の会話が面白過ぎて、笑いが込み上げて来ます。
下手な漫才より笑えます。
本当にごめんなさい。クククッ...

Re: Re: 曲に起こされる - 耳鳴り親父

2017/02/04 (Sat) 00:14:27

私の耳鳴りは、キーンとジーンたまにピーですが、音楽なりの方は
どれくらいの大きさで鳴っているのですか?
変な質問でごめんなさいね。m(_ _)m

眠剤無しで眠れるようになって半年、最近は「サンドウィッチマン」
のコントを聴きながら寝ています。面白いです。

仲間の皆さんにも、笑顔を届けられますように。おやすみなさい。

Re: 曲に起こされる - ちこ

2017/02/04 (Sat) 12:44:15

神様に祈っても頭なりは止まらないとわかっていても、どうか頭なりになれますようにと祈ってしまう私がいます。ttさん、
みんなのために祈ってくれてありがとうございます。
頭なり耳鳴りなんかほっとけばいいんですよ。ほっといて好きなことしたらいいんです。それが一番です。

Re: 曲に起こされる - なす

2017/02/06 (Mon) 17:38:32

夕方、一番うるさい耳鳴りです!
耳鳴りと、テレビの音が混ざって・・・
ほっとく、慣れる、好きな事する。
ちこさん強いです。
また、水戸黄門のテーマです。
何とか、夕飯の支度が出来ました。

Re: 曲に起こされる - ちこ

2017/02/09 (Thu) 11:06:22

今日はアタックナンバーワンの曲に起こされました。苦しくったて悲しくたって、コートの中では平気なの。♪ちなみに私バレーボールは苦手ですけど。どうしていろいろな曲に襲われるんでしょうかね。もう嫌です、静かな時間がほしい。頭なり治ってほしい。これから何十年も頭なりなんて嫌だ。ごねちゃう、私でした。

Re: 曲に起こされる - なす

2017/02/09 (Thu) 14:42:15

ちこさん、私も一日いろんな音楽に襲われます。
ほんとうに、静かな時間が欲しいです。
耳鳴りも、頭鳴りも、音楽鳴りも治って欲しいですね。
うるさい~~~~い!!!!って叫びたいですね!

Re: 曲に起こされる - ルナ

2017/02/09 (Thu) 20:27:12

ちこさん、一行目で吹いちゃいました。
アタックNo. 1って、確か昔のアニメですよね。
やはり、これまで生きて来た中で、聴いた音や音楽が鳴るのでしょうか。
なすさんも、読まれている皆さんも、私のように悩み一杯でなく、幸せな分耳鳴り・頭鳴りはつらいと思いますが、これが人生なのかなぁ。
負けずに頑張りましょうね。

根拠なし - ハグハグ

2017/02/01 (Wed) 22:59:50

未来は明るい。
明日のことを考えると、今の辛さが続きます。
明日が今日の延長なら、一生変わらないと思います。
でも、人は何故か変わっていくのです。
誰かが変えてくれるものなのでしょうか?
確かに、きっかけは”誰か”かも”何か”かもしれません。
でも、気づいたのはその人です。
どんなきっかけでも、見過ごせば何もなりません。

なぜ、楽しいことはずーっと続くとは思えないのに、辛いことは一生だと思うのでしょうか?
実は、それはただの錯覚なんです。
未来は明るい。そうでないと証明できる人はいません。
その予兆は、その辺にごろごろ転がっています。
見つけましょう。みんなで。
もう明るい未来は始まっています。
1秒後は、すばらしく明るい未来なんです。マジで。
それを信じない、認めないのは”今”の自分です。
そんな1秒を繰り返してゆくのは、もったいないです。
「よし、これで変わろう!」「あれ?変わらん」
「よし、これで変えたぞ!」「あれ?変わってない」
これを繰り返しているうちに、変わってるんです。
1時間ごとなら1日24回、寝てるから16回くらい?
1秒ごとなら1時間で3600回・・・これは変わり果てそうだ(笑)

段取りや効率を考えるより、片っ端から手をつけたほうが、作業が進む場合もあります。
手当たり次第、楽しむのが一番です。
楽しかったことは、もう過去です。
過去は未来への灯りにはなりません。

諦めない!なんて覚悟は必要ありません。
そういうものではないんです。
これはこれで諦めて、はい、次がんばりましょ。
そうすれば、無限の世界が広がります。
何の根拠もありませんが、これが私の生き方です。
14歳からこんなです。

Re: 根拠なし - ルナ

2017/02/05 (Sun) 21:11:54

とても熱意のこもったお話、じっくり読まさせて頂きました。
私は忙しい時は、ケータイも開けないので、貴重なお話も見過ごしてしまいそうになります。

人は変わると私も思います。
性格や体質はなかなか難しいと思いますが、身体も気持ちも少しづつ変わっていくと思っています。

元気だった昔を偲んでも、それは今までの経緯だった。
いずれこうなる運命だったのなら、せめてこれからは、良い方に行かれるよう焦らずに、仲間の皆さんと楽しく生きていきたいと思います。

しんさんや耳鳴り親父さんが言われるように『耳鳴りがあ
るから○○ができない』では、何も変われないんですね。

何かに夢中になる! - ミュウ

2017/01/31 (Tue) 20:47:40

私とちこさんの耳鳴り歴は、確か同じ位ですよね。

あくまでも私の場合ですが、一番辛かった時は、鬱で寝込んで
いました。
でも、この掲示板を見つけて、苦しんでいるのは自分だけでは
ないんだと、少し安心しました。
投稿を始めました。
外に出てみようと思いました。
友達に会いたくなり、ランチで楽しく話ができました。
辞めていた仕事を再開しました。
母が足の手術をしたので、お世話をしました。

忙しい毎日を送っている内に、耳鳴りが気にならなくなって
きました。
他の耳鳴り仲間にも聞いてみたのですが、とにかく忙しくして
いるのが一番だという結果になりました。
身体を壊すほど動く必要はありませんが、自分の好きな事に
夢中になる事から始めてみてはいかがでしょうか?

Re: 何かに夢中になる! - ミュウ

2017/02/01 (Wed) 00:26:39

ゆうさん、フォローありがとうございます。
ゆうさんのお陰で東京オフ会ができました。
そして今の私がいます。
感謝感謝です!

ルナさん、東京オフ会には、ルナさんと同じく、お父様の介護をなさっていらっしゃる方もおられます。
事情があって、一度もお会いした事のないメンバーもいらっしゃいます。
東京オフ会は、ルナさんを歓迎します。
一度、ゆうさんに、メールをしてみていただけますか?

ルナさんだけではなく、興味のある方は、いつでもゆうさんに
メールしてください。
すぐに私の方からご連絡します。


Re: 何かに夢中になる! - みかん

2017/02/01 (Wed) 10:42:26

ミュウさん、みなさん、お久しぶりです。
卒業したみかんです。

新しい掲示板になって初めてカキコミさせていただいてます。

ミュウさん、耳鳴りや足の痛み、仕事で大変な中、上手く付き合って過ごごされてるようで、なりよりです。
私は、昨年の10月の半ばからクリスマス頃まで咳が続いていましたが、ようやく今は、少し出ますが、ひどい咳は治まったようです。
耳鳴りは鳴ってますが、寝る前のマイスリーだけで、何もしていません。
煩わしいですが、だいぶ慣れてきたようです。

東京耳鳴りオフ会のみなさんは、お元気でしょうか?

ルナさん、みなさん、夢中になれるなれること見つかればいいですね。
人生楽しみましょう。

Re: 何かに夢中になる! - ルナ

2017/02/01 (Wed) 12:18:59

ミュウさん、ありがとうございます。
東京なら近いので(私は横浜ですが)行かれるとは思うのですが、父が寝たきりなので、外出と言ったら、自分の病院ばかりです。
でも、いつの日か父を看取ったら、行かれるようになると思います。
その時は、ミュウさん、ゆうさん、宜しくお願い致します。

みかんさん、お久しぶりです。
いつぞやは、ある事で助けて頂き、ありがとうございました。
私も、みかんさんや皆さんのように前向きに頑張っていきたいと思います。
これからも、どうか見守っていて下さいね。

Re: 何かに夢中になる! - ゆう

2017/02/01 (Wed) 15:49:08

>るなさん
4/1に大阪オフ会を開催します。東京から福岡まで、全国から参加されます。
今は家から出れないと思いますが、そう言う方は電話参加されます。
LINEならテレビ電話も出来るので、皆さんと身近にお話ができますよ!
もし、興味があるようでしたら、ご一報下さいね!

Re: 何かに夢中になる! - ルナ

2017/02/01 (Wed) 16:35:33

そうなんですか⁉︎
電話参加なんて、凄いですね。

恥ずかしながら、私はLINEやツイッター、Facebookというものをやった事がないんです。
LINEはスマホかタブレットとかでしょうか。
ちょっと調べてみますね。

メールで連絡致します。
ご親切にありがとうございます。

Re: 何かに夢中になる! - ダイ

2017/02/01 (Wed) 17:06:14

ミュウさん、こんにちは。
先日はオフ会お疲れ様でした。
楽しかったですね。

次回は花見ですね。

耳鳴りを忘れて
ワイワイしましょー。

Re: 何かに夢中になる! - koharu

2017/02/01 (Wed) 17:44:19

ミュウさんいつもありがとうございます!
ダイさん初めまして!

東京オフ会、盛り上がったようですね。
いつも楽しそうで、想像するだけで
こちらまで明るい気持ちになります。

私も機会があれば、いつか参加してみたいです!

Re: 何かに夢中になる! - ゆう

2017/02/01 (Wed) 22:23:51

>ルナさん
ガラケーですか?了解しました。
普通に電話になりますが、それでよければ連絡を下さいね。
あなたを励ますために日本中から卒業生が集まってきて幸せですね。
頑張って、耳鳴りと付き合っていきましょうね!

Re: Re: 何かに夢中になる! - ミュウ

2017/02/02 (Thu) 08:36:12

おはようございます☀
みかんさん、お元気そうでなによりです。
東京オフ会も、メンバーの皆さんのお陰で、楽しく
やっています。
どうぞお身体に気をつけて、頑張ってください。

Re: 何かに夢中になる! - ルナ

2017/02/02 (Thu) 10:57:09

ゆうさん、普通に電話というと、まだお互いに見る事はできないのですね。
また、メールさせて頂きます。

皆さん、ありがとうございます。


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.